お茶の時間を大切に。。。

dincafe.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

桜の季節は終わったけれど。。。

昨日試作会で使った残りの桜の葉があったので桜餅を作りました。

c0238374_17562854.jpg


有機のお抹茶と共にいただきました。

今回は道明寺粉を使って作りました
c0238374_175931.jpg


短大の頃に習ったレシピをもとに作ってみました。

家につくりおきの餡が5個分くらいだったので
5個分で

道明寺粉  10g×5=50g

水     25cc
玄米水飴  大匙1

フリーズドライの桜 1g  色づけ
紫芋パウダー    少々  色づけ
桜塩        ひとつまみ

小倉あん   20g×5個分
桜の葉    5枚

① 道明寺は水で洗ってフリーズドライの桜、紫芋パウダーを混ぜて色づけする。
  10分置いておく。
  
② ①を蒸し器に入れて強火で20分蒸す。

c0238374_18162344.jpg


③ 鍋に水、玄米水飴を入れてシロップを作る。

④ 沸騰したシロップの中に蒸し上がった道明寺を入れ、混ぜながら水気がなくなるまで煮る。
  火をとめてまぜて、もったりすればよいです。

⑤ 濡れふきんをかけてさます。あんを5個にまるめておく。桜の葉は水洗いをし、水気をきる
c0238374_1817288.jpg

⑥ 手水をつけ5個に分ける。
c0238374_18172770.jpg

⑦ あんを包んで桜の葉を巻いて完成です。
c0238374_1818132.jpg


こちらに帰ってからまずパン教室の名前を考えました。

フランス語、ドイツ語、フィンランド語、何がいいかな〜と色々考え。。。

決定しました。

『ふっちゃんち』です。

気軽に遊びに来てくれる感覚で楽しくパンを作って美味しいごはんを食べて楽しい時間を過ごせたら
ステキだな〜とおもいまして。。。

子供からおばあちゃんまで覚えやすいかな〜って

コツコツ一つづつ進んでいきます。
よろしくお願いします。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうです。

明日も楽しい一日になりますよ〜に☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2013-04-25 18:35 | 手作りおやつ

うれしい時間。。。

先週2泊3日で実家の函館に帰りました。
前回帰ったのは年末、冬場に飛行機に乗る時は天候を考えドキドキしながら乗りますが。。。
今回は穏やかなお天気で気持ちよく帰りました。
空港には笑顔の父がむかえにきてくれていました。
実家では笑顔の母が。。。
ホッとする時間ですね^^

久しぶりの夕飯では地元の魚や父の料理に舌鼓美味しく楽しい時間です。
家族で食べるごはんは何よりおいしいですね。♪

次の日は友達と二人とも4月生まれなのでお誕生会&彼女のおけいこ終了&ふっちゃんの仕事&無事マクロビ師範のお疲れちゃんのお祝いをカジュアルなイタリアンのお店でしました。

c0238374_926498.jpg


桜エビと春野菜のパスタにサラダとフォカッチャ

食後はデザートと紅茶を

c0238374_9275033.jpg


ランチはパスタのお値段くらいでセットで頂けるのがお財布にも優しくてうれしいですね^^

来年自宅でパン教室を始めたいと友達に伝えたらとても喜んでくれて食事の後色々なパン屋さんに
案内してくれました。

帰りに家の前まで着いてプレゼント交換をしてお互いのこれからの夢の話を始めたら止まらずで。。。学生の頃を思い出しました。
日常を離れてとても楽しいうれしい時間でした。

これからお互いコツコツゆっくり一歩ずつ夢に向かって進んでいきたいな〜って思いました。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

楽しい一日になりますよ〜に☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2013-04-24 09:39 | 北海道

穏やかな誕生日

新年度の旦那さんの全国への出張の旅が今日からスタートです。

朝笑顔で送り出したらピンポーンと。。。

宅配屋さんが。。。

何かな〜と思ったら。。。

c0238374_22592197.jpg


誕生日を一緒に過ごせないことを気使って。。。

胸がいっぱいになりました。

年齢と共に涙腺も弱くなってきちゃいました。^^

いつもありがとうです。

今週末はいよいよマクロビの試作会

昨日から試作の練習が始まりました。

桜のイメージでタイトルは『ホンワカ☆さくらごはん』です。

食べた時にほんわかして、春を感じられるごはんができたらと思っています。

先週末は札幌で旦那さんの家族と過ごす時間がもてたことに感謝です。

短い期間でしたがお母さんとも色々お話ができて良かったな。。。って

何より一番の元気をもらったのは甥っ子姪っ子のキッズ軍団

元気いっぱいに歌にダンスに漫才まで^^
今回は末っ子の甥っ子ちゃんに旦那さんが大人気でした。

新幹線が大好きなので出張で新幹線を見ると写真をメールで送ったのがうれしかったのかしら

次はゴールデンウィーク次回はどんな芸が登場するのか楽しみです。

来週は函館に帰ります。
両親や友達に会えるのが待ち遠しいです。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

明日も皆さんにとって楽しい一日になりますよ〜に

体調の悪い方がいらしたら体調が良くなりますよ〜に
[PR]
by fu-chan-cafe | 2013-04-11 23:41 | 暮らし

おうちでデトックス

今日は朝から雨がすごいですね。

お家の中も暗くってちょっと気持ちもどんよりしそうだったのではりきってお掃除をしました。

年末参加できなかったマクロビの教室の師範科の試作会が今月あります。

何を作ろうか迷っていたのですが。。。

イメージが湧いてきました。

このところ自分で食べたいものがピンとこなくって作ったごはんもなんとなくぼやっとしていました。

色々作りたいな〜と思って図書館や本屋さんで色々本を借りたり買ったり。。。

いっぱい詰め込み過ぎちゃったのかな〜と思いました。

お家も自分の体もデトックスして軽やかに〜

ということで昨日はひじきこんにゃくを作ったのですが先日いつも行く『こだわりや』さんでかわいい包装のひじきを発見思わず買っちゃいました。

c0238374_1291564.jpg


c0238374_129439.jpg


中はこんな感じです。
封をあけると爽やかな磯の香りが〜♪

作ったひじきは玄米に混ぜておにぎりにして旦那さんのお昼ごはんです。

基本にもどろうととてもわかりやすく書いてある奥津典子さんの『マクロビオテックと暮らす』

c0238374_1214444.jpg


食材についてや食べ方調理方法や生活スタイルなどとてもわかりやすく書いてあります。

初心者さんなどにもオススメな本です。

この本を持ってジムに行って自転車に乗ったらけっこうな汗が出ていました。

冬場はなかなか汗も出なかったので少しずつ血行も良くなってきているようです。

少しずつ体調を整えていこうと思います。

今日も最後迄読んでいただいてありがとうございます。

このところ寒い日が続いているので体調に気をつけて下さいね。☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2013-04-03 12:28 | マクロビ