「ほっ」と。キャンペーン

お茶の時間を大切に。。。

dincafe.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

かぼちゃパン

今週は仕事がお休みなのでちょっとのんびりです。

昨日作った南瓜のジャムでパンが焼きたくなって南瓜のパン焼きました。

月曜にホシノ酵母をおこしたばかりなので酵母も元気モリモリです。

マッシュした南瓜の水分が多かったので調節しながら

今回は強力粉285g
   全粒粉 15g
    塩   3g
   南瓜 100g
   水  100g
ホシノ酵母  20g

で作ってみました。

天然酵母のパンは発酵する時間が長いのでのんびり外出しても大丈夫なのでラクチンです。

せっかくのお休みなので絵を見に行ってきました。

暮らしていると日々色々なことがあり気分転換をしたかったんです。

ぶれない心をもつにはリフレッシュは大切ですね。

お昼時急遽だったのでお家にあるワッパに玄米やきんぴらや煮物などを入れて

のんびり公園の噴水を見ながらランチをしました。

外で食べるごはんは気持ちがいいですね^v^

今日見た絵は空 大地〜自然がテーマでした。

のんびりしすぎてちょっとパンの生地が発酵ぎみになっちゃいましたが。。。^^

中は南瓜ジャム入りとコーン入りと南瓜ジャムに甘栗をあわせてみました。

c0238374_22463031.jpg


ジャムと甘栗の組み合わせは。。。ちょっと残念でした。

それぞれの方が美味しいですね。

次回へのチャレンジになりそうです。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうです。

皆さんにとって明日も楽しい日になりますよ〜に☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-10-31 22:49 | パン

うれしい 楽しい ぶつぶつ交換♪

秋も深くなり実りの秋ですね。

食欲の秋ですね。

函館から美味しいものが届きました。

今金男爵、厚沢部のメークイン、切り餅3キロ

父のお得意な実家で採れたシソの実の醤油漬け

c0238374_1144438.jpg


早速昨日おにぎりにしたら旦那ちゃんも美味しい〜♪ と喜んでいました^v^

そして森産の完熟えびす南瓜は切るとフルーツのような甘い香りがしました。

前日小豆かぼちゃを作ったらお塩だけとは思えないくらい一緒に煮た小豆もあまくてビックリです。

今日は蒸してマッシュにしたら水分が多いので半分をお塩とリンゴシロップ、香りづけにシナモンを入れて煮詰めて南瓜ジャムを作ってみました。

c0238374_11504638.jpg


こちらからはらくちんなティーパックになっている三年番茶&乾燥ゆばを送りました。

乾燥ゆばは削りぶしのようになっているのでお椀に入れて汁をそそぐだけのお手軽に美味しくいただけます。

c0238374_12142515.jpg

楽しいぶつぶつ交換です。^v^


そして読書の秋。。。ということで職場の学校図書館では読書週間のイベントでスタンプカードを作ります。

スタンプカードのスタンプは学校のキャラクターうさぎのスタンプ♪

スタンプ4個で部活×読書コラボ『しおり』プレゼントです。

しおりにはスポーツなどの部活が盛んな学校なので部活のデザインを生徒にたのんでその絵を元に
消しゴムハンコを作ってみました。生徒とのコラボです^v^

以前消しゴムハンコのワークショップで習った復習になりました。

一番サッカーボールが難しかったです。

けっこうリアルにできて生徒にはこれだけハンコ押して欲しいな〜と言われちょっとうれしかったです。

c0238374_1159956.jpg

ぺたぺた押してしおりを作ろうと思ってます。

仕事を始めた時はどういう風にしていいものやらと思っていたのですが、少しずつやりたいことが増えてきてアイデアだけはもりもり浮かんできて残り半年どこまでできるかわかりませんが楽しみながらやりたいな。。。と思ってます。

少しでも読書を楽しんでもらえるといいな。。。と願いつつ。。。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうです。

楽しい午後をお過ごし下さいね☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-10-30 12:34 | 野菜

お初です。

週末マクロビの教室に行って来ました。

1日目の調理は薬膳でした。

秋の養生法、四季の五味と体の関係、五行と四季についてのお話も色々聞き、秋の食養向きの食材や生薬などを習い覚えることがモリモリでした。

献立の方は黒米、小豆の豆乳粥。。。黒米、小豆、キビのお粥の上にお野菜を出汁で煮たものを葛でトロミをつけたものをかけ、その上に温めた豆乳をかけたものです

c0238374_2347361.jpg


薬味には腐乳、塩麹、刻みねぎ、香菜をお好みで

黒米やキビは餅なのでモチモチしていて、豆乳が入ってマイルドでお粥というより優しいお味のまるでデザートのような感じで食べた瞬間シアワセな気持ちになっちゃいます。

女性にはたまらないでしょうね^^

腐乳も今回初めて食べましたが美味しかったです。

デザートは南瓜餅松の実あん添えこちらは南瓜に白玉粉を入れてお団子を作って水溶き片栗粉に片面に白ごまをまぶしてフライパンで焼いたものです。ゴマが香ばしくおもちのように柔らかくって美味しかったです。松の実あんも美味しかったです。

キャベツの即席キムチは前日から先生が仕込みをしてきて下さいました。リンゴや玉葱をペーストにして作り、こちらにも塩麹が入ってました。

冷え込む秋の女性の養生茶として
お茶はよもぎとしょうがのお茶もう一杯はイチョウ葉茶をいただきました。

体がぽかぽかしました。

普段あまり見る事のない漢方薬の中に入っている生薬を見ることができたのも面白かったです。

2日めは調理は以前習った岡田シェフの講座で洋風料理の応用Ⅱ

キャベツと春菊の温かいコールスロー。。以前まで春菊が苦手だったのですが春菊が食べた瞬間口の中で香りが広がって美味しいんです。

焼きカブラのマッシュルームペースト和え。。。カブが食べた瞬間ジュワっと甘いんでスペーストとも抜群です。

蓮根とドライトマトのペペロンチーノ風。。。ちょっとピリ辛で美味しいです。

ブロッコリーのピュレのリングイネ。。。ブロッコリーまるごとソースに使っちゃいます。
隠し味に使った西京味噌&アーモンドプードルでチーズのようなコクが。。。ブロッコリーが苦手な人もぺろりといっちゃいそうな美味しさです。

c0238374_0132053.jpg


どれも美味しくいただきました。
ごちそうさまです

もう一つ初めて正食医学の講座をうけました。

いつも毎月来る月刊誌に掲載されている先生だったのでとても楽しみでした。

体の中で腸がとても大切なことを習いました。

2日間でまたたくさんのことを学ぶことができました。

とてもシアワセな時間を過ごすことができて感謝です。

そして最後まで読んでいただいてありがとうです。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-10-24 00:20 | マクロビ

スカイツリータウン♪

週末スカイツリータウンに行って来ました。

以前訪れたのはまだ工事中だったのでまだ何もできていない頃だったのですっかりキレイになっていてびっくりです。

お昼時でどこもお店は行列でした。

スカイツリーに昇ろうと思ったら整理券の配布で時間帯は夕方でしかもプラネタリウムを見ようとしていた時間帯だったので次回のお楽しみにしました。

いつも電車から見えるスカイツリー近くではやはり大きいですね

c0238374_15291890.jpg


久しぶりにプラネタリウムを見ましたが迫力があって、4種類時間によって放映されるものが違うのですが、江戸をテーマにしたものを見ました。江戸の街と宇宙空間が体感できて天文学者の渋川春海が作った日本独自の星座の紹介などもあり見応えがありました。

夜には癒しの香り付きの放映もあるそうです。

ちょうど足立区の花火大会があったので夜景と共に見ることができました。

至福の時間でした。

次の日に見た映画は前日のプラネタリウムとリンクしているようでした。

天地明察。。。面白かったです。

江戸の時代背景や日本と中国の関係や暦がその時代いかに大切なものだったか。。。

何気なく見ているカレンダー

日本独自の暦ができるまで。。。すごいですね。

歴史を知ることが楽しくなってきました。

最後まで読んでいただいてありがとうです。

皆さんにとって楽しい日々でありますように。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-10-15 16:23 | てくてくおでかけ

今日のお昼はわっぱ弁当♪

9月から出勤する時は給食を食べています。

子供の頃の給食とはまったく違っていています。

メニューにはカレーにナンがついていたり、やきそばにはミニのコッペパンがついていて焼きそばパンになったり。。。

毎日楽しく美味しくいただいています。^v^

今日は給食がお休みなのでひさしぶりお弁当を作りました。

定番の大豆から揚げ、かぼちゃの磯煮、付け合わせに蒸し人参&ウォーターソテーしたブロッコリーを添えて、レモンがなかったのでシークワーサーちゃん

c0238374_1053492.jpg


さあはりきって行きましょ♪

今日も読んでいただいてありがとうです。

皆さんにとって楽しい週の始まりになりますよ〜に☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-10-02 10:55 | おうちごはん