お茶の時間を大切に。。。

dincafe.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

連休前のおおにぎわい。。。

今日は就職準備の検診へ朝病院へ向かいました。

そうしたら。。。病院は患者さんでいっぱいでした

あっっ!!

今週末からGWでした〜

2時間待ちということで朝食の確認をしたら食べてよいとのことでしたので。。。

お家にもどってのんびり朝ご飯です。♪
c0238374_22501448.jpg


前日多めに作ったかぶのコトコトスープと前日ちらし寿司にしても炊き込みにしてもいいように
あまった筍や人参出しがらの干ししいたけ、やなめたけ作りで残ったしいたけを刻んで煮たものを玄米に混ぜておにぎりに〜箸休めは小松菜の磯和え。。。コトコトスープは白みそとマスタードが入ったほんのり甘いホッとするスープかぶが柔らかくって朝からシアワセな気分になりました。

図書館で借りた本を持ってまた病院へ。。。

無事検診も終わり先生の大丈夫のお墨付きもいただき
5月1日からお仕事生活が始まります。

臨時のお仕事なので期間は決まっていますがその間お役に立てれば。。。と思います。

久しぶりで初めて勤めた頃のことを思い出します。

あの頃は勤められただけでとてもシアワセで朝のお掃除しながらニンマリしていたことが懐かしく思い出されます。。。

そしてもう一つのおおにぎわいは草加のダイエーさんが新しくなりました。

かなり古かったようで立て直しして、しばらくかかるのかな〜と思っていたらあっという間のオープンです。

帰りにおばあちゃん達が袋をもって出てくる方がけっこういて、入ってみると以前のダイエーとは別のように食品売り場がメインの充実した品揃えでたくさんのお客さんがいました。

ダイエーの職員ではないですがうれしかったです。

以前はあまりお客さんが入っていなかったのでちょっと心配していたもので。。。

相乗効果でより良くさらに草加の町が活気がでるとうれしいな。。。と思います

レジは込み合っていたので今日はチェックだけで^^

帰りに干物屋さんで静岡の釜揚げの桜えびさんが売っていたので思わず買っちゃいました。

お店の方がかき揚げにはもったいないですと。

大根おろしで。。。とのことで
c0238374_23549.jpg


季節の食材をいただけるのはシアワセなことですね

旦那ちゃんはきっとかき揚げと言いそうなので。。。

週末のメニューはお蕎麦になりそうですね。

今日も読んでいただいてありがとうです。

明日も楽しい日でありますよ〜に☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-04-26 23:09 | てくてくおでかけ

うれしいこと。。。そしてありがとうです。

昨日お散歩をする前に郵便ポストを開けたら。。。

お手紙ありました。

仮採用のお手紙でした。

少しでもお役に立てるのが何よりうれしいですね。

皆さんの励ましのお言葉もパワーになりました

ありがとうございます。

明日検診で体の元気印をいただいてはじめて合格になります。

笑顔でお散歩して歩いていたらちょっとお腹がすいて。。。

草加駅西口から少し歩いたダイエーのお向かいの小さな和菓子屋伊勢屋さんで見たら餡の入らないお餅シリーズが。。。これならおやつにいいかも〜と

餡の入らない草餅さんこちらは2個で90円とお値段もカワイイ豆餅さんを頼んだら草餅は甘くないのできな粉かけて食べて下さいねって豆餅は今日すごくやわらかかったのでと1個おまけしてくれました。
これまたうれしいことでした。

お家に帰って三年番茶と。。。
c0238374_15324988.jpg


夕飯の準備をしてジムへ。。。

ジムでは色々雑誌があって今回のフィガロさんはお部屋の雑貨特集でじっくり読んでいたらいつもよりたくさんこぎこぎしちゃいました。
おかげで体がホカホカです。

お家に帰って夕飯はベジサンラータン
蒸し器でご飯も温めていたら旦那ちゃんから東京は雨がすごかったらしくお迎えメールが入り時間になったのであら〜いつ雨になったのかしら〜と外に出たらほんの少しの霧雨
せっかくなので駅までお出迎え。。。うれしそうな笑顔がありました^v^

一緒に夕ご飯が食べられました
c0238374_15405932.jpg


美味しいとおかわりぺろりでした。

うれしいですね。

今日も読んでいただいてありがとうです。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-04-25 15:45 | おうちごはん

今日は夏日♪

昨日の天気とはがら〜っと変わって今日は久々に気持ちがいいお天気〜

気温も23℃をこえてます

ラジオの声でバルコニーにでたら〜

お外の方が気持ちがいいですね〜^v^

外の洗濯物もうれしそう♪

今日のお昼は先日図書館で借りたマクロビのスープのレシピ本より
水餃子を作りました。
c0238374_1432393.jpg



皮は最近お気に入りの金子製麺さん皮が厚くってモッチモチしてとっても美味しいんです。

中の具はシンプルにみじんぎりのにらとすりおろした蓮根さんだけ自然塩をひとつまみと白ごまをすり鉢ですって混ぜたものを包んで茹でてお醤油とお酢を同量を鍋で火を入れたものに刻みネギを入れてタレにしていただきます。
c0238374_14332046.jpg



もやしのナムルを箸休めに。。。

箸置きは先日友達からいただいたピーナッツの箸置き。。。^v^

桜の季節が終わったのでこれから活躍しそうです。

食後の読書をしていたらちょっとうっとり。。。

そのままお昼寝しちゃいました。

気持ちがいいですね〜

さ〜お天気がいいのでちょっとお外へでかけましょっ

明日は札幌の方が20℃こえるそうで。。。

お天気のリレーですね♪

楽しい午後をお過ごし下さいね☆

今日も読んでいただいてありがとうです。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-04-24 14:34 | マクロビ

食後のひとときは食語で〜♪

今日は残念ながらお天気は曇り雨が今にも降りそうなお天気です。

午前中にお掃除をさっと済ませ木曜はジムがお休みなので久しぶりに図書館へてくてく歩いて行って来ました。

必ず料理本のコーナーへむかいます。

気になっていたローフードのスイーツの本が。。。

手にとりましたが今回はやめました。

まわりに体調を整えてほしい方がいるのでその方によいパワーが伝わるように。。。

こちらも身体を整えていこうかと。。。^^

離れていても繫がっていると思うんです。

大切な人には心身共に健やかで楽しく過ごしていただきたいですからね^v^

食を整えていくと身体も整い気持ちや行動も変わってきますからね♡

本日は図書館で借りてきた本を食後に抹茶小豆豆乳ラテと共に読書。。。
c0238374_15283567.jpg



タイトルは食後のひととき。。。季節ごとの食べ物の表現の由来などを綴った本です。

ふだん何気なく使っているまったりなどもまったく違う意味だったり面白そうな内容になっていて楽しみです。

もう一冊は食べる落語いろはの順番に落語の話を絡ませ江戸時代などの庶民の暮らしなどをしることができそうでこれまた楽しそうです。

他にはパンの本とマクロビのスープの本を借りて来ました。

ふっちゃんカフェのランチメニューを増やそうかと。。。

また楽しい企画が増えそうです♪

今日も読んでいただいてありがとうです。

楽しい午後をお過ごし下さいね☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-04-19 15:33

歩こ〜歩こ〜わたしは〜元気〜♪

昨日は楽しい週の始まり

朝、洗濯、掃除を済ませて、yogaをして早めのお昼を済ませて〜

久しぶりに。。。去年就職活動を休止してしまい袖を通すことがなかったスーツを着て〜

てくてくお出かけ〜

期間限定の臨時ですが職員の募集があったので面接へ行って来ました。

教職の免許は持っていないので受けられる種類は定まれちゃうんですが、

地域の子供達と接する仕事ができたら楽しいな。。。と

面接は4人いっぺんに学校に勤められている方とは普段接点がなかったので短い間でしたが他の方のお話も聞けて勉強になりました。

一緒に面接を受けた方と帰りがけに少しお話ができ今の教育現場のことがいろいろ聞けました。

帰りがけにちょっと身体をゆるめようと先日両親が泊まったホテルの側にできた新しいカフェきょうわカフェさんへ

落ち着いた店内で壁には絵本が飾られていて〜女性が一人でふらりと入ったり小さなお子さんのいるママさん達が入りやすそうな温かい雰囲気のお店でした。

お店の店主さんも栄養士さんで手作りのスイーツやランチ丁寧に淹れた珈琲がいただけます。

美味しい珈琲でリラックスした後は買い出しに行き、ジムで軽く運動をしてお風呂にザブンと入りすっきりした後は夕飯作り

ちょっとできあがったのは遅かったけれど、旦那ちゃんと一緒に夕ご飯が食べられました。

夕飯の後は買い出しした野草を。。。
c0238374_14212773.jpg


かんぞうさんを塩ゆでしました。くせがなく食べやすかったです。
刻んで納豆に混ぜてみました。
c0238374_14225553.jpg


ふきのとうさん今回初めて調理してみました。

天ぷらにすると良かったみたいですが、今回はふきみそに挑戦してみました。
甘苦いです。この苦みが体から毒素さんを出してくれるんですよね〜
でもちょっと苦みが。。。これが美味しく感じたら大人ですね☆
c0238374_1425937.jpg


合格発表(お受験みたいですね^^)は24日頃発送されるようです。

結果は良いとなおうれしいですが、面接行けたことが楽しかったですね

お外に出ると元気がでますね。

今日も早起きできちゃいました。

お昼は先週焼いた角食に豆乳チーズとミックスサラダといた麩カツのサンドイッチ、ポテトは蒸し器で蒸してオイルで和えて塩やパセリや胡椒をふりかけてトースターで炙って。。。
c0238374_14323416.jpg


なかなかボリューミーでした〜

美味しくぺろりでした。

昨日から春の土用が始まりましたね。
季節の変わり目ですので皆さん体調に気をつけて楽しいゴールデンウィークをむかえましょうね〜

今日も読んでいただいてありがとうです。☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-04-17 14:36 | てくてくおでかけ

気持ちのいいスタ〜ト♪

昨日は色々な方からのうれしいメッセージやプレゼントとてもステキな一日でした。

先週はずっと外でご飯の旦那ちゃん

今週は頑張って家に帰って来ています。

昨日も無事帰宅。。。

そしてキレイなプレゼントを。。。
c0238374_1729974.jpg


結婚した時のカラードレスで持ったラウンド型のブーケのオレンジ色がずっとイメージカラーらしいんです。

春になると飾りたくなるラナキュランスも一輪入っていてうれしかったです。

ビタミンカラーのブーケはますます元気になりますね。

今日のとりだね〜と言ったら紅白のさぶちゃんだね〜

と笑いながら祭〜りだ祭〜りだ〜と歌いながら夕飯の後旦那ちゃんはジムへ行きました^v^

今日も早く帰るぞ〜と意気込んで出勤したら。。。

ただいま〜と。。。?

人身事故で電車がストップ。。。

春は色々ありますね

9時過ぎにまた出て行きました。

今日はちょっと難しいかしら?^v^

明日一日行ったらお休みです  ファイトです

今日も読んでいただいてありがとうです。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-04-12 17:39

朝からうれしいさん♪

今日は朝からあいにくの雨ですが ワタシノ ココロ ハ ハレモヨウ 〜 ♪

たのしい、うれしい、ステキなメール。。。

ピンポーン  郵便屋さん。。。

箱を開けると色々可愛らしいプレゼントが。。。
c0238374_13134569.jpg


一つずつニコニコしながらながめちゃいます^v^

ありがとうです〜♡

そうしたら。。。郵便屋さんがポストに入らないんで〜と

楽しいカードと一緒に美味しいさんまで♡
c0238374_13204240.jpg


箱を開けるとほんのりオレンジ色の春らしいバームクーヘン。。。
c0238374_132633.jpg


なつかしの北海道スイーツ〜

砂川にある北菓桜のオレンジバウム。。。

ありがとうです〜
夜旦那ちゃんと美味しくいただきますね〜♪

朝からうれしいさんがいっぱいです。

離れていても繫がっていますね〜

気持ちがとってもうれしいですね。

いっぱいいっぱいありがとうです。

今日をむかえられたこと。。。

今まで出会ったすべての人へ感謝です。。。

みんながこれからも健やかに楽しく過ごせますよ〜に☆

今日も読んでいただいてありがとうです。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-04-11 13:40

うれしいギフト〜♪

今日も穏やかなお天気でしたね〜

週末は函館から両親が遊びに来ました〜

父がパンダを見たいということで、上野でランチをした後桜並木を歩きながら動物園へ〜

あちらこちらでお花見です。

春爛漫ですね〜♪

まずはパンダさんを。。。

パシャリ撮ったらまったり中でした^^
c0238374_15595531.jpg


パンダを見た両親はご機嫌でした
c0238374_1614574.jpg


母のイメージらしいですが。。。謎のポーズです^v^

日差しがあると温かいのですがちょっと肌寒かったです。

次の日はいよいよはとバスツアー

都内の桜を満喫&雅叙園の百段階段の見学です。

乗り場に到着がぎりぎりで走った為ちょっとバタバタでしたがなんとか出発です

ホッ

皇居側を通り靖国神社へ〜初めて千鳥が淵の桜を見ました〜
どこまでも続く桜 桜 桜〜
c0238374_16151744.jpg


うわ〜

言葉がでないくらいキレイですね〜

東京で一番ステキな季節です。

両親に見せたかった風景です。

旦那さんがこちらに先に来て私に見せたいと言っていた風景。。。

今度は私から両親へ。。。

一緒に見て感じられた時間。。。

何よりのギフトですね♪

雅叙園の階段で母が足の筋が痛みだし少し歩くのが大変になってきました。

次の日はディズニーランド。。。チケット予約済みでドキドキです。

途中の薬局で湿布を買い張り少しよいとのことで。。。ほっ

ツアーの途中で水上バスにも乗りました。

船の中から川沿いの桜を見ます。

ちょっと変わった金運UPの金色のスカイツリー?
c0238374_16291180.jpg


浅草をゆっくり散策し、バスで東京駅へ〜

夜は父方の叔父家族との楽しい宴でした。

母が叔母や従姉妹に会ったのが11年ぶりでとても喜んでいました。

母だけでなくこちらにまでお土産いただいちゃいました。
c0238374_16354192.jpg


バームクーヘンにまでパンダさんが。。。^^

次の日は体調のことも考え車で行きました。
チケットは15時以降にしていたので春休みも終わっていたこともあり混雑もなくとてもスムーズでした。

着いて早々昼のパレードを見る事ができました。
c0238374_16393947.jpg


年配の父にディズニーランドはどうかな。。。と心配していましたが。。。
そこはディズニーさんのすごいところ

どんな人も魔法をかけられちゃうんですね〜

ショーや船や汽車などの乗り物に乗る頃には父は列の先頭にいました
笑顔で^^

乗り気じゃなかった父が一番喜んでいたかも。。。^v^

母と顔を見合わせて思わず笑っちゃいました。

とにかく寒くってぷるぷるでした。

夜のショーも近くで見られてワクワクでした

寒いし見たいし〜寒いし見たいし〜

プルプル〜大変でした〜

しかもカメラを忘れた為旦那ちゃんの携帯で写真撮ってもらいました。
c0238374_1646272.jpg


おかげでこちらはゆっくり見られました〜♪

夜ご飯は草加に戻って近くの居酒屋さんで生姜たっぷりの鍋で温まりました〜

楽しく美味しい時間でした〜

そして昨日草加から直行のバスがでているのでバスで羽田までお見送り。

お土産のパンのラストはこんなパン
食パンに黒ごまを少し練り込んだパンと手作りのイチゴジャムと白ごまのパン、抹茶生地のさつまいもとあずきのあんと黒ごまを入れたあん入りの蒸しパン

c0238374_165776.jpg



あっという間の両親との時間。。。

たくさんの笑顔が見られて一番の誕生日プレゼントになりました。

企画してくれた旦那ちゃん、飛行機の苦手な母、そしていつも母の世話をしている父に

ありがとうです。

そして今読んで下さっている皆さんにありがとうです☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-04-10 17:03 | てくてくおでかけ

今週はパンウィーク〜♪

昨日のお天気はすごかったですね。

旦那さんも電車が遅れやはり飲んで帰って来るという寂しそうなメールでした。

そんな中一人でも美味しく夕ご飯

先日買った大豆たんぱくを使って前日に出汁醤油でじっくり煮て味をしみ込ませたタンパクちゃんに地粉を水で溶いたものをこんがり揚げて〜ザンギ風のできあがり〜

キャベツの千切り、さっぱりと黄金柑をしぼっていただきます。
冷蔵庫にあしたばさんがまだあったのでせっかくなのであしたばさん、しめじ、人参、玉ねぎでかき揚げも一緒に揚げちゃいました〜

ひじきの五目煮は今回大豆を短い時間水につけたものをから煎りして使ったら大豆の香ばしさがでて甘くって美味しかったです。
今使っているひじきは寒ひじき水の戻りもはやくやわらかく、海の香りがしてとてもくせがなく美味しいんです。

こんにゃくも丁寧に塩でもんで水分をだしてからしっかり茹でると味が全然違いますね。
茹でたこんにゃくをしっかりフライパンでから煎りして味噌ダレなどからめていただくとぷりぷりの食感がたまらなくなります。

ほんの一手間をおしまないだけでとっても美味しいシアワセな時間がいただけます。^v^
c0238374_1050572.jpg


今週末はいよいよ函館から両親が来ます。

なかなか会えないので色々パンを焼いて渡そうと思ってます。

発酵に時間がかかるので毎日ちょこちょこ焼いて冷凍してためておこうと思ってます。

昨日はいつものナチュラルブレッド(玄米パン)今日は胡桃とドライフルーツのカンパーニュを。。。只今発酵中です

明日は先日購入した桜入り抹茶を使ってお花見蒸しパンにしようかしら〜

両親の笑顔を思い浮かべながら。。。

今日も読んでいただいてありがとうです。

楽しい一日になりますよ〜に☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-04-04 10:58 | おうちごはん

早起きさんで楽しいドライブ〜♪

今日も朝ちょっと寒いですがお天気ですね♪

日曜日朝早起きをして千葉までドライブに行ってきました〜

南房総は初めてです。

まずは勝浦の朝市へ〜

新鮮なお魚やお野菜が〜

試食用にしちりんで焼かれて〜いい香り〜

その中でちらほらお餅が売られていました〜

よもぎ入り、豆入り、えび入り、ゴマ入り、など〜

試食したら美味しく思わず買っちゃいました^^
c0238374_9185281.jpg


車を置かせてもらった入り口のお店ではソフトが有名のようでしたが寒くってお雑煮があったのでたのんじゃいました〜
どれだけおもちが好きなんだろう。。。と自分に小さな突っ込みをいれつつ美味しくいただきました〜♪

定食屋さんで朝ご飯の焼き魚定食だんなちゃんはたんたんめんを。。。

試食したらめちゃ辛かったです。
スープは意外とさっぱりしていました〜
もりもりの玉ねぎとともに頂きました〜
男性は好きそうですね〜
機会があったら食べてみて下さいね

おなかすきすぎて今回は写真がないんですが。。。

途中勝浦海中 展望塔へ〜
c0238374_9304185.jpg


てくてく歩いて展望塔の階段を降りていくと地下室の窓から外のお魚さんが見えます。

残念ながら前日お天気が悪く濁っていたのでハッキリ、くっきりではなかったですが割引のお値段で見ることができました^^

ランチは以前から訪れてみたかった中島デコさんのブラウンフィールドのカフェへ〜

自然豊かな土地でとてものんびりできる場所でした〜

敷地内で農産物を作りながら暮らし色々な方が訪れて色々経験されているようです。

週末だけやっているカフェでは育てられたお米やお野菜の美味しいご飯やスイーツがいただけます。

敷地内には洗濯物が干されていたり、畑があったり、ヤギがいたり。。。
c0238374_9414276.jpg


ハンモックのようなブランコで子供達が遊んでいたり〜

外の壁はこんな感じでカワイイんです
c0238374_9431482.jpg


ちょっと肌寒かったですがテラスでランチを。。。

日替わりのプレートはこんな感じです
c0238374_944153.jpg


マフィンはお家でのおやつ用に。。。^^

旦那ちゃんはカレーを。。。
c0238374_9452713.jpg


とてもキレイに盛りつけをされていてとてもステキでした〜

お家でもこんな風にできたらステキだな。。。って思いました

どれもとっても美味しかったです。

食べた後はテーブルにあるくるくる丸められた小さな布で食べた食器をちょこっと拭いて〜
エコですね。

(今日の朝ご飯から早速やってみたら洗い物も早かったです。
家に木製のプレートがあるのでかわいくクルクル巻いて置いてみましょっ)

自然のなかで美味しいご飯とってもシアワセですね〜♪

とっても楽しい週末でした。

今日も読んでいただいてありがとうです。

今週も楽しく過ごしましょうね☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-04-02 09:55 | てくてくおでかけ