「ほっ」と。キャンペーン

お茶の時間を大切に。。。

dincafe.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うれしい再会♪

先日久しぶりに初級のマクロビの講座で知り合った友達に会いました。

進むにつれて講座受講の時期がずれてしまい、住まいもそれぞれ別の地域なのでなかなか会えずで。。。

会っても久しぶりという感じがしないのがまた不思議です。

いつも色々なことにチャレンジしている彼女には刺激をいっぱいもらっちゃいます。

美味しそうなお土産もいただいちゃいました^v^

c0238374_9395184.jpg


竜のようなお顔みたいな長〜い長なすさんやピーマンのように大きなししとうさん
そして太陽の恵みをたくさんいただいた甘い赤くなったししとうさん

めちゃめちゃ大きくってビックリです

愛情たっぷりの大地の恵み ありがとうです♡

夜ご飯を笹塚にあるベジカフェ食堂さんへ

こちらは雑誌Veggy steay goさんのカフェです。

店内は明るく色々気になる楽しい食材も色々あり入った瞬間わくわくしちゃいました。

今回は本日のプレートをいただきました。

メインはひよこ豆のコロッケと雑穀のハンバーグがあったのでハンバーグをチョイスしました。

c0238374_1031026.jpg


穀物をもりもり美味しくいただいたのでおなかいっぱいになっちゃいました。

目の前に黒板にロースイーツドリンクセットの文字が。。。

残念ながら今回は断念しちゃいました。

帰りに気になって買っちゃいました

c0238374_10155130.jpg


麻の実入りの手打ち風パスタとリプレフラワーの使い切りタイプ

リブレフラワーは玄米粉を焙煎したもので白いのと黒いものと2種類あって大袋は量も多いけど
お値段もちょっとして。。。
この量とお値段ならと。。
焙煎しているのでそのまま使えるのがうれしいんです。
トリュフ風なんかも作れちゃうんです。
楽しみ♡
油分を吸いにくいので脂っこくならないのでそれもうれしいですね。

新宿を超えると我が家からはちょっと遠いのであまり来る機会がないのですが。。。
笹塚の商店街の雰囲気。。。好きなんです。

なんとなくのんびりした雰囲気が。。。

お店も8時までなのですがそんなにあわてて出る感じでもなく。。。
以前別のお店でもけっこうのんびりしていたりして。。。

道ばたでもお店の人達同士が楽しくお話していたりして。。。

日光の氷のかき氷屋さんなどもあり。。。冬はどうするんだろうね〜などとのんびりお話しながら駅へむかいました。

楽しい時間はあっという間でしたがシアワセな時間を過ごすことができました。

ありがとうです。

そして最後まで読んでいただいた方ありがとうです。

温度差のあるこの季節体調に気をつけましょうね。☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-09-28 10:30 | マクロビ

師範科2期スタートです oishii

いよいよ師範科2期スタートしました。

その前日お天気はちょっと悪かったですが、お友達と北千住の椿屋2さんでランチをしました。

c0238374_10531743.jpg


こちらのお店はランチのみしかも10食限定なのでオープンめざしてgoなのです。

今回も美味しくいただきました。

ごちそうさまです。^^

そして土日はマクロビ講座。。。

一日めは学ぶ時にきりりとする川内先生でした。

スマートな調理を考え、おいしくつくるコツを学びました。

今回は3班に分かれこのごろ八百屋さんにもならぶようになってきた蓮のグラタンと香の物

グラタンはお野菜や車麩が入りベシャメルソースは地粉、完全粉をオリーブオイルで煎ったものを出し汁でのばし、ハーブスパイスが入るとお味が和風から洋風に変身。。。おもしろいです。

c0238374_1125046.jpg
c0238374_1123132.jpg
c0238374_1122672.jpg


それぞれの班で見た目もお味も特色があっておもしろいですね

c0238374_1141722.jpg


午後は基本をふまえて調理するでした。

デコレーションケーキご飯を作りました。

黒米入り玄米ご飯に紅ショウガ、いりごまを入れてすし飯の味は梅酢で調節します。

間に干し椎茸の煮たものがはいり、ピンクのそぼろは高野豆腐をもどした物をすりおろして出し汁で煮たものを途中ビーツを入れるときれいな色になります。

鮮やかなケーキ風のお寿司ができました。

こちらは二班に分かれて

c0238374_11103246.jpg
c0238374_11101422.jpg


真ん中は人参でお花を作ってます。

こちらは先生にどうやって作ったかわかった人が作っていいですよとクイズをだされ
正解の方が作ってました。

キレイですね^^

皆さんも考えてみて下さいね♪

デザートにスイートポテト花のタルトを。。。

地粉とオリーブオイル、お水を入れてタルト地を
中にはマッシュした今の季節美味しいさつま芋を
ワイン漬けレーズンを入れて上にはキレイに生のリンゴをお花のように並べてオーブンへ
りんごジュースを葛で溶いたものでつやつやに

色々な食感とあまずっぱい美味しさが絶妙でした。

c0238374_11154240.jpg


c0238374_11161735.jpg


ちょっと見ずらいですが中のレーズンがとてもキレイに入っていてびっくりしました。

できあがりのイメージをもって作るのは大切だな。。。と思いました。

今週の仕事も今日で終わりさあはりきって行ってきます。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうです。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-09-27 11:19 | マクロビ

楽しい、美味しいマクロビ〜♪

週末は久々にマクロビの講座に出てきました。

1日めは元代官山メルロパノニカというお店のシェフ 岡田先生に教えていただきました。

洋風料理の基本
野菜料理の火の入れ方を学びました。

季節野菜のガーデン。サラダ〜

c0238374_1050026.jpg


色々な調理法で野菜に火を入れました。

エチュペで作る トスカーナ風豆入りスープ

c0238374_10513656.jpg


キャロット。スクランブル ペンネ

c0238374_10522558.jpg


美味しいお野菜を美味しくいただくために。。。

それぞれにあった火の入れ方でさらに美味しく〜

岡田先生はお店をされていただけあり、お話がとっても上手で笑いもあり、とっても楽しい時間を過ごせました。

2日めは切り方と調理法の実習を。。。

これから迷いがでないように復習です。

いつもお会いする度に気持ちがシャンとなる川内先生

一番大切なことは思い

出来上がりをイメージし、スマートに。。。

1講座めは玉葱サラダと香の物を4班に分かれて作りました。

大根のきんぴらのにんじん、大根のなます切り、お味噌汁の短冊きりの復習を。。。
調理は先生、助手さんが。。。

c0238374_114235.jpg

c0238374_1144370.jpg


各テーブルに各班の作ったものを並べて観察、試食、違いなどを話ます。

2講座めは

始めに先生がみんなに目を閉じてもらい、作るものをイメージさせ、それぞれの班で作り方などを相談させ

長芋のハンバーグと

c0238374_1181677.jpg


五色蒸しを

c0238374_1184811.jpg


ご飯と汁物は助手さんが作ってくれました。

材料だけ書いてあり、分量やレシピは各班で話し合って決めて作るので見た目も味も違いオモシロかったです。

塩の加減や盛りつけ食材や食べる方への配慮などまだまだだな。。。と反省点もあり、とても勉強になり、またさらに料理への思いが変わってきました。

昨日の夜早速大根のきんぴら、とサラダを作りました。

美味しくいただけました。

今週から今度は師範科の2期スタートです。

さらに学びたいと思います。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうです。

今週も楽しい日々が過ごせますよ〜に☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-09-18 11:15 | マクロビ

これからもよろしくです

今日も暑いですね。

今年の夏は乾麺がお昼大活躍でした。

昨日のお昼はうどん

今回はくるみ味噌を出汁でわったものを。。。

低温でローストした胡桃をすり鉢でごりごり小鍋にお醤油、麦味噌、白みそを温めてすり鉢に入れて。。。

お豆腐にかけても美味しいんです。
c0238374_9142716.jpg


うどんだけだどちょっとさみしいのでトマトを器にきゅうり、コーン、南瓜、くりぬいた中のトマトをだし汁を寒天でジュレでつめてみました。

空は夏の雲と秋の雲。。。

いただいた夏野菜ももう少しで終わり少しずつ秋のお野菜へシフト。。。ですね^^

夜旦那さんからサプライズが。。。
c0238374_9175444.jpg


うれしいです。

いつも遅い月曜の夜。。。早めに帰ってきてくれました。

ありがとうです。

そんな日にかぎって奥さんはまだ夕飯ができてなくって。。。

ごめんなさいです

ちょっと遅い時間の夕飯になっちゃたけど、一緒に食べられて良かったです^^

終わりよければすべてよし^v^

ということで。。。^^

今日も最後まで読んでいただいてありがとうです。☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-09-11 09:24 | おうちごはん

ちょっと芸術てくてく散歩

まだまだ暑いですが。。。暦の上ではそろそろ秋

芸術の秋。。。ということで昨日東京国立博物館で『青山杉雨の眼と書』を見て来ました。
c0238374_10281941.jpg


券をいただきまして、昨日が最終日ということで。。。

普段あまり書画を見る機会がなかったので新鮮でした。

以前行った時に時間がなく見られなかった法隆寺宝物館も見ることができました

現在使っている食器の昔の物や仏像などが展示されていました。

呼び方も違っていてタイムスリップしたみたいで面白かったです。

海外の方は日本の歴史に興味のある方が多く説明は英語で書かれているので一つづつ英語ではこういう風に説明するのね〜と説明文を読むのもまた楽しかったです。

今回は一緒に行った旦那さんがお城好きということもあり、資料館内のシアタールームで今はない江戸城をバーチャルリアリティー技術で再現上映されたものを見てきました。
c0238374_10424879.jpg


写真はくばられていたうちわです^^

ちょうど再放送の篤姫を見ているので楽しかったです。

外ではたくさんの方がスケッチブックへ自由にスケッチをしていました。

芸術に触れる場所がたくさん身近にあるのはとても恵まれていることだな。。。と思いました。

博物館を後にてくてく谷中のほうへ

途中の小学校や大学の建物も歴史を感じるステキな建物ばかりで。。。

そろそろお茶のお時間

カヤバ珈琲さんへ

今回は気になっていたタマゴサンドとハムサンドを。。。
c0238374_10483012.jpg


タマゴサンドはタマゴサラダかと思ったらしっとりとした卵焼きが。。。
ハムサンドは肉厚のしっかりした味のハムが。。。

どちらもなかなか美味しかったです。
二人とも冷たい飲み物を頼んじゃいましたが温かい珈琲のほうがあったかも。。。^^

前回おじゃました時は2階で和風のたたずまいで、1階はモダンな感じでまた雰囲気が違ってステキでした。

帰りに谷中の商店街をのんびり歩き夕焼けだんだんの場所ではおじ様達がカメラでシャッターチャンスを待ち構えていました。

暮らしの道具屋さんの谷中 松野屋さんでおでかけの思い出に印鑑入れを。。。
c0238374_10552635.jpg


大好きな小鳥さんモチーフ。。。

ニンマリです^v^

楽しい一日になりました。

今日で我が家は18年目突入です。

これからもかわらず日々を大切に、お互いの時間を大切にしつつ、一緒の時間を大切に。。。

丁寧に過ごしていけたら。。。と思います。

最後まで読んでいただいてありがとうです。

今週も皆さんにとってステキな一週間になりますよ〜に☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-09-10 11:18 | てくてくおでかけ

大地の恵みさんありがとう〜♪

今日の草加は朝から雨が降ったり、晴れたり、曇ったり、と変わりやすいお天気です。

なんだかすっきりしないな〜と思っていたら。。。

ピンポーンと配達屋さんが。。。

先日札幌の母より野菜の日だから家で採れた野菜送るね〜と。。。

大きな箱から色々な美味しそうな野菜さん達が!!

c0238374_1684876.jpg

c0238374_16101177.jpg


美味しそうな野菜さん達を見たら一気に元気がでてきました〜!!

今日はお天気が悪いのでお野菜を干せないのがちょっと残念なのですが^^

思わずミニトマトをぱくり〜

甘い〜

今日のお昼はさっそくいただいた野菜を使って昨日の大豆タンパクの唐揚げををコーンミールでクレープを焼いてラップサンドにしてみました。
c0238374_16191148.jpg


なかなか食べごたえがあり美味しかったです。

さ〜これから枝豆さんを茹でましょう〜

夕飯前に食べ過ぎに注意ですね^^


今日も最後まで読んでいただいてありがとうです。☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-09-02 16:36 | おうちごはん