お茶の時間を大切に。。。

dincafe.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パンレポート20140416

今日パン焼きの時の日記をつけることにしました。

本日の目的 水の違いを確認する
同じ材料で水だけ変えて実験です。

2014年4月16日 天気曇り 室温22℃ 湿度40%

本日のパン カンパーニュ (4分割)

材料 強力粉(春よ恋)250g
   全粒粉     25 g
   ライ麦粉    20 g
   ホシノ酵母   18 g
   水       160g
  はと麦粉(焙煎) 5  g
  (富山)

水2種類用意  富士山天然水(バナジウム含有)  南阿蘇村白川水源
        ナトリウム 7、9 mg      1、0mg
        カルシウム 1、4 mg      2、3mg
        マグネシウム1、0 mg      0、6mg
        カリウム  0、28mg      0、4mg

生地がけの後

☆ 富士山

c0238374_182935.jpg



☆ 白川水源

c0238374_1101770.jpg


30℃のぬるま湯で発酵させる今回7時間→ちょっと加発酵になってしまった

ベンチタイム短め30分

オーブンで湯煎発酵15分お湯2回取り替え余熱あり200℃16分+2分

焼き上がり

☆ 富士山

c0238374_1175989.jpg


白川水源

c0238374_1185594.jpg



結果

皮は全体パリッとした生地になっている。
焼き色がうすい。→生地温度が低いのでもう少し高温に次回230℃で16分
横から生地がはみだしている→形成の改善
クラムは細かい→もう少しモッチリ感がほしい→コネ時間の短縮90秒から80秒へ
ちょっと加発酵ぎみ→室温も上がってきているので、室温で発酵してみる。(6時間で様子を見る)
白川水源の方がモッチリ感があります。
次回はもう一種類の水をファームさんで仕入れ比べて判断する。

明日は胡桃入りで比べてみる

本日のレポートは以上です。
お疲れさまでした。
明日も引き続きこころを込めて焼きたいと思います。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2014-04-18 01:37 | パン

さくら さくら さくら ♪

金曜日ラジオを聞いていたら福岡桜が満開です。

週末は荒れるとのことで急遽1人で舞鶴公園へ

関東にいた時は東京の春の桜の季節にうっとり

福岡で初めての春

こちらの桜もまたすばらしい!!

c0238374_18541465.jpg


c0238374_18545581.jpg


c0238374_18555034.jpg


c0238374_18553524.jpg


c0238374_18561236.jpg


c0238374_18554688.jpg


c0238374_18572785.jpg


c0238374_185714100.jpg


c0238374_18575260.jpg


c0238374_18585241.jpg


c0238374_18584727.jpg


c0238374_1975842.jpg


c0238374_1902839.jpg


夕暮れ時の写真を撮っていたら写真好きのおじさま達に声をかけていただきアドバイスをいただいちゃいました。
楽しい一期一会でした。

今しか見られない景色を心に焼きつけて。。。

それぞれの土地で春を楽しみましょうね。

最後迄読んでいただいてありがとうございます☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2014-04-01 19:09 | てくてくおでかけ

てくてくおでかけ〜京都に続き奈良編

今日は先日行った京都の旅の2日めの奈良です。

宿泊したお宿は朝食におばんざいがでます。
ちゃぶ台でいただきました。

c0238374_16581511.jpg


どれもおいしくとくに旬のたけのこが甘くて美味しかったです^^
朝からもりもりいただいちゃいました。

お宿の中の坪庭がまたよい感じなんです。

c0238374_17583833.jpg


c0238374_17595277.jpg


さあ出発です。

京都〜奈良へ
まずはずっと行ってみたかったくるみの木さんへ

こちらは敷地内に雑貨屋さんとカフェその奥にはお洋服屋さんがあります。
全国から憧れて来る方が多いようでオープン前の10時半頃に名前を記入するものが出るので時間がぎりぎりだったので駅から夫婦で走りました。
なんとか無事に到着です。

c0238374_17123558.jpg


番号は1枚目の最後の15番
ランチは前半後半と分かれているようです。
残念ながら前半には間に合いませんでしたが、後半の一番始めに呼ばれました。

c0238374_1729512.jpg


待っている間に雑貨屋さんもオープンしたのでセンスのよい素敵な雑貨や産地の美味しそうな調味料やお菓子お洋服屋さんも素敵です。
順番が来ました。

日替わりランチもありましたが、今回は気になった特製けんちんカレーをいただきました。
根菜がたっぷりで美味しかったです^^
c0238374_1731231.jpg


旦那ちゃんはたっぷりきのこの和風ドリア
こちらはきのこがメチャ美味しかったです。
味が濃いんです!!

c0238374_17241542.jpg


フライパンがまたカワユイんです♡

店内もとても素敵でスイーツも美味しそうだったので抹茶のスイーツをいただきました。
甘さも控えめでシアワセです

c0238374_17324288.jpg


ごちそうさまでした。

お店を出ると向かい側に美味しそうなパン屋さん

c0238374_17334422.jpg


素材も厳選されて、丁寧に作られた美味しそうなパン
めんたいフランスもありました^^

どれも美味しそうでしたがおやつ用に1個ずつ選びました。

旅は小さなお店の発見が楽しいですね。

そして奈良で行きたかったのが日本最古の木造建築物 法隆寺

c0238374_17461868.jpg


c0238374_17461992.jpg


c0238374_17471159.jpg


c0238374_1747313.jpg


c0238374_17473554.jpg


c0238374_17474861.jpg


とても見応えがりました。最後の方はちょっと駆け足になっちゃいました^^

次回のお楽しみになりそうですね。

また是非訪れたいです。

夜は駅のそばにあるお友達に教えていただいたうどん屋さん『重乃井』さんで
釜揚げうどんをいただきました。

こちらは湯炊きでうどんが出てきまして、つけ汁にネギと揚げ玉が入っています。
うどんを食べた後にゆで汁につけ汁を入れていただくとなんとも言えないいいお味
2度楽しめるんです。
大変美味しかったです。
ごちそうさまです。

楽しい1日でした。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

今週も楽しい1週間になりますように☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2014-04-01 18:08 | てくてくおでかけ