お茶の時間を大切に。。。

dincafe.exblog.jp

カテゴリ:野菜( 1 )

うれしい 楽しい ぶつぶつ交換♪

秋も深くなり実りの秋ですね。

食欲の秋ですね。

函館から美味しいものが届きました。

今金男爵、厚沢部のメークイン、切り餅3キロ

父のお得意な実家で採れたシソの実の醤油漬け

c0238374_1144438.jpg


早速昨日おにぎりにしたら旦那ちゃんも美味しい〜♪ と喜んでいました^v^

そして森産の完熟えびす南瓜は切るとフルーツのような甘い香りがしました。

前日小豆かぼちゃを作ったらお塩だけとは思えないくらい一緒に煮た小豆もあまくてビックリです。

今日は蒸してマッシュにしたら水分が多いので半分をお塩とリンゴシロップ、香りづけにシナモンを入れて煮詰めて南瓜ジャムを作ってみました。

c0238374_11504638.jpg


こちらからはらくちんなティーパックになっている三年番茶&乾燥ゆばを送りました。

乾燥ゆばは削りぶしのようになっているのでお椀に入れて汁をそそぐだけのお手軽に美味しくいただけます。

c0238374_12142515.jpg

楽しいぶつぶつ交換です。^v^


そして読書の秋。。。ということで職場の学校図書館では読書週間のイベントでスタンプカードを作ります。

スタンプカードのスタンプは学校のキャラクターうさぎのスタンプ♪

スタンプ4個で部活×読書コラボ『しおり』プレゼントです。

しおりにはスポーツなどの部活が盛んな学校なので部活のデザインを生徒にたのんでその絵を元に
消しゴムハンコを作ってみました。生徒とのコラボです^v^

以前消しゴムハンコのワークショップで習った復習になりました。

一番サッカーボールが難しかったです。

けっこうリアルにできて生徒にはこれだけハンコ押して欲しいな〜と言われちょっとうれしかったです。

c0238374_1159956.jpg

ぺたぺた押してしおりを作ろうと思ってます。

仕事を始めた時はどういう風にしていいものやらと思っていたのですが、少しずつやりたいことが増えてきてアイデアだけはもりもり浮かんできて残り半年どこまでできるかわかりませんが楽しみながらやりたいな。。。と思ってます。

少しでも読書を楽しんでもらえるといいな。。。と願いつつ。。。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうです。

楽しい午後をお過ごし下さいね☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-10-30 12:34 | 野菜