お茶の時間を大切に。。。

dincafe.exblog.jp

てくてくおでかけ〜かすや遍

週末気持ちのいい朝。。。ドライブ日和♪

そうだ!!かすやに行ってみよう!!

と福岡の雑誌のふろく『かすやのたからモノ』を片手に車でおでかけです。
福岡市の中心部から車で20分ほどの近くにあるかすやは自然がいっぱい。

まずは九州の伊勢と呼ばれている神社
伊野天照皇大神社へ行きました。
神社の前の川で手を清めてから穏やかな気持ちで階段を一段一段昇りながら鳥居をくぐりました。

静けさの中自然のエネルギーを感じながら。。。
神聖な場所の独特の空気感を肌で感じて。。。

神社を後にお出汁で人気の茅之舎さんのお食事どころへ行きました。
デザインと同じ茅葺き屋根がなんともうっとり見ちゃいます

こちらは喫茶スペースがありこちらで旦那さんはネルドリップの珈琲をふっちゃんは甘党ですのでいちごの葛餅のぜんざいをいただきました。
春らしいイチゴの風味が爽やかでした。

お昼は和みの食空間すえGarden美弥さんへ

建物が緑に覆われ入り口までが長いのでたどりつくまでわくわくします。
前のオーナーさんから引き次がれた店主さんは少しずつ楽しみながらお庭を作られています。
ちょっとした所に遊びがあります。

店内も席が色々あり人気は窓側のカウンター席お庭を眺めながらゆったりとした時間を過ごしながら
ランチの松花堂御膳をいただきました。
ちょっとずつ丁寧に作られたお料理がどれもとても美味しく、土鍋で炊かれたごはんがまたとってもおいしくて。。。

c0238374_1230178.jpg


そしてお箸の袋もお店の方が折られていて素敵なって。。。

お店の方に『カワイイので持って帰ってもいいですか?お家で折ってみようかと。。。』とお話すると『一生懸命折ったのでうれしいです^^』と

お店のかたの気さくさがまたうれしいですね。

また通いたくなるお店ってお料理が美味しかったり景色やお店が素敵だったりするのもそうですが一番はお店の方なのかもしれないですね^^

とても幸せな気持ちになりました。

ごちそうさまです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

今日も皆さんにとって楽しい一日になりますよ〜に

季節がらお体ご自愛下さいませ。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2014-01-28 12:37 | てくてくおでかけ