人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶の時間を大切に。。。

dincafe.exblog.jp

終わりは始まりですね

今日マクロビの師範の講座のラストでした。

前半は校長先生の心と体を癒す食養
霜月の食養おもてなしでした。

メニューは

終わりは始まりですね_c0238374_23544783.jpg


☆コタンの果薬詰  コタンって何かしら?と思ったらら小麦タンパクのことらしく製造はまだ日本では作っていないそうです。
見た感じはゆばをかさねた感じに似ていました。
こちらをお湯でもどしたものを出し汁で煮て水切りしたお豆腐を丁寧に裏ごしをして大和芋をすったものと合わせエノキやパプリカ、ピーマンをまぜたものをコタンにはさんで蒸してくずあんをかけていただきます。食感もよく美味しかったです。
☆根菜の煮物 こちらは根菜をおおきな鍋で下味をつけてコトコト大豆タンパクは別に煮て仕上げてあります。いつも揚げ物に使っている大豆タンパクも煮物もなかなか美味しかったです。
高野豆腐の八丁焼き甘みに柿を使っていました。
柿を細かく刻んでお塩を少し入れてコトコト煮たものと八丁味噌を合わせたものを炊いた高野豆腐に塗ってオーブンで焼いたものです。
昔の和食屋さんはお砂糖のかわりに干し柿を1年分用意して干し柿用にタンスがあったそうです。
先日北千住に行ったら八百屋さんの軒下に干し柿が吊るしてありました。
☆みそ仕立て汁 春雨と岩のりと人参、三つ葉が入った初めて食べる味噌汁でした。
☆はと麦ごはん デトックス作用のある体にうれしいごはんですね。
はと麦の食感が美味しいです。
☆香の物 白菜の浅漬け、胡瓜味噌漬け、紅生姜でした。

和食では彩りや味を大切にするそうで5色(赤、青、黄、白、黒)5味(甘み、香辛料の辛味、酸味、苦み、塩辛味)を表現するそうです。
これからの食卓にも取り入れていきたいと思いました。

2講座めはホントのラストで、体質の見分け方と食事法について学びました。

講座の後で先生とお話をする時間をいただけて、普段なかなか話すことのない自分の今の話を聞いていただきました。
旦那さんの父のこと、自分の母のことそれぞれの関係性での葛藤する気持ちやもどかしさ、どうすることもできない辛さや切なさなど、
とても心強い言葉をいただき、涙が止まりませんでした。
すーっと苦しかったものが溶けていく感じがしました。
先生に感謝です。

帰りに電車を待つ間 空を見上げて 新たな気持ちで行こうって。。。

そして友達からのメールには
終わりは始まりだねって。。。
友達にも感謝です。


最後まで読んでいただいてありがとうです。
by fu-chan-cafe | 2012-11-19 00:02 | マクロビ