「ほっ」と。キャンペーン

お茶の時間を大切に。。。

dincafe.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

てくてくおでかけ〜糸島の続きです。

楽しい糸島を後に帰路へ。。。

そして夜のお楽しみは。。。

c0238374_16443077.jpg


松風園での観月会〜

c0238374_1648267.jpg



c0238374_16484277.jpg



c0238374_16491678.jpg



灯火にウットリです。

c0238374_165111100.jpg


庭園でお茶をいただきながらほんわか気分

ボサノバジャズを聞きながら〜いい気持ち

夜空は。。。

c0238374_16543465.jpg


中ではこんな演出が。。。

c0238374_1654960.jpg


昼間はこんな感じです

c0238374_16561768.jpg


とても満たされた一日でした。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2013-09-26 16:59 | てくてくおでかけ

てくてくおでかけ〜糸島

今日の福岡はちょっと風が強いですが気持ちのいいお天気でした。
先週末大好きな糸島へ行って来ました。

お目当ては『糸島クラフトフェス』

手作りの素敵な器、雑貨を楽しみながら糸島のグルメを美味しくいただいたりと心もお腹も喜ぶ
イベントです。

素敵な作品がたくさんあって見ているだけでウットリです。

午後から会場を後に海岸線をドライブです。

車を降りて。。。

てくてく

c0238374_16292032.jpg



c0238374_16303240.jpg



登ると

c0238374_16303390.jpg


海がキラキラキレイです。

そして車をもう少し走らせると。。。

c0238374_1632236.jpg


二見ヶ浦〜日本の夕陽百選にも選ばれているそうです。
夏至の頃夫婦岩の間に沈む夕日。。。見てみたいです。

来年のお楽しみですね^^

夜のお楽しみはまた後ほど。。。

最後迄読んでいただいてありがとうございます。

お時間のある方は続きをどうぞ。。。☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2013-09-26 16:40 | てくてくおでかけ

てくてく城下町〜熊本編 sanpo

今回は旦那さんの企画で『てくてく城下町』 熊本編
〜熊本城を見て太平燕(タイピーエン)を食べようツアー〜

熊本城行きまずは総合案内所へ〜

こちらではお城案内のボランティアさんがいてわかりやすく説明してくれます。

よりワクワクしながら見る事ができます^^

天守閣〜3層6階地下1階〜めちゃめちゃ大きいです。

石垣が美しいです♪

c0238374_13525425.jpg



c0238374_13522622.jpg


宇土櫓〜

c0238374_1411340.jpg


熊本城から10分位歩くと

c0238374_1472443.jpg


旧細川刑部邸へ

c0238374_14205481.jpg


とても見応えがあります。

別のお茶室ではお抹茶をいただくことができます。

そろそろおなかがすいてきたので太平燕を紅蘭亭さんへ

お店の2階でいただけます。

お昼時間からは過ぎてきたのですが、けっこう並んでいました。

今回はせっかくなのでコースでいただきました。

皆さんお待ちになるだけあり、とても美味しかったです。

美味しくいただいてから。。。

写真撮りそびれちゃいました^^

空腹には勝てませんね

今日も最後迄読んでいただいてありがとうございます。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2013-09-17 14:22 | てくてくおでかけ

準備できました

今日もいいお天気でお散歩日和でした。

お家からは少し遠いけれど運動もかねててくてくお気に入りのオーガニックショップ
Sky Walkさんへ

夏場飲んでいた『はと麦茶』が無くなってしまったので新しいお茶を
秋になってはと麦茶はデトックス効果で美白効果はあるのですが体を冷やしてしまうので、
今回は体を温める『ひえ』入りの五穀茶にしました。
暑がりの旦那さん使用でしばらくは水だしでいただきます。

c0238374_1825832.jpg


少し涼しくなってきたので昨日ホシノ酵母起こしました。

c0238374_184452.jpg


粉もあったので道産と九州の粉とオレンジピールを選んでみました。
オレンジピールはリンゴジュースにつけ込んで生地に練り込もうと思います。

c0238374_187892.jpg


粉の食べ比べも楽しみです。

お店のレジの側には店主さんの作った美味しそうな体に優しいスイーツさんの誘惑が。。。

米粉を使ったさつまいもとひよこ豆のケーキを。。。

お家に帰ってタンポポ茶と共に美味しくいただきました。

c0238374_18174234.jpg


さつまいもの優しい味とスパイスがきいて美味しかったです♪

今日も最後まで読んでいただいてありがとうです。

明日も楽しい一日になりますよ〜に☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2013-09-12 18:22 | てくてくおでかけ

てくてく太宰府へ

草加から引っ越しをして2ヶ月がたちました。

早いですね。

暑い夏から一雨ごとに涼しい秋に季節は変わってきました。

週末、旦那さんと電車で太宰府の方に行って来ました。

まずは太宰府天満宮へ。。。

と行きたいところですが、その前に

名物の梅ヶ枝餅をいただきました^^

c0238374_13191378.jpg


パリッと香ばしい焼きたてのお餅はこちらならではですね。

お天気も良かったのでのんびり見ることができました。

近くの九州国立博物館にも行ってきました。

c0238374_13251419.jpg


こちらでしか見る事のできない展示物がたくさんありました。

丁寧に分かりやすく説明される方もいらっしゃるので今回は説明を受けながら見ているかたの後ろで
聞きながら見たのでとても楽しかったです。

学生の頃に見た歴史の教科書の中の物が実際に見られるのはすごいですね。

あまりにも説明を聞くのが楽しくて気がついたら夕方になっていました。

ちょっとおそいお昼ごはんに『さいふうどん』をいただきました。

写真をとり忘れちゃいました^^

とろろこんぶを入れていただくシンプルなお出汁のきいたおうどんです。

ごちそうさまでした。
美味しくいただきました。

我が家も19年目に突入しました。

c0238374_13485595.jpg


いつもありがとうございます。
旦那さんに感謝です。

今日も最後迄読んでいただいてありがとうございます。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2013-09-10 13:53 | てくてくおでかけ