お茶の時間を大切に。。。

dincafe.exblog.jp

てくてくおでかけ〜長崎遍

週末のお休みは長崎のランタンフェスティバルに行ってきました。

道路や駐車場などの渋滞を考えて朝早くから出発です。
おかげで長崎の駐車場は空いていました。

初の長崎は古い懐かしい建物、教会、海など地元の函館の空気感に少し似ている感じがしました。

まずはグラバー邸から

長崎といえば坂の多い街
グラバー邸はお年寄りにも優しいエレベーターがついていて景色を楽しみながらゆっくり登ることができました。

素敵な洋館がありました。

c0238374_17204714.jpg


c0238374_17202949.jpg


c0238374_17215065.jpg


そして大浦天主堂です。

c0238374_17242271.jpg


中のステンドグラスが鮮やかです。
外からではまた雰囲気が違います

c0238374_17255454.jpg


途中の細道の壁は

c0238374_17251399.jpg


お昼ごはんは郷土料理の卓袱料理のお店のランチをいただきました。

c0238374_17293394.jpg


食後に桜の塩漬けの入ったお汁粉が人足早く春らしいですね

c0238374_17365798.jpg


午後からは中国からの文化の入った神社を

c0238374_17322696.jpg


天井が見事です

c0238374_17325547.jpg


c0238374_173434100.jpg


美しい組模様です。

そして長崎といえば。。。

亀山社中跡へ

c0238374_17391060.jpg


帰りに気分は龍馬です

c0238374_1740482.jpg


龍馬のブーツで♪

c0238374_17405859.jpg


眼鏡橋にもランタンが。。。

そして恋愛成就の♡が。。。

c0238374_17424437.jpg


皆さんに素敵な出会いがありますよ〜に。。。^v^

だんだん景色は暗くなってきていよいよランタンがキレイになってきました

c0238374_17541123.jpg


c0238374_17563116.jpg


c0238374_17561839.jpg


c0238374_1756369.jpg


c0238374_17544377.jpg


初長崎も満喫し、ラストは美味しくちゃんぽんと皿うどんを美味しくいただきました。

雨が降ってきたので夜景は次回のお楽しみです。

長崎は見所満載ですね。

楽しいお休みでした。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
[PR]
# by fu-chan-cafe | 2014-02-04 18:02 | てくてくおでかけ

小さなワクワク

今日の朝はお布団が気持ち良くってのんびりし過ぎちゃいました。

朝ご飯用のおにぎり、お昼ごはんのおにぎり先日作ったごはんのお供3兄弟の出番です。
昨日添えたたくあんが好評だったので今日も入れました。

おまけがつくとうれしいんですね^^

窓の外を見たら雨は大丈夫そう♪
今日も楽しくお散歩しながらヨガの教室へ〜

今回はいつもよりちょっとハードなアシュタンガヨガを少々習いました。
汗がじわじわ出てきます。

ヨガのポーズをとると普段意識しない自分の体を意識するようになります。
自然と呼吸も少しずつ深くなっていきます。

自分の内側の方に意識をしていくと穏やかな気持ちになって心も満たされた気分になります。

先日ヨガの先生の以前の職場の方が作られた本を予約していて今日買っちゃいました^^

以前糸島にある自然野菜を販売している伊都安蔵里さんでも販売していた食育の本です

この一冊の本の中に色々な方との繋がりで色々な分野の方が書かれた本なのでじっくり読んでみたいな〜と思ってます。

今色々な情報があふれているからこそ知識として知ることは大切なこと、その中で自分の目で見て考えて自分にとって何が必要か考えてチョイスするといいのかな〜って最近思う様になりました。

機会があったら見てみて下さいね♪

c0238374_1721113.jpg


ヨガの後は最近帰り道の寄り道コースに入っているオーガニックショップスカイウォークさんへ

そして今日の小さなワクワクは。。。

c0238374_17224243.jpg


です。

店主さんからそばがきの作り方を習いました。

難しいことはなくそば粉にお水やお出汁を同量入れて火にかけて5分位練ると完成するらしく、
わさびや梅醤油、色々な薬味を加えていただくとお酒のつまみにもなるらしいのです。
できたものを蒸してもおいしいらしいのです。

実家からいただいた山わさびが活躍しそうです!!

豆乳を泡立てたものとそば粉をまぜればクレープがそうガレットさんができるのです♪
フルーツやジャムなど添えたら素敵なデザートの完成

皆さん想像してみて下さい〜

あ〜なんてシアワセなんでしょう

そば粉さんようこそふっちゃんちへ
さあ〜どんな風にしようかしら?

新しい挑戦は日々の活力になりますね。

今日も楽しい一日です

そしてさいごまで読んでいただいてありがとうございます。

明日も楽しい一日になりますよ〜に☆
[PR]
# by fu-chan-cafe | 2014-01-30 17:39 |

てくてくおでかけ〜かすや遍

週末気持ちのいい朝。。。ドライブ日和♪

そうだ!!かすやに行ってみよう!!

と福岡の雑誌のふろく『かすやのたからモノ』を片手に車でおでかけです。
福岡市の中心部から車で20分ほどの近くにあるかすやは自然がいっぱい。

まずは九州の伊勢と呼ばれている神社
伊野天照皇大神社へ行きました。
神社の前の川で手を清めてから穏やかな気持ちで階段を一段一段昇りながら鳥居をくぐりました。

静けさの中自然のエネルギーを感じながら。。。
神聖な場所の独特の空気感を肌で感じて。。。

神社を後にお出汁で人気の茅之舎さんのお食事どころへ行きました。
デザインと同じ茅葺き屋根がなんともうっとり見ちゃいます

こちらは喫茶スペースがありこちらで旦那さんはネルドリップの珈琲をふっちゃんは甘党ですのでいちごの葛餅のぜんざいをいただきました。
春らしいイチゴの風味が爽やかでした。

お昼は和みの食空間すえGarden美弥さんへ

建物が緑に覆われ入り口までが長いのでたどりつくまでわくわくします。
前のオーナーさんから引き次がれた店主さんは少しずつ楽しみながらお庭を作られています。
ちょっとした所に遊びがあります。

店内も席が色々あり人気は窓側のカウンター席お庭を眺めながらゆったりとした時間を過ごしながら
ランチの松花堂御膳をいただきました。
ちょっとずつ丁寧に作られたお料理がどれもとても美味しく、土鍋で炊かれたごはんがまたとってもおいしくて。。。

c0238374_1230178.jpg


そしてお箸の袋もお店の方が折られていて素敵なって。。。

お店の方に『カワイイので持って帰ってもいいですか?お家で折ってみようかと。。。』とお話すると『一生懸命折ったのでうれしいです^^』と

お店のかたの気さくさがまたうれしいですね。

また通いたくなるお店ってお料理が美味しかったり景色やお店が素敵だったりするのもそうですが一番はお店の方なのかもしれないですね^^

とても幸せな気持ちになりました。

ごちそうさまです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

今日も皆さんにとって楽しい一日になりますよ〜に

季節がらお体ご自愛下さいませ。
[PR]
# by fu-chan-cafe | 2014-01-28 12:37 | てくてくおでかけ

今日は満月です

今日は満月ですね。

今日のごはんは小豆入り玄米です。

c0238374_18342113.jpg


赤米も少し混ぜているのでお赤飯みたいな淡〜い色になりました。

昔の人は1日と15日に小豆を入れて炊いていたそうです。

今の暦だとちょうど新月と満月の時になります。
むか〜しむかしの人達とちょっと繋がった気分になりますね^^

このところほんの少しだけ昔からの四季の暦を暮らしに取り入れたら素敵かな〜って思ってます。

去年の最後の新月の時に福岡で素敵な女性と友達になれますよ〜にとお願いしたら〜
素敵な出会いがありました。

大人になるとなかなか素直にお友達になって下さいと伝えるのは勇気がいりますね。

関東にいた頃は自分からはなかなか言えず受け身でいた気がします。

でもこちらに来て毎日てくてく歩いては色々な人と出会って色々お話しているうちに少しずつ気持ちも変わってきました。

皆さん穏やかで気さくでとても話しやすくってとてもここち良くって^^

自分の気持ちが変わってくると不思議と素敵なご縁が巡ってくるのですね。

本当に嬉しく幸せなことですね。

いつもありがとうございます。

そしてこれからもよろしくお願いします。
[PR]
# by fu-chan-cafe | 2014-01-16 19:00 | マクロビ

てくてくおでかけ〜久留米遍

皆さんお久しぶりでございます。

今回もありがたく楽しい年末年始を過ごす事ができました。

会いたかった家族や友人達と楽しい時間を過ごす事ができて感謝です。

先週福岡に戻った夜またうれしい電話をいただきました。
久留米に住んでいるマクロビの教室で知り合ったお友達(大先輩ですがお呼びいたします^^)
からでした。
お話がはずみ、お会いすることに♪

以前から行ってみたかったひるねこ食堂さんでランチをしました。

c0238374_1727182.jpg


c0238374_1727432.jpg


お店もとってもかわいらしくお料理もとても美味しかったです。ランチはプレートにドリンクと焼き菓子までセットになっていてとても幸せな気分になりました。

そしてさらにうれしいことに
関東にいる時から九州に行ったら行きたいと思っていたレストランにも行けることになりました。

久留米にある『古民家レストラン赤い櫨の庵』です。

マクロビの教室で師範科の時に講師をされていた平田シェフのお店です。

外観は
c0238374_1737982.jpg


内装は和風とモダンをうまくミックスされていてとても素敵でした。

そしてお料理です。

c0238374_17382718.jpg


心も体も温まるかぶと玄米のスープ風味にゆずがなんともいい香り〜♪

c0238374_17394516.jpg


前菜の温かいサラダ

メインのパスタは美味しくいただき写真をとり忘れちゃいました^^

そしてデザートは濃厚なチョコレートのロールケーキ
c0238374_17412996.jpg


穀物珈琲と美味しくいただきました。

至福の時でした。

お店の近郊の風景はとてもキレイでした。
ゆったりと時間は流れます。

お店の名前にもなっている櫨は秋になると真っ赤になりとてもきれいだそうです。
ろうそくの材料だそうです。
お店のレジには和ロウソクがありました。

c0238374_1745421.jpg


雪がちらほら降って外は寒かったですが心はとても満たされてホカホカになりました。
幸せな時間を過ごせたことに感謝です。

今日もさいごまで読んでいただいてありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

寒い季節、お身体に気をつけて楽しい日々をお過ごし下さいね☆
[PR]
# by fu-chan-cafe | 2014-01-14 17:52 | てくてくおでかけ