お茶の時間を大切に。。。

dincafe.exblog.jp

てくてくおでかけ〜京都に続き奈良編

今日は先日行った京都の旅の2日めの奈良です。

宿泊したお宿は朝食におばんざいがでます。
ちゃぶ台でいただきました。

c0238374_16581511.jpg


どれもおいしくとくに旬のたけのこが甘くて美味しかったです^^
朝からもりもりいただいちゃいました。

お宿の中の坪庭がまたよい感じなんです。

c0238374_17583833.jpg


c0238374_17595277.jpg


さあ出発です。

京都〜奈良へ
まずはずっと行ってみたかったくるみの木さんへ

こちらは敷地内に雑貨屋さんとカフェその奥にはお洋服屋さんがあります。
全国から憧れて来る方が多いようでオープン前の10時半頃に名前を記入するものが出るので時間がぎりぎりだったので駅から夫婦で走りました。
なんとか無事に到着です。

c0238374_17123558.jpg


番号は1枚目の最後の15番
ランチは前半後半と分かれているようです。
残念ながら前半には間に合いませんでしたが、後半の一番始めに呼ばれました。

c0238374_1729512.jpg


待っている間に雑貨屋さんもオープンしたのでセンスのよい素敵な雑貨や産地の美味しそうな調味料やお菓子お洋服屋さんも素敵です。
順番が来ました。

日替わりランチもありましたが、今回は気になった特製けんちんカレーをいただきました。
根菜がたっぷりで美味しかったです^^
c0238374_1731231.jpg


旦那ちゃんはたっぷりきのこの和風ドリア
こちらはきのこがメチャ美味しかったです。
味が濃いんです!!

c0238374_17241542.jpg


フライパンがまたカワユイんです♡

店内もとても素敵でスイーツも美味しそうだったので抹茶のスイーツをいただきました。
甘さも控えめでシアワセです

c0238374_17324288.jpg


ごちそうさまでした。

お店を出ると向かい側に美味しそうなパン屋さん

c0238374_17334422.jpg


素材も厳選されて、丁寧に作られた美味しそうなパン
めんたいフランスもありました^^

どれも美味しそうでしたがおやつ用に1個ずつ選びました。

旅は小さなお店の発見が楽しいですね。

そして奈良で行きたかったのが日本最古の木造建築物 法隆寺

c0238374_17461868.jpg


c0238374_17461992.jpg


c0238374_17471159.jpg


c0238374_1747313.jpg


c0238374_17473554.jpg


c0238374_17474861.jpg


とても見応えがりました。最後の方はちょっと駆け足になっちゃいました^^

次回のお楽しみになりそうですね。

また是非訪れたいです。

夜は駅のそばにあるお友達に教えていただいたうどん屋さん『重乃井』さんで
釜揚げうどんをいただきました。

こちらは湯炊きでうどんが出てきまして、つけ汁にネギと揚げ玉が入っています。
うどんを食べた後にゆで汁につけ汁を入れていただくとなんとも言えないいいお味
2度楽しめるんです。
大変美味しかったです。
ごちそうさまです。

楽しい1日でした。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

今週も楽しい1週間になりますように☆
[PR]
# by fu-chan-cafe | 2014-04-01 18:08 | てくてくおでかけ

てくてくおでかけ〜京都

週末の連休は結婚式で京都に行ってきました。

朝早めの新幹線で京都へ出発です

宿に荷物を置き女将さんより東寺でちょうど骨董市がやっているということだったのでのぞいてみると、京都らしく職人さんの小物や色々な食材や食べ物が並びものすごい人で活気がありました。

お昼前にもかかわらず、おやきやおだんごが美味しそうでのんびりほおばっていたら、ランチの予約の時間がせまり慌てて走りました

なんとか着いたお店は湯豆腐屋さんの豆水桜さん

c0238374_18214852.jpg


お昼の湯豆腐のコースで頼むと湯豆腐がおかわりできます。

前菜はこんな感じです。

c0238374_18241996.jpg


湯葉のおさしみが美味しかったです

c0238374_1824382.jpg


最後の方に食べたお茶づけがまた美味でした

c0238374_18252267.jpg


天気予報は曇りのはずがけっこうな雨でしたが少し晴れてきたので
嵐山へ

まずは天龍寺へ

c0238374_18304725.jpg


c0238374_18313970.jpg



c0238374_18353110.jpg


こちらでは予約をすると精進料理がいただけるそうです。

途中に竹林の道があります。

c0238374_183686.jpg


歩いている途中雨が降り、体もすっかり冷えてしまい、初めて人力車にも乗りました。
思ったよりも温かく、とても乗り心地快適でとても親切に案内をしていただき、写真も撮っていただき大満足でした。

嵐山以外にも観光地にあるそうなのでまた他の土地でも乗ってみたいです。

降りた後人力車の方おすすめの老松さんへ

こちらではできたてのわらびもちがいただけます。
食感がもちも〜ち パチンという感じなんです〜
とのこと

ではいただきます。

c0238374_18424430.jpg


弾力がすごいです!!一口ではけして食べないで下さい。
噛めません^^

食感驚きました。

旦那ちゃんはほうじ茶と季節の和菓子
こちらもまた美味でした。

c0238374_18454972.jpg


ほうじ茶が香ばしくて初めてのお味でした。

ごちそうさまです。

のんびり嵐山を歩きながら、駅へこちらでは駅内で足湯があります。

c0238374_1847323.jpg


和風の粋なライトアップも夕暮れはキレイなんでしょうね

c0238374_18482461.jpg


お宿に戻るとお抹茶と女将さん手作りの桜餅のおもてなしがありました。

c0238374_18495045.jpg


2日間お世話になります。

楽しい旅の始まりです。

明日は2日めの奈良編をお送りいたします。

お楽しみにです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
[PR]
# by fu-chan-cafe | 2014-03-27 18:52 | てくてくおでかけ

てくてくおでかけ〜福津市

今日の福岡は4月のような温かさでとても気持ちが良かったです。

週末お天気が良かったので車で福津市へドライブ〜
前日に焼いたパンを持って朝の珈琲をまずは気になっていた城南区鳥飼にあるトモノウコーヒー
さんでテイクアウト

c0238374_17304262.jpg


さあ出発です。

福津市津屋崎エリア〜

海がキレイで砂がさらさらで気持ちがいいですね

c0238374_17355584.jpg


ランチは海辺の近くにあるLANDSHIP CAFEさん

c0238374_17374381.jpg


旬の野菜の薬膳カレーをいただきました

c0238374_17383843.jpg


旦那ちゃんはスペシャルな

c0238374_17393059.jpg


美味しくいただきました。
ごちそうさまでした^^

食後に古民家でお茶を。。。
Teahouse miya さんでこちらはハーブティーを出していただけます。
入り口の看板に一汁のおにぎりのメニューがあり旦那ちゃんはなんとお昼ごはんの後におにぎりを食べちゃいました。美味しくぺろりと完食してました^^

c0238374_17415892.jpg


雑誌に載っていた可愛らしい雑貨屋さん gu-teさんへ
オリーブの木と看板が目印?
どこかしら?と通り過ぎてしまいました。
なんと自宅の横が入り口になっていました。

c0238374_17482658.jpg


中に入るとこんな可愛らしいお店がありました。

外にはフリードリンクのコーヒーがサービスでいただけるのがうれしいですね♪

c0238374_17502270.jpg


福岡の桜の開花は3月20日頃とか初めての春待ち遠しいですね。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

明日も楽しい一日になりますよ〜に☆
[PR]
# by fu-chan-cafe | 2014-03-12 17:54 | てくてくおでかけ

てくてくおでかけ〜春の太宰府

3月に入り少しずつ春の訪れを感じますね。^^

この季節の花といえば梅

先月の末ですが太宰府天満宮へ梅を見にお友達と電車で行きました。

お天気はあいにくの霧雨だったのですが朝の静けさの中の霧雨もまたしっとりとしていい空気が流れていました。

c0238374_935927.jpg


c0238374_945057.jpg


c0238374_95105.jpg


c0238374_96261.jpg


c0238374_962963.jpg


しだれ梅もいいですね

c0238374_974525.jpg



キレイな梅を見た後は楽しいランチ

c0238374_985728.jpg


c0238374_991117.jpg


西鉄白木原(しらきばると読みます^^)歩いて6分位の
アニパニさんへ

タイカレーのランチセットをいただきました。
店内もかわいらしくとっても居心地が良かったです。

店主さんも笑顔の素敵でした。

夜は久しぶりにマクロビで一緒だった友達と再会し、楽しい時間を過ごすことができました。

友達と素敵な時間を過ごせたことに感謝ですね。

そして最後まで読んでいただいてありがとうございます。☆
[PR]
# by fu-chan-cafe | 2014-03-05 09:21 | てくてくおでかけ

てくてくおでかけ〜那珂川

いつも行きたいな〜と思っていたうどん屋さんに行って来ました。

以前は薬院の方にあったそうなのですが水のキレイな場所に移られたそうです。

那珂川にあるわらの蔵さんです

c0238374_17484229.jpg


お店の外はこのような感じです

c0238374_1749389.jpg


山野草工房四季 俵屋さんという和風のカフェの中を通ってから敷地内のうどん屋さんに入ります。

お店はカウンターだけなのでカフェに入るとお店の方がうどんですか?
と訪ねてくれます。
満席の時はカフェで待ちます。

カフェの店内もとっても素敵でなんと店内に小川が流れているんです。

こちらでは玄米珈琲をたのんだらほんの少しですが栗きんとんがつきます。
これがまた美味しいんです。
とってもシアワセです。

さてうどんの方は重ね煮うどんをたのみました。
だんなちゃんはかき揚げのうどんを頼みました。

どちらもめちゃめちゃ美味しかったです。
きれいにお汁もいただきました。

また是非行ってみたいです。

帰り道に天然酵母のパン屋さんに寄ろうと思ったらお店の看板にちょっとお休みします、と^^

なんだかほのぼのしますね。
ちょっとお休みならしょうがないね^^  ^^  

と旦那ちゃんと笑いながら帰りました。

お店はお休みでしたが我が家『手作り工房ふっちゃんち』はオープンしてます^^

今年も酵母を起こして焼く季節が始まってます。

こちらに来て少しずつ出会った方に試食していただけてありがたいな〜って思ってます。

今日も発酵中です。胡桃パンとピタパン美味しく焼けるかしら〜♪

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

明日も楽しい一日になりますよ〜に☆
[PR]
# by fu-chan-cafe | 2014-02-18 18:11 | てくてくおでかけ