お茶の時間を大切に。。。

dincafe.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょっと得した気分♪

昨日職場で勤務表を見たら。。。勤務日数勘違いしてました。

予定では今日までだったのですが実際は昨日で今月の勤務が終わりでした。

ということで今日はお休みでした^v^

ちょっと得した気分です。

木曜はジムもお休みなので朝はYOGAからスタートして。。。

ポーズをとったりのばしたり、自分の体と向きあいます。

ちょっと首のあたりが痛いかも。。。

とガサガサ本をとりだして。。。
c0238374_2032789.jpg


以前新聞に載っていて気になっていた本

筋肉や背骨の仕組みを個別に表記されていてとてもわかりやすいんです。

たとえば首の頸椎は7つあって上から二つは脳の血行とか。

痛みの不調や原因がまた違った角度でわかるのがおもしろいです。

本は買ってませんが最近よく登場しているロングブレスもちょっと試してみました。

正しくは風ですが^^

思いっきりハーっと息を吐くと体がめちゃめちゃ熱くなってびっくりです。

汗のかきかたも違います。

改めて今迄呼吸が浅かったんだな。。。と気がつきました。

基本にもどり、ジムでマシーンやYOGAのポーズも一つずつ今自分がどの部分を動かしているのか意識しながら動かすとまったく変わってきます。

姿勢も今自分がどうなっているか意識をすると変わってきます。

内側に入っていた肩がひらき窮屈だった胸が開き深く呼吸をすることができます。

酸素がたくさん入ると体の血液もキレイになっていきます。

お腹まわりや背中のお肉が気になる方がいらしたらちょっと意識すると変わってくるかも

いつまでもキラキラ女子でいたいですね♪

時間がたっぷりあるので朝ご飯もゆっくり噛みました。

心も整っていきます。

先日図書館で借りた本もゆっくり読むことができました。

夕方干物屋さんに行ったらうれしいことに静岡産のしらすさんが升売りされてました。

由比では食べられなかったしらすさん

うれしくて今日の夕飯はシラスと春キャベツのパスタ〜♪
c0238374_2151497.jpg


美味しくいただきました。

ごちそうさまです。

最後まで読んでいただいてありがとうです。

明日も楽しい一日でありますよ〜に☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-05-31 21:13

最近のお気に入り♪

最近お気に入りのレシピはマクロビ料理研究家の中島デコさんの娘さん中島子嶺麻さんの出したレシピ本♪

サブタイトルがきれいになる『ゆるマクロビ』
c0238374_22214716.jpg


あまりきっちりとはならずに体に優しいお野菜たっぷりでボリュームもあり男性も喜ぶ見た目もきれいなレシピ本

見ているだけでもわくわくしちゃいます♪

このレシピ本の中から豆腐とにんじんのナゲットを前日に作って今日のお昼のワッパ弁当にしてみました。
c0238374_22383694.jpg



レシピではカシューナッツですが胡桃に変更して作っても十分美味しかったです。
水切りした豆腐と蒸し煮した人参、胡桃をフードプロセッサーで混ぜたものにパン粉をさくっと混ぜたものを丸めて粉をまぶして揚げたらフワフワサクサクしてパクパクいっぱい食べちゃいそうです

一緒にトマトソースも作ったのですが材料のトマトピューレーとトマトペーストを間違えてしまい。。。作ったら大人のケチャップができました〜

市販のケチャップはお砂糖が入っているのでちょっと甘みが強すぎて最近ちょっと苦手になって家ではケチャップを使っていなかったのですがこれなら色々できそうです。

今回は板麩、きのこ、カラーピーマン、新タマネギ、新じゃがをケチャップさんで炒めてみました。

なかなかいい感じでした。

サラダのドレッシングはかぼちゃの種をブレンダーで砕いたものに豆乳、梅酢、玄米酢を混ぜたもの
ほんのりチーズっぽいコクがあって美味しかったです。

今日も美味しくいただきました〜

ごちそうさまです

最近お天気の変化が激しいけれど、気持ちは穏やかに笑顔で過ごしましょうね

最後まで読んでいただいてありがとうです☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-05-29 22:54 | おうちごはん

とうとう出ちゃいました!!

昨日の夜窓を閉めようとした旦那さんが『あっ黒いものが。。。』
玄米の次の日の朝用に玄米の選別をしていたら。。。『ん?な〜に?』

見ない方がいいと思うよ〜

え〜?

新築で借りて安心しておりました。。。

とうとう出てしまいました。

ゴキちゃんが!!

新聞を握りしめた旦那ちゃんドアを閉め玄関の方へ逃げるふっちゃん

ばんばんと戦ってくれました。

蚊用の弱いシュッとするスプレーはゴキちゃんにはきかないらしく。。。

郵便封筒に入れられガサガサ動くゴキちゃん。。。

旦那ちゃんいてよかったです^^

今日ゴミの日で良かったです

気分を取り直して朝は早起きをしてお掃除をしてお散歩がてら図書館へ

図書館には中高生向きのコーナーがあるので今回はこちらメインで借りてみました。
c0238374_16111015.jpg


お仕事の参考になるかと色々借りてみました。
ポップアップのカードや切り絵などの本を見ながらディスプレーを考えたいな〜って。。♪
趣味もありますが^^

その後ドラックストアーでお水やゴキちゃん対策用を購入したらけっこうな重さになっちゃっていい感じのエクササイズになりました。

お家に戻ってタイミングよくジムでのYOGAへ〜

体の声を聞きながらポーズをとりリフレッシュ〜

お家に戻りお昼ご飯は大豆タンパクを前日煮たものとタマネギと豆腐を煮て親子丼(には見えませんが。。。)風(目を細めて遠目に見て下さいね^^)この季節ならではのヤングコーンひまわりみたいな切り口がラブリーです。オクラさんもキレイな星形です☆

付け合わせはかぼちゃのサラダとインゲンの味噌ディップ和え、新じゃがのスパイシー炒め
c0238374_1610353.jpg


食後のデザートは写真はないのですが。。。
昨日から豆乳にケフィア菌を入れて室温25くらいで24時間で豆乳ヨーグルトを作ってみました。
c0238374_1638363.jpg

使う豆乳によって味は変わると思いますが我が家はマルサンの有機豆乳を使ってます。

お味は豆腐?かと思ったらほんのり酸味もありフルーツソースなど入れたらなかなかいいかも〜

これからの季節ブルーベリーが出たらりんごジュースと葛粉を煮詰めてブルベリーソースを作ってかけても美味しそう〜

楽しみが増えていきます〜

さいごまで読んでいただいてありがとうです。

今週も楽しい毎日過ごしましょうね〜☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-05-28 16:39

うれしい再会♪

先日札幌にいた頃勤めていた職場の別店舗に勤められているKさんとその方と同じ店舗に勤められてて今はこちらにいるNさんと3人でお会いしました。

こちらに来てからお会いしたいな〜と思っていたNさん

Kさんのおかげでお会いできることができました^v^

うれしいですね

ありがとうです。

一緒にランチをしたお店は銀座の三越の中のレストランセストセンソさん

人気のようなので、お店に予約のお電話をしたらランチは予約ができず、11時オープンなので11時半に待ち合わせをして行ったらお店はすでに満席でした。

人数をお店の方にお話して久々の再会で3人うれしくお話をしていたら。。。

店員さんが何度も申し訳ありませんあとこのくらいの時間で。。。

今このテープルのお客様がメインが終わって最後のお飲み物で。。。と

待っている間に何度も何度も店員さんがその都度報告を。。。

ちょっとびっくりしました。

銀座でランチ

気分はゆったりと優雅にいただきたいところですね^^

店内はオープンキッチンでチョイスしたお料理は。。。

前菜はバジルでマリネしたえびとタマネギのムースカポナータ添え

c0238374_8552033.jpg


彩りもキレイで柔らかい甘みがあってフォカッチャにもムースをつけていただいたら美味しかったです

パスタはタリアテッレ(平うちめんのパスタ)自家製サルシッチャ(ソーセージの中だけだそうです。。。お店の方に聞いちゃいました^^)とキノコにオーガニックレモンの香り
久しぶりのお肉です

c0238374_8555697.jpg


レモンがきいていてとてもさっぱりして食べやすい美味しさでした。

他に焼きたてのフォカッチャと紅茶をいただきました。

北海道にいらっしゃる方々の色々なお話が聞けてとってもうれしかったです。

Kさんよりお土産にお手製のものをいただきました
c0238374_9204464.jpg


ワークショップに行かれてからネックレスなども作られていて当日もつけれられていました。

ステキなプレゼントありがとうです♡

大切に使わせていただきます

Nさんからはお住まいの名産の落花生のサブレをいただきました。
ピーナッツの型になっていてかわいらしくお味は懐かしくおいしいサブレのお味
美味しくいただいちゃいました。

あらっ写真撮りそびれちゃいました。。。^^

短い時間でしたがとてもここちのよい穏やかな時間を過ごすことができました。

また次回お会いできる事を楽しみに。。。☆

さ〜今日も元気にいきましょ〜

最後まで読んでいただいてありがとうです。

ご機嫌な週末をお過ごし下さいね〜♪
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-05-26 09:33 | 未分類

美味しい週末〜♪

今週のお仕事も無事終わりました。
今日からお休みです。
ちょっとずつバランスがとれるようになるといいな。。。と思います。^v^

先週末は朝7時に出発し静岡へドライブ〜

目的はホビーショーの予定ですが。。。

まずは途中の由比の漁港でそろそろ終わりをむかえる桜えびのかき揚げを。。。

並んでいただきました〜

ほぼ桜えびです。こんなにたくさんの桜えびさんは初めてです。

玉ねぎさんがあるともっと美味しいかもでした^^
c0238374_0362717.jpg


途中庭園を見ながらお茶をいただき、物産店など見つつ。。。

首都高の高速は混んでいたため時間はすてに午後3時近く次ぎのお店は5時ホビーショーも5時

ということで向かったのは。。。

安倍川もちのもちの家さん
c0238374_0454191.jpg



だんなさんはだいこんおろしとわさびでいただくからみもち
c0238374_042549.jpg


こちらは甘いおもち2種類の安倍川もちを。。。
c0238374_0435479.jpg


つきたてはやわらかくってとっても美味しかったです。
とくにからみもちが美味しかったです^v^

歴史を感じる店内です
c0238374_0451257.jpg


まだお時間があるのでホビーショーへ。。。ここが目的地でした〜^^

紙とは思えない細かい作品です
c0238374_0473352.jpg


プラモデルだけではなくこんな美味しそうなスイーツまで。。。
c0238374_0482213.jpg


細か過ぎます〜
c0238374_049457.jpg

c0238374_0492434.jpg


鉄道好きさんには。。。
c0238374_0501979.jpg


ワンピース好きには。。。
c0238374_0504943.jpg


短い時間でしたが皆さん色々作られたものもたくさんありました
男性のロマンを感じました^v^

ラストは東海道五十三次二十一番目の宿丸子宿〜宿場町の茶屋として創業された丁子屋さんへ行きました
c0238374_0564421.jpg


自然薯が採れる時期に旅人にとろろ汁をふるまったのが始まりだそうで、
こちらのとろろ汁の特徴は自家製の白みそをと自家削りした鰹だしのお味噌汁を合わせたものでとてもねばりがすごく、ほんのりと甘みがありなんともいえない優しいお味でした。
c0238374_13595.jpg


お店の方もとても親切な方で昔の道具の使い方を色々教えていただきました。

タイムスリップした気持ちになりました。

楽しいステキな一日でした。

今日も読んでいただいてありがとうです。

楽しい週末をお迎え下さいね☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-05-26 00:31 | てくてくおでかけ