お茶の時間を大切に。。。

dincafe.exblog.jp

野菜のパワーいただいちゃいましょっ♪

窓から外の景色を見たら今日は雪。。。

お向かいさんの綿帽子をかぶった屋根を見たら北海道にいるみたいです。

今日は旦那さんは7時半出勤だったので早起きです。

朝からおめざまで食べちゃいました^^
c0238374_8594342.jpg


昨日の夜焼いた豆腐と豆乳入りのかぼちゃスコーン。。。
型はぶかっこうですが、これがまたしっとりしていておいしくってついつい食べちゃうんです。
お豆腐とかぼちゃが合体すると卵に味が似ているんです。
不思議ですね。

先日函館にいる友達から美味しいティーパックの紅茶の淹れ方を教えてもらったので試しちゃいました。

紅茶は普段飲んでいるクリッパーのアッサムブレンドのカフェインレス
c0238374_99771.jpg


パッケージも可愛らしくってお気に入りです^v^

先週末マクロビの教室で主催している月一のパンの講座に行ってきました。
今回はお野菜の酵母でパンを焼いたのですが先生の起こした酵母をいただいたのでお家で長芋や人参をたして酵母を増やしました
c0238374_9121537.jpg


この酵母を使って生地を。。。
c0238374_913236.jpg


前日作ったきんぴらを入れたものとプレーンなもので作って焼いたらこんな感じにできました。
c0238374_9141863.jpg


普段はホシノさんでパンを焼くのですが野菜のパワーはすごいです

めちゃ元気な酵母さん

ベースは玄米、長芋、人参、りんご、リンゴシロップが入ってます。
粉をたしてからではなくそのまま使えるのがとてもらくちんでした。

大地の恵みありがとうです

ごちそうさまです♪

今日も読んでいただいてありがとうです。

楽しい一日になりますよ〜に☆
[PR]
# by fu-chan-cafe | 2012-02-29 09:20 | パン

本日のランチはタラコ風?パスタ

今日もお天気がよくて寒いけれど気持ちがいいですね。

月曜はちょっと早起きさん

お掃除をしてお洗濯をしてジムへYOGA...

今日はいつもの先生はお休みで代理の先生。。。

久しぶりに太陽礼拝をしました。

いい気をたっぷりチャージしてお家へ。。。

ランチはお家で。。。ふっちゃんカフェオープンです。

本日のメニューは

☆タラコ風パスタ

☆ミネストローネ

☆くるみパン
c0238374_15454815.jpg


タラコ風パスタはアマランサスを使って豆乳ベースに白みそ、お醤油、レモン汁、昆布の粉末を茹でたスパゲッティーに和えるだけで美味しいパスタの完成です。
豆乳と白みそとレモン汁の組み合わせがチーズっぽいクリーミーなお味になるから不思議です。

マクロビは意外な組み合わせでこんな味になるんだ〜という発見がお料理を作っていてとっても楽しいんです^v^

ミネストローネはスープで一番よく作るんですが、先日作ったチリコンカンの残りのトマトのホール缶に週末に作った鍋であまった材料の白菜や長ネギさん、出汁で使った干ししいたけ、人参のはじっこ、セロリの残りなどをみじん切りにしたものを油を薄くひいてみじん切りのにんにくを炒めて香りがでたらじっくり炒めて煮ると野菜の甘さがでて美味しいんです。

最近コンソメもすっかり我が家から消えてしまいました。

お野菜はホント万能です。

食後は優しい甘い物を。。。

さつまいもとくるみの甘焼きを三年番茶で
c0238374_15531257.jpg


半月切りのサツマイモと胡桃をじっくり焼いてレーズンと玄米水飴をからめて完成
メープルシロップで作るともっと甘いお味になって美味しいでしょうね。
玄米水飴はみたらしだんごのあんにちょっと味が煮ている感じがして大学いもっぽい味になるかなって思いまして。。。

お茶との組み合わせはなんだか落ち着きますね。

昭和なおやつです。

高級なしゃれたお菓子もステキですがおうちのおやつは素朴なのもホッとしますね。

今日も読んでいただいてありがとうです。☆
[PR]
# by fu-chan-cafe | 2012-02-20 15:56 | おうちごはん

マクロビ牛丼風?

最近寒くって朝なかなかYOGAできなかったのですが。。。

久しぶりに寒かったけど朝YOGAしました。

静かな中ポーズをとって自分の体と対話する時間。。。

心も穏やかになっていきますね。

白湯を飲んで。。。

朝ごはんの準備です。

お休みの日はあるもので。。。

前日旦那さんは残業だったので夜は会社の方とタイ料理。。。

こちらはマクロビ牛丼風で^^
c0238374_182694.jpg


板麩を使ってお肉の代わりに。。。

ゆっくり炒めたたまねぎが甘くって。。。お出汁とお醤油だけの味付けなのに。。。美味しくいただきました。

旦那さんの朝ご飯も^^

喜んで食べてました。

板麩さんはなかなか万能でお肉の代わりに生姜焼きや青椒肉絲などにも登場します。

今週末の我が家のテーマはGWのプランをたてること。。。

今の候補は伊勢神宮〜がいいかしら〜と。。。

こちらに引っ越してから神社やお寺、お城巡りが多い感じがするのですが。。。

旅はプランをたてるところからお楽しみが始まりますね。

皆さんはどんなGWを過ごされますか〜?

今日も読んでいただいてありがとうです。

楽しい週末をお過ごし下さいね☆
[PR]
# by fu-chan-cafe | 2012-02-18 18:32 | おうちごはん

カレー風味のチリコンカン〜♪

最近、近くにあるお野菜の直売のお店チャビィペルトさんがお気に入りです。

お買い物をしてお店を出ようとしたら入り口に切り花も売っていました。

しかもお小遣いで買えそうなお値段がうれしいんです。

包みは新聞紙。。。これがまたいいんですねっ ^v^

テーブルにちょこっと飾ってお部屋の雰囲気が優しくなりました。
c0238374_9102468.jpg


金時豆さんを使ってチリコンカンを作りました。

フライパンを使ってにんにくのみじん切りを弱火で炒めたら〜
いい香り〜
大きめなフライパンに荒みじんぎりのたまねぎ、人参、セロリ三種類それぞれ別々入れてぱらりと塩を振ってそれぞれ別々に炒めて〜順番に重ねて炒めていくと〜
それぞれ甘い香りがしたらちょっとお味見〜
お味もあま〜い♪

金時豆さんを入れて炒めてカレー粉、ガラムマサラ、を入れて、炒めてトマトのホール缶、お水を入れてふたをしてコトコト煮て最後に麦味噌さんを入れて少し煮て完成〜
c0238374_928356.jpg


野菜の甘さとほんの少しスパイスが効いて美味しかったです。

残りは週末用に。。。焼いたパンやマカロニさんと和えたり。。。

マクロビの初級の先生のお言葉は1つのお料理を作ったら3つレパートリーを増やしましょう。。

毎日コツコツ作ったらもりもりレシピが広がりそうですね。。。

お料理は楽しいですね♪

今日も読んでいただいてありがとうです。☆
[PR]
# by fu-chan-cafe | 2012-02-17 09:50 | おうちごはん

スッキリした後は。。。

昨日は下弦の月の日

午後からキッチンの整理をしてスッキリしたら楽しくなってきて。。。

以前から作ってみたかったドライトマトに挑戦してみました。

地元草加産のミニトマトのアイコちゃんオーブンでぱらりとお塩を振りかけてオリーブオイルを振りかけて130℃で50分焼いたらちょっと焦げちゃったけどできました。
c0238374_10314141.jpg


お家ご飯も少しずつマクロビレシピ増やし中です。

夕ご飯は大豆の和風ハンバーグさっぱりと青じそと大根おろしを添えて、作りたてのドライトマトを使ってセロリと大根のマリネ、色々きのことわかめの甘味噌和え、玄米と三年番茶と。。。

大豆のハンバーグは茹でた大豆に里芋、人参、たまねぎさんが入って甘くて美味しかったです。
c0238374_10383743.jpg


残念ながら旦那さんは上司さんに捕獲されてしまい飲み屋さんへ。。。

珍しく帰ってからふらふらする〜と。。。

普段はビールだけなのに今回は酎ハイも飲んだらしく。。。

朝もちょっと二日酔い。。。切ない旦那さんです。

あと二日出たらお休みです。

ファイトです。。。

世の旦那サマお疲れさまです。

今日も読んでいただいてありがとうです。

楽しい一日になりますよ〜に☆
[PR]
# by fu-chan-cafe | 2012-02-16 10:49 | おうちごはん