人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶の時間を大切に。。。

dincafe.exblog.jp

小伝馬町へてくてく

昨日は古道具好きなNさんのうれしいお誘いで小伝馬町へ行って来ました。

初めて訪れた街は古いビルや建物が建ち並び上手くリノベーションされたステキなカフェや雑貨屋さん

懐かしい看板があったり、ビルの屋上には木が生い茂っていておじさんが何か収穫しているのかしら〜

と思わせたり。。。

のんびり歩きながら町並みを見るのも楽しいですね。

まずは彼女オススメのcafe 紅momiさんへ

道路沿いにお店はあるのですがcafeの入り口はお店沿いの奥へ。。。
小伝馬町へてくてく_c0238374_1044542.jpg


和室の店内は靴を脱いで温泉場?のように番号ふだと洗濯バサミがあり履物に札をはさんで下駄箱へ

ドラマなどのロケーションにも使われるそうで、店内はとても落ち着く畳に窓際はつぼ庭が見られ、
縁側のような板には豚さんの蚊取り線香が。。。

11時半オープンに入り一番のりでした^^

ランチも丁寧に作られていて、和食器の器がそれぞれステキでした。
盛りつけもとてもきれいです。

小伝馬町へてくてく_c0238374_1133551.jpg


プチデザートもついていてどれもとても美味しかったです。

食後はてくてく馬喰町にあるアガタ竹澤ビルへ
こちらのビルはステキな雑貨屋さんやお洋服屋さんなどが入った古いビルで、中の色合いなどもステキでした。

お店もドイツ、オランダ、フランス、オリジナルのお洋服、などそれぞれステキなお店でした。

とくにJAMCOVERさんがめちゃめちゃかわいかったです。

作家さんのものや紙物、外国からの雑貨や子供服やスカートもかわいかったです。

二人で大興奮でした。

その後お茶をお店の側にあるフクモリany-cafeさんへ

開放感のある明るいオープンキッチンのカフェ

カフェ兼定食屋さんがコンセプトのようで山形の食材を生かしたメニューになっているようです。

ランチも美味しそうでした。

こちらではアルケッチャーノさんのスイーツがいただけます。

夜もゆっくり山形の料理をいただくのもステキだな〜とまた来てみたいおみでした。

こちらでは枝豆のロールケーキをいただき美味しかったです。

食べてから写真撮るの忘れちゃいました。。。^^

お店を出ると入り口に姉妹店のチラシがありてくてく。。。

イズマイさんを発見

本と珈琲と夜はお酒を。。。

珈琲のお供にはミートパイなどの様々なパイがあるようです。

お店の奥に階段があったので昇ってみると階段ごとに色々な色に塗られたり猫ちゃんの絵が描かれていたり、どうやら内装屋さんのペンキ屋さんのお店のようで、パリのアパートメントのように自分で壁を塗られる方にはぴったりのお店でした。

壁を見ながらこんな色ステキだね〜と妄想が膨らんでいきました^v^

今日も新しい発見がたくさんありました。

彼女から古いビルの楽しみ方を教わりました。

東京の下町さんぽは楽しいですね。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうです。
by fu-chan-cafe | 2012-08-30 11:36 | てくてくおでかけ