人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶の時間を大切に。。。

dincafe.exblog.jp

パンが焼けと〜よ^^

こんにちは^^

福岡は梅雨前の爽やかなお天気です。
気温も上がってきました。

週末に焼いたパンの記録です。

先日レーズンで起こした酵母を種つぎしパンを焼きました。

まずは前回のレーズンの液種

パンが焼けと〜よ^^_c0238374_187524.jpg


3日め元種を作りました。
レーズン液200cc
レーズンと液を分けてレーズンはブレンダーで細かくして混ぜ込む
強力粉 200g
午後14時50分スタート

パンが焼けと〜よ^^_c0238374_18123466.jpg


あっというまに元種が上がりました。

パンが焼けと〜よ^^_c0238374_18133316.jpg


翌日
元種 700g
強力粉160g
水  160g
午前8時45分スタート
前日と同じく16時間〜24時間発酵させる

種完成

翌日試しに作ってみたのですが残念なパンが。。。

そして週末シンプルな生地を焼きました

気温25℃ 湿度50%

強力粉  300g
レーズン種200g
水    150g
塩      4g

粉を半分、酵母、水をボールに入れてビーディング5分
残りの粉、塩を入れて10分を2回捏ね(ある程度捏ねたらたたく)

発酵4時間位であがる

40分ベンチ

オーブンの中でお湯をはり20分おきに交換し1時間2次発酵

パンが焼けと〜よ^^_c0238374_18234738.jpg


オーブン余熱210℃20分焼成

パンが焼けと〜よ^^_c0238374_18252030.jpg


前回よりクラムもほどよくふっくらしたパンが焼けました。

旦那さんのアドバイスで気温と湿度を記載することにしました。

今まではレシピ通りに作っていましたが、その日の湿度でパンを捏ねている間に生地の水分も変わってくるんだな〜というのを実感しました。
さりげなくアシストしてくれる旦那さんに感謝ですね。

今日も最後迄読んでいただいてありがとうございます。
by fu-chan-cafe | 2015-05-27 18:32 | パン