お茶の時間を大切に。。。

dincafe.exblog.jp

ちょっと芸術てくてく散歩

まだまだ暑いですが。。。暦の上ではそろそろ秋

芸術の秋。。。ということで昨日東京国立博物館で『青山杉雨の眼と書』を見て来ました。
c0238374_10281941.jpg


券をいただきまして、昨日が最終日ということで。。。

普段あまり書画を見る機会がなかったので新鮮でした。

以前行った時に時間がなく見られなかった法隆寺宝物館も見ることができました

現在使っている食器の昔の物や仏像などが展示されていました。

呼び方も違っていてタイムスリップしたみたいで面白かったです。

海外の方は日本の歴史に興味のある方が多く説明は英語で書かれているので一つづつ英語ではこういう風に説明するのね〜と説明文を読むのもまた楽しかったです。

今回は一緒に行った旦那さんがお城好きということもあり、資料館内のシアタールームで今はない江戸城をバーチャルリアリティー技術で再現上映されたものを見てきました。
c0238374_10424879.jpg


写真はくばられていたうちわです^^

ちょうど再放送の篤姫を見ているので楽しかったです。

外ではたくさんの方がスケッチブックへ自由にスケッチをしていました。

芸術に触れる場所がたくさん身近にあるのはとても恵まれていることだな。。。と思いました。

博物館を後にてくてく谷中のほうへ

途中の小学校や大学の建物も歴史を感じるステキな建物ばかりで。。。

そろそろお茶のお時間

カヤバ珈琲さんへ

今回は気になっていたタマゴサンドとハムサンドを。。。
c0238374_10483012.jpg


タマゴサンドはタマゴサラダかと思ったらしっとりとした卵焼きが。。。
ハムサンドは肉厚のしっかりした味のハムが。。。

どちらもなかなか美味しかったです。
二人とも冷たい飲み物を頼んじゃいましたが温かい珈琲のほうがあったかも。。。^^

前回おじゃました時は2階で和風のたたずまいで、1階はモダンな感じでまた雰囲気が違ってステキでした。

帰りに谷中の商店街をのんびり歩き夕焼けだんだんの場所ではおじ様達がカメラでシャッターチャンスを待ち構えていました。

暮らしの道具屋さんの谷中 松野屋さんでおでかけの思い出に印鑑入れを。。。
c0238374_10552635.jpg


大好きな小鳥さんモチーフ。。。

ニンマリです^v^

楽しい一日になりました。

今日で我が家は18年目突入です。

これからもかわらず日々を大切に、お互いの時間を大切にしつつ、一緒の時間を大切に。。。

丁寧に過ごしていけたら。。。と思います。

最後まで読んでいただいてありがとうです。

今週も皆さんにとってステキな一週間になりますよ〜に☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-09-10 11:18 | てくてくおでかけ