人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶の時間を大切に。。。

dincafe.exblog.jp

桜の季節は終わったけれど。。。

昨日試作会で使った残りの桜の葉があったので桜餅を作りました。

桜の季節は終わったけれど。。。_c0238374_17562854.jpg


有機のお抹茶と共にいただきました。

今回は道明寺粉を使って作りました
桜の季節は終わったけれど。。。_c0238374_175931.jpg


短大の頃に習ったレシピをもとに作ってみました。

家につくりおきの餡が5個分くらいだったので
5個分で

道明寺粉  10g×5=50g

水     25cc
玄米水飴  大匙1

フリーズドライの桜 1g  色づけ
紫芋パウダー    少々  色づけ
桜塩        ひとつまみ

小倉あん   20g×5個分
桜の葉    5枚

① 道明寺は水で洗ってフリーズドライの桜、紫芋パウダーを混ぜて色づけする。
  10分置いておく。
  
② ①を蒸し器に入れて強火で20分蒸す。

桜の季節は終わったけれど。。。_c0238374_18162344.jpg


③ 鍋に水、玄米水飴を入れてシロップを作る。

④ 沸騰したシロップの中に蒸し上がった道明寺を入れ、混ぜながら水気がなくなるまで煮る。
  火をとめてまぜて、もったりすればよいです。

⑤ 濡れふきんをかけてさます。あんを5個にまるめておく。桜の葉は水洗いをし、水気をきる
桜の季節は終わったけれど。。。_c0238374_1817288.jpg

⑥ 手水をつけ5個に分ける。
桜の季節は終わったけれど。。。_c0238374_18172770.jpg

⑦ あんを包んで桜の葉を巻いて完成です。
桜の季節は終わったけれど。。。_c0238374_1818132.jpg


こちらに帰ってからまずパン教室の名前を考えました。

フランス語、ドイツ語、フィンランド語、何がいいかな〜と色々考え。。。

決定しました。

『ふっちゃんち』です。

気軽に遊びに来てくれる感覚で楽しくパンを作って美味しいごはんを食べて楽しい時間を過ごせたら
ステキだな〜とおもいまして。。。

子供からおばあちゃんまで覚えやすいかな〜って

コツコツ一つづつ進んでいきます。
よろしくお願いします。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうです。

明日も楽しい一日になりますよ〜に☆
by fu-chan-cafe | 2013-04-25 18:35 | 手作りおやつ