「ほっ」と。キャンペーン

お茶の時間を大切に。。。

dincafe.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小伝馬町へてくてく

昨日は古道具好きなNさんのうれしいお誘いで小伝馬町へ行って来ました。

初めて訪れた街は古いビルや建物が建ち並び上手くリノベーションされたステキなカフェや雑貨屋さん

懐かしい看板があったり、ビルの屋上には木が生い茂っていておじさんが何か収穫しているのかしら〜

と思わせたり。。。

のんびり歩きながら町並みを見るのも楽しいですね。

まずは彼女オススメのcafe 紅momiさんへ

道路沿いにお店はあるのですがcafeの入り口はお店沿いの奥へ。。。
c0238374_1044542.jpg


和室の店内は靴を脱いで温泉場?のように番号ふだと洗濯バサミがあり履物に札をはさんで下駄箱へ

ドラマなどのロケーションにも使われるそうで、店内はとても落ち着く畳に窓際はつぼ庭が見られ、
縁側のような板には豚さんの蚊取り線香が。。。

11時半オープンに入り一番のりでした^^

ランチも丁寧に作られていて、和食器の器がそれぞれステキでした。
盛りつけもとてもきれいです。

c0238374_1133551.jpg


プチデザートもついていてどれもとても美味しかったです。

食後はてくてく馬喰町にあるアガタ竹澤ビルへ
こちらのビルはステキな雑貨屋さんやお洋服屋さんなどが入った古いビルで、中の色合いなどもステキでした。

お店もドイツ、オランダ、フランス、オリジナルのお洋服、などそれぞれステキなお店でした。

とくにJAMCOVERさんがめちゃめちゃかわいかったです。

作家さんのものや紙物、外国からの雑貨や子供服やスカートもかわいかったです。

二人で大興奮でした。

その後お茶をお店の側にあるフクモリany-cafeさんへ

開放感のある明るいオープンキッチンのカフェ

カフェ兼定食屋さんがコンセプトのようで山形の食材を生かしたメニューになっているようです。

ランチも美味しそうでした。

こちらではアルケッチャーノさんのスイーツがいただけます。

夜もゆっくり山形の料理をいただくのもステキだな〜とまた来てみたいおみでした。

こちらでは枝豆のロールケーキをいただき美味しかったです。

食べてから写真撮るの忘れちゃいました。。。^^

お店を出ると入り口に姉妹店のチラシがありてくてく。。。

イズマイさんを発見

本と珈琲と夜はお酒を。。。

珈琲のお供にはミートパイなどの様々なパイがあるようです。

お店の奥に階段があったので昇ってみると階段ごとに色々な色に塗られたり猫ちゃんの絵が描かれていたり、どうやら内装屋さんのペンキ屋さんのお店のようで、パリのアパートメントのように自分で壁を塗られる方にはぴったりのお店でした。

壁を見ながらこんな色ステキだね〜と妄想が膨らんでいきました^v^

今日も新しい発見がたくさんありました。

彼女から古いビルの楽しみ方を教わりました。

東京の下町さんぽは楽しいですね。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうです。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-08-30 11:36 | てくてくおでかけ

涼しい北海道へGOGOGO~ oishii

8日〜20日まで涼しい北海道へ帰省していました。

夕方新千歳空港に着きバスの時刻表を勘違いして千歳空港行きの時間を見て次のバスに乗らなかったら帰られないと慌てておにぎりを買ってバス停に向かってベンチに座って良く見たら。。。まだ余裕で次もありました。

でもその分早く旦那さんの実家の両親に会えるので良かったなって。。。^v^

バスから大きなおにぎりを食べながら窓から見える夕焼けのキレイなこと。。。

あ〜北海道に帰ってきたんなだ〜って

いつもの待ち合わせの場所にはお二人の笑顔が。。。

お母さんの明るい声で『おかえりなさい〜』横で優しく微笑むお父さん

うれしい瞬間です。

今回はいつもより長い時間を過ごすことができたのでさらに色々お話ができて良かったなって思いました。

札幌に住んでいた頃よりも少しずつ今の方が気持ちの距離が近くなった気がします。

何よりそれがうれしいんです。

次の日は円山で友達2人と再会し、ランチをしました。

オススメの『円山ぱんけーき』というお店でリコッタチーズの入ったパンケーキと新鮮なお野菜と塩麹のトマトのディップ、コーンスープのセットをいただきました。

食べた瞬間しゅわ〜っと何これは?と初めて食べる食感にめちゃめちゃ驚きました。
しかもお野菜がめちゃめちゃ甘くって美味しかったです。
c0238374_2224218.jpg


お店を紹介してくれたお友達に感謝です。

そしてお土産に首を冷やすカワイイいるかさんをいただきました。
暑い毎日涼しくなる度にありがとうです。^v^

その後、前日お誕生日だった友達のプレゼントとこちらの誕生日のプレゼントを札幌駅で。。。

オシャレさんな彼女はサンダルをこちらは。。。野田琺瑯でお味噌を入れるのにぴったりな容器と
今治タオルさんのボーダー柄を色違いで

朝顔を洗う度、お味噌汁を作る度にいっぱい彼女にありがとうが伝えられます。

とってもシアワセなプレゼントです。

夕飯は久しぶりにお寿司をいただきました。

回転寿し感覚でいただける気軽なお寿司屋さん

花まる

久しぶりに食べたらやはり美味しかったです。

次の日は母方の祖母の遺骨を函館から札幌に移動していたのでお墓参りに行き、叔母や従姉妹とも再会できました。

夕方からずっと会いたいな〜と思っていた友達のお家へ行きました。

今回初めてマクロビメニューを一緒に作りました。

そして友達がずっと続けているYOGA を習いました。

普段から気になっていた体のことなどを話し、穏やかな声でとても分かりやすく教えてくれました。

とても心も体も楽になりました。

一緒にいる時間がとても心地がよくて楽しい時間でした。

ありがとうです。

次の日は旦那ちゃんと札幌に帰ったら食べたいね。。。と言っていたスープカレーを
夏野菜のカレーを。。。
c0238374_23184535.jpg


旦那ちゃんは
c0238374_23195817.jpg


翌週はお墓参りツアーを
いつも二人の時は日帰りで札幌→増毛→滝川→札幌なのですが

今回は3家族合同で
ということで、札幌→滝川→旭川→層雲峡へ一泊

層雲峡→雨竜→増毛→札幌

2日かけてゆっくりまわり普段会えない親戚にも会うことができてうれしかったです。

残念ながらお会いすることができなかった旦那ちゃんのいとこさんからはうれしいメールをいただきました。

ありがとうございます。

週末3日間は実家の函館へ車で

帰る度に美味しい父の手料理をいただくのがなによりの楽しみです。

そして帰る前にもう一度会いたい友達に会えて彼女の顔が見られて良かったです。

会える機会をあたえていただいて感謝です。

今回も大好きなたくさんの人達に会うことができました。

これからも皆さんやご家族が健やかで楽しく過ごすことができますように。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-08-28 23:50 | てくてくおでかけ

楽しい夏休み〜♪

毎日暑い日が続いていますね。

皆さん夏バテしていないですか〜?

夏休みがスタートしたのでさっそくこの季節にぴったりのマクロビの講座に参加して来ました。

一つは甘酒と甘酒スイーツをつくろう!

こちらはデモで玄米甘酒の作り方を習ってきました。

炊いた玄米でお粥を作って乾燥した麹をぬるま湯で戻したものを混ぜて炊飯ジャーで保温機能を使って布をかぶせて教室では15時間発酵させた物を試食でいただきましたがびっくりするくらい甘かったです。
c0238374_11365599.jpg


スイーツの方はエスニックぜんざい。。。炊いた黒米、南瓜、ココナッツミルクで甘みにデーツも入ったらめちゃめちゃ甘かったです。^v^

オレンジババロア。。。こちらはお腹を冷やさないように葛粉を使ってました。
豆乳とオレンジジュースを混ぜるとタンパク質が酸で固まるのでチーズのような風味になります。
ゼラチンや寒天を使わなくっても固まります。
風味に使ったオレンジリキュールも先生の自家製でオーガニックのオレンジの皮を度数の強いウォッカに漬けたものだそうです。

ココナッツボールクッキー。。。スノーボールクッキーのマクロ版なので焼いたクッキーにメープルシロップを塗ってココナッツパウダーをまぶしたもの
食感もカチカチにならず美味しかったです^^
c0238374_11492442.jpg


もう一つの講座は夏だ!マクロビオテックカレー講座

以前パンの講座でお世話になって先生の講座でした。

スパイスを使ったたまねぎトマトたっぷりのベジタブルカレー

無水鍋で野菜の水分だけのカレー
今の季節美味しいめちゃめちゃ甘〜いコーン2種類、南瓜、茄子、大根、トッピングにインゲン
お野菜だけなのにコクがあって美味しかったです。
c0238374_11543958.jpg


ひよこ豆のカレー
こちらの方がスパイシーでした。
c0238374_11561622.jpg


そして一番きになっていたのがタンドリーベジタブル。。。

お肉の変わりに車麩、と夏野菜をヨーグルトの変わりにココナッツミルクベースの調味液につけ込んだ物を串にさしてオーブンで焼いたもの〜
こちらもまたコクがあって美味しかったです。

スパイスライス、ナン、

デザートはフルーツのライタ
ヨーグルトの変わりに木綿豆腐で甘みはオレンジジュース、米飴やオーガニックに無糖のオレンジジャムを使って甘みの強いフルーツやドライフルーツが入っているので甘さもけっこうあります。
c0238374_1234270.jpg


カレーの講座では以前マクロビでご一緒だった方やパンの講座でご一緒の方がいらしてまたお会いできてうれしかったです。

週末家でベジタブルカレーを作ったらなかなか美味しくできました。

旦那ちゃんはいつものカレーとはまた味がちがうので、うん、うん、一口、一口、味わいながら、
食べておかわりしていました。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-08-01 12:18 | マクロビ