人気ブログランキング |

お茶の時間を大切に。。。

dincafe.exblog.jp

本日のランチはタラコ風?パスタ

今日もお天気がよくて寒いけれど気持ちがいいですね。

月曜はちょっと早起きさん

お掃除をしてお洗濯をしてジムへYOGA...

今日はいつもの先生はお休みで代理の先生。。。

久しぶりに太陽礼拝をしました。

いい気をたっぷりチャージしてお家へ。。。

ランチはお家で。。。ふっちゃんカフェオープンです。

本日のメニューは

☆タラコ風パスタ

☆ミネストローネ

☆くるみパン
c0238374_15454815.jpg


タラコ風パスタはアマランサスを使って豆乳ベースに白みそ、お醤油、レモン汁、昆布の粉末を茹でたスパゲッティーに和えるだけで美味しいパスタの完成です。
豆乳と白みそとレモン汁の組み合わせがチーズっぽいクリーミーなお味になるから不思議です。

マクロビは意外な組み合わせでこんな味になるんだ〜という発見がお料理を作っていてとっても楽しいんです^v^

ミネストローネはスープで一番よく作るんですが、先日作ったチリコンカンの残りのトマトのホール缶に週末に作った鍋であまった材料の白菜や長ネギさん、出汁で使った干ししいたけ、人参のはじっこ、セロリの残りなどをみじん切りにしたものを油を薄くひいてみじん切りのにんにくを炒めて香りがでたらじっくり炒めて煮ると野菜の甘さがでて美味しいんです。

最近コンソメもすっかり我が家から消えてしまいました。

お野菜はホント万能です。

食後は優しい甘い物を。。。

さつまいもとくるみの甘焼きを三年番茶で
c0238374_15531257.jpg


半月切りのサツマイモと胡桃をじっくり焼いてレーズンと玄米水飴をからめて完成
メープルシロップで作るともっと甘いお味になって美味しいでしょうね。
玄米水飴はみたらしだんごのあんにちょっと味が煮ている感じがして大学いもっぽい味になるかなって思いまして。。。

お茶との組み合わせはなんだか落ち着きますね。

昭和なおやつです。

高級なしゃれたお菓子もステキですがおうちのおやつは素朴なのもホッとしますね。

今日も読んでいただいてありがとうです。☆
by fu-chan-cafe | 2012-02-20 15:56 | おうちごはん