お茶の時間を大切に。。。

dincafe.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

楽しく美味しい Farmer's Market  

桜が咲いたと思ったら花冷えで寒いですね。

昨日は曇りでしたが青山の国連大学前で土日開催されている『Farmer's Market 』に行ってきました。

元気な美味しそうな野菜や果物、お米や体に優しいパンやスイーツ、生産者の方と直接お話ができたり、試食も色々できるのもまたうれしいです。

朝とお昼を兼ねてブランチを。。。

cafe 野いえneweさんの

c0238374_14443577.jpg


酵素玄米と車麩や野菜のフライ、煮物などのワンプレート玄米がモチモチしていて美味しかったです。

美味しくいただいて、お目当ての名古屋にある卵乳製品白砂糖不使用のマフィン屋さんlady bugさん
でプレーンのスコーンとカレーとひよこ豆のマフィン、抹茶のカスタードクリームマフィンを♪

横浜にあるAm Fluss さんで胡桃入りのパンとかぼちゃの種の入ったパンを購入前に色々試食させていただきました。
黒ビールの入ったパンはビールの味がしっかりしていてビール好きの方にはたまらないでしょうね♪

那須高原の野菜を販売しているスノハウスさんカワイイ男の子も一緒に販売していました。
有機のお野菜は味がぎゅ〜っと詰まっていてめちゃめちゃ美味しかったです
一緒に行った旦那さんはルッコラに感激して思わず買っちゃいました。
家にまだ雪の下人参さんがあったので今回はやめましたが春人参も春の恵みを感じました〜
あ〜なんて幸せなんでしょうね^v^

何件かのお店の中にはむかごが売っているお店があってふと顔をあげると優しい笑顔が。。。
枝元なほみさんが。。。テレビや雑誌の雰囲気のままのとても柔らかいお方でした。^v^

お腹も心も満たされてちょっと寒い中てくてく歩きながら六本木の方へ
ラジオの宣伝で気になっていた夕方5時からのラジオ番組のAVANTI の最終回をみんなで聞くイベント。。。

行く途中の青山霊園の通りの桜がとてもキレイでした。
お天気ならもっとキレイだったんでしょうね

c0238374_1517129.jpg

桜のトンネルの様ですね。

会場のミットタウンからの桜の景色は。。。

c0238374_15193652.jpg


淡いピンク色の景色 ココロがほんわかしますね。

中に入ると会場はたくさんの人でいっぱいでした。
最終回の番組の後は出演者の大学教授役をしていたジャズシンガーの団しん也さんの
ミニライブもありとってもステキな時間を過ごすことができました。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2013-03-31 15:34 | てくてくおでかけ

体を元気にするおやつ

今日はジムもお休みだったのでお家でのんびりです。

先日の花粉症で過食ぎみやスイーツ三昧ぎみを体に教えられたのでそろそろこれから健やかに過ごせるように体調を整えていこうと思います。

春はデトックスの季節なので体からいらないものが色々出てきます。

甘いものがなかなか止められない時は甘くておいしいおかずにもおやつにもなる
小豆かぼちゃを作ります。

c0238374_19124157.jpg


かぼちゃは優しい甘さがあるのでお塩だけで十分甘く美味しくいただけます。
かぼちゃはでんぷん質が多いので食べても満足感があるのがまたうれしいです。
カロテンやビタミンCが豊富なので紫外線の強いこれからの季節にもいいですね。
小豆は腎臓の働きを強化してくれるのでむくみや残尿感のある人、糖尿病の方などにもうれしい食材ですね。

ちょっと水分飛ばしすぎちゃいましたが。。。^^

明日は先日図書館から借りた本のレシピでブラウニーを作ろうと思います。
楽しみです♪

c0238374_19302273.jpg


今まで干しいも苦手だったのですが、美味しい干し芋に出会ってから今年はけっこう食べちゃいました。うれしいことに干しいもの作り方も載っていたのでいろいろなさつまいもで干しいも作ろうかな〜とちょっと楽しみです♪

半額になっていたりんごですりおろしの野菜ソースも作っちゃいました。
りんご、人参、玉葱、をすりおろしてお醤油、バルサミコ酢、お水は倍量で煮詰めるだけです。

c0238374_19294757.jpg


ハンバーグのソースや素揚げの野菜をつけ込んでマリネなどにしても美味しそうです。

本屋さんに行く度、図書館に行く度についついレシピ本を手にしちゃいます。
我が家にはかなりの数が。。。
でもなかなか作りきれていなかったりしています。
自然食品屋さんに行くとついつい色々な食材を買って棚には使いきれていない物がけっこうあります。

これからは色々挑戦して使っていこうとおもいます。

オリジナルのレシピも増やしていきたいな〜と楽しみは増えていきますね

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2013-03-28 19:43 | おうちごはん

春のおでかけ第二弾♪

週末お天気も良かったので新宿御苑へ〜

春のおでかけ第二弾です。

お昼近かったのでまずはランチ〜♪

以前から行きたかった神宮前にあるAnnon cookさん

普段原宿に行く機会がなかなかったのでお店までのんびり歩くと色々なお店があって
楽しかったです。
途中お店から妖精のような可憐な女性が。。。
雑誌の撮影をされていたようです。

これが都会の東京なのねっとおのぼりさんのように見ちゃいました^^

のんびり歩きながらお店を発見!!

店内は白壁のかわいいインテリアのお店でした。

自家製酵母のパンセットをいただきました。
c0238374_15482423.jpg


旦那さんはカレーと玄米をチョイス
c0238374_15505158.jpg


どちらも美味しかったです

カワイイ店内ですが意外と男性が多かったです。

先日新聞で女子会だけではなく最近は男子会も人気があるようで美味しいものの食べ歩きを男性同士で気兼ねなく行くそうです。

思わずなっとくです。

美味しくいただいた後は渋谷も近いようなのでまだ行った事のなかったヒカリエへ〜

のんびり見てそろそろお花見を。。。とてくてく歩いて新宿御苑へ

時間はすでに4時半を過ぎており。。。

到着すると終了していました。

門からキレイな桜が見えるのですが。。。

残念な結果でした^^

中は見られませんでしたが途中キレイな桜を見られて良かったです。

楽しい週末でした。

お家のそばの公園ではブルーシートをひいたお母さん達がのんびりお花見をして、子供達は走り回って楽しく遊んでいました。思わず携帯でパチり
c0238374_1692129.jpg


今週は寒い日が続いているのでもう少し桜の春を楽しめそうですね

今日も最後迄読んでいただいてありがとうございます。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2013-03-27 16:14 | てくてくおでかけ

春のおでかけ

春の陽気に誘われて〜桜のキレイな季節になりましたね。

先週と週末とでお花見に行ってきました。

第一弾は水戸の偕楽園へ梅を見に行ってきました。

お昼近くに行ったので高速のサービスエリアでランチを
常陸秋そばのせいろとけんちんをいただきました。

c0238374_10343171.jpg


旦那さんはきのこ汁を
c0238374_10351871.jpg


美味しくいただきました。

入り口に撮影ご遠慮願います。の札があったので何かな〜と思ったらフードコート内で黄金伝説の撮影がありました。
キンタローさん、アンガールズさん、ギャル曽根さんがいらっしゃいました。
こちらに来て初めて芸能をされている方を拝見しました。

祝日でしたが道もスムーズに到着

c0238374_1045493.jpg


c0238374_104527100.jpg


c0238374_10462546.jpg
c0238374_1045545.jpg


途中竹林もあり自然の中をゆっくり歩くのは癒されます。
c0238374_1047315.jpg

c0238374_10481134.jpg


自然を満喫し

帰りの途中にパン屋さん併設のカフェでお茶を。。。

c0238374_1050255.jpg


おでかけするとパン屋さんをついつい探しちゃいます。

うれしい一期一会です。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうです。☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2013-03-26 11:07 | てくてくおでかけ

ワクワクの春

日記もしばらく冬眠していましたが。。。

春の陽気と共に復活です。

皆さんお元気でしたでしょうか?

花粉症は大丈夫ですか?

そういうふっちゃんは。。。

みとめたくないのですが。。。

今年は目のかゆみや鼻水が大変なことになってました。

原因は分かっているのですが。。。^^

日々のストレスを緩めるのにスイーツの日々を過ごしすしました。
身体は正直ですね

気持ちもだんだんダルダルさんに変わりやる気がだんだん落ち込みぎみに変わっていくのもまた心と体が繫がっているんだな〜と実感した日々でした。

朝 YOGA&ジムも復活してきました。

桜の開花も始まりましたね。

わくわくの春ですね

c0238374_1143336.jpg


今日も楽しい一日を。。。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2013-03-18 11:08 | マクロビ