「ほっ」と。キャンペーン

お茶の時間を大切に。。。

dincafe.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

広くてびっくり〜 sanpo

週末初めて東京国立博物館へ行ってきました。

美術館へ絵を見に行く感覚で行ったらとんでもなかったです^^

c0238374_14195291.jpg


こちらの方は40分待ちということでお先に本館から〜
c0238374_14205064.jpg


作品の数は約110,000件その中から約3,000件の作品が見られるらしく、毎週のように展示作品は入れ替え、季節に合わせた作品も色々展示されているのでいつ行っても楽しめるようです。

日本美術の流れやジャンル別の展示が色々ありあちらこちらに椅子もあるので少し見ては休みながらゆったりした時間を過ごしました。

次は平成館へ
アメリカのボストン美術館日本美術の至宝〜

見応えのある近代絵画がたくさんありました。

仏教絵画や仏像、刀、小袖、能装束どれもすばらしいものばかりで、日本文化のすごさを改めて知りました。

こんなにたくさんの作品がアメリカにあったというのも驚きでした。

c0238374_1438870.jpg


こちらからもスカイツリーが見えますね

他にも重要文化財の黒門

c0238374_14393567.jpg


その側には鬼瓦。。。江戸屋敷の屋根にあったもの〜キレイな模様でした
c0238374_14414123.jpg


歩いている頃には夕方になり。。。

法隆寺宝物館。。。とてもキレイな建物でした。今回はお外だけで次回のお楽しみ。。。
c0238374_14432590.jpg


春と秋には庭園の一般開放があるそうなのでまた訪れたいな。。。と思いました。

上野は科学博物館もあるので見所満載ですね。

楽しい週末も終わり〜今日はYOGAで週末の歩いて疲れた体やこりをリフレッシュ〜

今週も楽しく過ごしましょうね♪

最後まで読んでいただいてありがとうです☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-06-04 14:56 | てくてくおでかけ

美容室の日はなぜか雨

今日は昼間はお日様が出ていたのに夕方は天気予報通り大雨になっちゃいましたね。

そろそろ梅雨の季節でしょうか。。。

午前中お家のことを済ませて今日のお楽しみは北千住にあるお店椿屋2さん 限定の定食

以前から気になっていてなかなか行けず今回携帯の地図を片手に行きました。

商店街の道を曲がるとこんな風に色々な小さなお店が色々ありました。
c0238374_23254844.jpg
c0238374_23251160.jpg


無事なんとか着き定食を頼みました。
c0238374_23283169.jpg


素材それぞれのお味がぎゅっと凝縮されていてめちゃめちゃ美味しく
思わずにやけちゃいました^^

後に来たお客さんがラストですとお店の方に言われていました。

ホッ無事食べられて良かったです〜♪

ご機嫌でお店を出たらランチ終了前の時間にもかかわらず
c0238374_23314545.jpg


準備中になってしまいました。

お店の下は昔の商店のような八百屋さんでお店のおばさんにずっと来たくてやっと来れました〜
とうれしくお話したら。。。

パンのお値段をちょっとおまけしてくれました。

温かい街ですね♪

てくてく探検しながら歩きつつリサイクルショップで着なくなったお洋服を。。。

今回こそあの雑貨屋さんへ。。。
c0238374_23442590.jpg


三度目の正直。。。

すばらしい!!

細かいカワイイ作家さんの作品が色々ありました。

見ているだけでもニンマリですね。

ベビイちゃんのスタイがとってもかわいかったです
c0238374_23454194.jpg


そうそう お家で飲む珈琲をいつもの喫茶店で。。。

美容室まで時間があったので温泉珈琲を。。。

ゆっくり本を読みながら。。。おとなりの席ではおばあちゃんが編み物を。。。

お孫さんにペットボトル入れを編んでいるそうで。。。ピンクと淡いラベンダー色の糸でグラデーションがなんとも優しい色合いでお孫さんへの温かさがでてとってもステキでした。

またステキな一期一会ですね♪

そろそろお時間。。。てくてく歩き。。。あらまだちょっと早かったかしら。。。

と歩いていたら小さな器屋さん。。。

少しずつ店主さんのセンスのよい小物や食器がとてもステキに飾られていました。

丁寧に説明されてとてもここちのよい時間を過ごせました。

美容室で今回はカットだけで。。。

スッキリ軽やかになってご機嫌さん

お店のお姉さんに青汁の美味しいお店を聞いたら気になり。。。

訪れたお店はTULIPS CAFEさん

頼んでみました
c0238374_23482496.jpg


カウンターには青汁を作るしぼる君が。。。

お店のお姉さんが野菜やりんごを入れてぐいーっと

ケール、キャベツ、りんご、キウイの組み合わせでお願いしました。

プチプチかんが美味しかったです。

普段は手作りのバームクーヘンが食べられるそうなのですが今回はいちごの入ったバームクーヘンの生地を焼いたいちごケーキといちごのシャーベットでした。
c0238374_23573441.jpg


見た目はイチゴな感じがしないのですが一口食べた瞬間。。。イチゴでした。

お店のお姉さんはとっても気さくな方で色々お話ができてとっても楽しかったです。

炊き込みご飯に凝っているらしくポンジュースを入れて炊いてカレーにあわせたり、壁にはカルボナーラご飯の文字が。。。牛乳を入れて炊くそうです。

カレーも美味しいそうなので次回はぜひ食べてみたいです。

今日も楽しい一日でした。

北千住まだまだ気になるお店が色々あります。

最後まで読んでいただいてありがとうです。

楽しい週末をお過ごし下さいね☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-06-02 00:05 | てくてくおでかけ