お茶の時間を大切に。。。

dincafe.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

てくてくおでかけ〜旅する蚤の市in阿蘇

秋は素敵なモノと人との出会いのイベントが満載です。

日曜は阿蘇へ

お天気もよくって雄大な自然を満喫しながら〜

c0238374_16425558.jpg


c0238374_16442034.jpg


c0238374_164443.jpg


景色を見ながらのドライブ気持ちが良かったです。

蚤の市の開催場所は阿蘇神社の参道や門前町商店街水が豊富で情緒ある素敵な街でした。

骨董品、手作りのモノや美味しい物、穏やかな楽しい時間を過ごしました。

今回は焼き印があり探してみたらありました〜

どちらかの屋号でしょうか 『フ』の字を発見
ジュ〜と押すのが楽しみです。

c0238374_17113741.jpg

パンケーキ焼きたくなっちゃいます。

中の旧女学校跡が素敵でした。
そこでかんざらし〜をいただきました。
白玉がもちもちでした^^

c0238374_16525099.jpg


阿蘇から帰る途中うきはの方へ
気になっていた
ぶどうのたねさんへ

c0238374_1713451.jpg


細い小道を入っていくと畑の横にひっそりと

和菓子屋さんきもの屋さんギャラリーのイベントでは漆の器を展示していました。
作家さんの丁寧なきれいな作品がみていてうっとりです。
普段日常使えるシンプルなものばかり。。。夢が広がります。

c0238374_17165575.jpg


こちらはギャラリーぶどうのたね&たねの下ん段
店主さんこだわりの雑貨や衣類などが販売されています。

c0238374_17192153.jpg


そしてこちらはcafeたねの隣り&隣の売店
cafeは残念ながら終わっていました。
あらまだ時間前と思ってパンフレットを見たら冬期は夕暮れと供に閉店と。。。
また来る楽しみができました。

こちらでは近隣の八女の赤米を使ったほうじ茶を購入しました。
c0238374_172309.jpg


今日のおやつ熊本名物『いきなりだんご』と供に
ふくおかの駅の売店でほかほかで売っていてすっかり気に入り作っちゃいました

今日も最後迄読んでいただいてありがとうございます。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2013-10-29 17:28 | てくてくおでかけ

てくてくおでかけ〜博多灯明ウォッチング2013

博多の秋。。。

まちに光が灯り、幻想的な風景へどうぞ。。。

まずは櫛田神社へ。。。上にあがると。。。
黒田節のモチーフが。。。

c0238374_16492272.jpg



少してくてく歩くと。。。

c0238374_16494664.jpg


素敵な出会いがあるかしら。。。


学校も会場になってました。
世界へ〜富士山。。。
c0238374_16542074.jpg



一緒に行った旦那さんのもう一つのお楽しみは。。。

c0238374_1657775.jpg


本場のドイツビールをいただきながらミュンヘンの音楽を聞きながらご機嫌です。

c0238374_170679.jpg


ほろ酔い気分でてくてく歩き。。。

c0238374_1725550.jpg


ラストはこちらで

c0238374_173376.jpg


c0238374_1744069.jpg


とても素敵な夜でした。

博多のみなさんありがとうございました。

そして最後まで読んでいただいてありがとうございます。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2013-10-22 17:08 | てくてくおでかけ

てくてくおでかけ〜柳川へ

連休の2日めはのんびり電車に乗って柳川へ

西鉄さんでは電車の券+川下りの券+鰻の蒸篭蒸しのお食事がセットになった券があるので今回はこちらを利用してみました。

駅に着いてまずは川下りです。

一年を通して楽しめる川下り冬場は火鉢を使ったあたたかなこたつ舟になるとか。。。
夜はライトアップされてまた幻想的で素敵なんでしょうね^^

c0238374_12512616.jpg


舟を降りると側にはいい香りが。。。

鰻屋さんで蒸篭蒸しを。。。

c0238374_12525156.jpg


熱々をいただきました。
ごちそうさまです。

c0238374_12534568.jpg


歩いているとどんきゃんきゃん。。。
風流に聞こえてきます。
秋のお祭り。。おにぎえです。

時間はゆっくり過ぎてゆきます。。。

c0238374_12565722.jpg


c0238374_1257502.jpg


夕日がキレイです。

穏やかな一日でした。

今日も最後迄読んでいただいてありがとうございます。

今週も皆さんにとって楽しい日々になりますよ〜に☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2013-10-16 13:00 | てくてくおでかけ

てくてくおでかけ〜秋の民陶むらまつり

秋のイベントシーズン到来です。

土曜日は小石原焼の秋の陶器市を見に車で東峰村小石原地区へ行って来ました。

山里の棚田の田園風景が広がる陶器の町です。

c0238374_1735996.jpg


伝統産業会館では実際に陶芸の手法を見せて下さったり、体験ができたりします。
自然豊かな道をのんびり歩きながら窯元を見て歩き穏やかな時間を過ごしました。

c0238374_1743441.jpg


帰り道の途中めがね橋が三つあります。

c0238374_17442916.jpg


c0238374_17452599.jpg


1日何本か通る電車を。。。

のんびり写真を撮っていたらおじいちゃんが声をかけてきて。。。
色々教えてくれました。
残念ながらまだまだ福岡弁分からずで。。。^^

素敵な一期一会でした。♪

帰りにオススメの村の皆さんご愛用のいずみ館へ

トレーニングジムや温泉があります。
大人はなんと300円です。

入った時は誰もいなかったので貸し切り状態でした。

楽しい一日でした。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2013-10-15 17:56 | てくてくおでかけ