お茶の時間を大切に。。。

dincafe.exblog.jp

カテゴリ:マクロビ( 13 )

冷えとりお茶会

今日の福岡は穏やかな青空が広がっています。

ベランダで洗濯物もゆらゆらのんびりな日曜です。

昨日はお気に入りの美容室で

冷えとりお茶会です。

3年冷えとり生活をされている方からご自身の体験談、冷え取り靴下のレクチャーなどをお聞きすることが出来ました。

自分の体を意識することで自身を大事にすることで心も穏やかになっていくそうです。

一番心に響いた言葉は『心の冷え』です。

心を穏やかに相手を思うと温かい気持ちになりますもんね。

他人本意で過ごせたら素敵ですね^v^

とっさにひらめいて差し入れに持参した味噌玉も喜んでいただいてとてもありがたかったです。

c0238374_1371133.jpg


お湯をそそいでゆっくりまぜまぜ

c0238374_1382940.jpg


一口飲んで『甘〜い』

皆さんの笑顔

ほんわかした時間が流れました。

お膝にはミニミニ湯たんぽさん

c0238374_13103179.jpg



合間に体に優しいお菓子やハーブティーで和やかな時間を過ごすことができました。

素敵な出会いと時間に感謝です。

帰りにさりげなく嬉しいものを頂いちゃいました。
めちゃ感激です!!
いつもカットに行く度に鏡の前にメッセージカードがあったりと心配りがほんとすばらしいんです。

いつもシアワセな温かい気持ちになります。
ありがとうございます。

そして最後まで読んでいただいた皆さんありがとうございます。

楽しい日曜の午後をお過ごし下さいね☆


c0238374_13182451.jpg

[PR]
by fu-chan-cafe | 2015-01-25 13:27 | マクロビ

今日は満月です

今日は満月ですね。

今日のごはんは小豆入り玄米です。

c0238374_18342113.jpg


赤米も少し混ぜているのでお赤飯みたいな淡〜い色になりました。

昔の人は1日と15日に小豆を入れて炊いていたそうです。

今の暦だとちょうど新月と満月の時になります。
むか〜しむかしの人達とちょっと繋がった気分になりますね^^

このところほんの少しだけ昔からの四季の暦を暮らしに取り入れたら素敵かな〜って思ってます。

去年の最後の新月の時に福岡で素敵な女性と友達になれますよ〜にとお願いしたら〜
素敵な出会いがありました。

大人になるとなかなか素直にお友達になって下さいと伝えるのは勇気がいりますね。

関東にいた頃は自分からはなかなか言えず受け身でいた気がします。

でもこちらに来て毎日てくてく歩いては色々な人と出会って色々お話しているうちに少しずつ気持ちも変わってきました。

皆さん穏やかで気さくでとても話しやすくってとてもここち良くって^^

自分の気持ちが変わってくると不思議と素敵なご縁が巡ってくるのですね。

本当に嬉しく幸せなことですね。

いつもありがとうございます。

そしてこれからもよろしくお願いします。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2014-01-16 19:00 | マクロビ

おうちでデトックス

今日は朝から雨がすごいですね。

お家の中も暗くってちょっと気持ちもどんよりしそうだったのではりきってお掃除をしました。

年末参加できなかったマクロビの教室の師範科の試作会が今月あります。

何を作ろうか迷っていたのですが。。。

イメージが湧いてきました。

このところ自分で食べたいものがピンとこなくって作ったごはんもなんとなくぼやっとしていました。

色々作りたいな〜と思って図書館や本屋さんで色々本を借りたり買ったり。。。

いっぱい詰め込み過ぎちゃったのかな〜と思いました。

お家も自分の体もデトックスして軽やかに〜

ということで昨日はひじきこんにゃくを作ったのですが先日いつも行く『こだわりや』さんでかわいい包装のひじきを発見思わず買っちゃいました。

c0238374_1291564.jpg


c0238374_129439.jpg


中はこんな感じです。
封をあけると爽やかな磯の香りが〜♪

作ったひじきは玄米に混ぜておにぎりにして旦那さんのお昼ごはんです。

基本にもどろうととてもわかりやすく書いてある奥津典子さんの『マクロビオテックと暮らす』

c0238374_1214444.jpg


食材についてや食べ方調理方法や生活スタイルなどとてもわかりやすく書いてあります。

初心者さんなどにもオススメな本です。

この本を持ってジムに行って自転車に乗ったらけっこうな汗が出ていました。

冬場はなかなか汗も出なかったので少しずつ血行も良くなってきているようです。

少しずつ体調を整えていこうと思います。

今日も最後迄読んでいただいてありがとうございます。

このところ寒い日が続いているので体調に気をつけて下さいね。☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2013-04-03 12:28 | マクロビ

ワクワクの春

日記もしばらく冬眠していましたが。。。

春の陽気と共に復活です。

皆さんお元気でしたでしょうか?

花粉症は大丈夫ですか?

そういうふっちゃんは。。。

みとめたくないのですが。。。

今年は目のかゆみや鼻水が大変なことになってました。

原因は分かっているのですが。。。^^

日々のストレスを緩めるのにスイーツの日々を過ごしすしました。
身体は正直ですね

気持ちもだんだんダルダルさんに変わりやる気がだんだん落ち込みぎみに変わっていくのもまた心と体が繫がっているんだな〜と実感した日々でした。

朝 YOGA&ジムも復活してきました。

桜の開花も始まりましたね。

わくわくの春ですね

c0238374_1143336.jpg


今日も楽しい一日を。。。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2013-03-18 11:08 | マクロビ

終わりは始まりですね

今日マクロビの師範の講座のラストでした。

前半は校長先生の心と体を癒す食養
霜月の食養おもてなしでした。

メニューは

c0238374_23544783.jpg


☆コタンの果薬詰  コタンって何かしら?と思ったらら小麦タンパクのことらしく製造はまだ日本では作っていないそうです。
見た感じはゆばをかさねた感じに似ていました。
こちらをお湯でもどしたものを出し汁で煮て水切りしたお豆腐を丁寧に裏ごしをして大和芋をすったものと合わせエノキやパプリカ、ピーマンをまぜたものをコタンにはさんで蒸してくずあんをかけていただきます。食感もよく美味しかったです。
☆根菜の煮物 こちらは根菜をおおきな鍋で下味をつけてコトコト大豆タンパクは別に煮て仕上げてあります。いつも揚げ物に使っている大豆タンパクも煮物もなかなか美味しかったです。
高野豆腐の八丁焼き甘みに柿を使っていました。
柿を細かく刻んでお塩を少し入れてコトコト煮たものと八丁味噌を合わせたものを炊いた高野豆腐に塗ってオーブンで焼いたものです。
昔の和食屋さんはお砂糖のかわりに干し柿を1年分用意して干し柿用にタンスがあったそうです。
先日北千住に行ったら八百屋さんの軒下に干し柿が吊るしてありました。
☆みそ仕立て汁 春雨と岩のりと人参、三つ葉が入った初めて食べる味噌汁でした。
☆はと麦ごはん デトックス作用のある体にうれしいごはんですね。
はと麦の食感が美味しいです。
☆香の物 白菜の浅漬け、胡瓜味噌漬け、紅生姜でした。

和食では彩りや味を大切にするそうで5色(赤、青、黄、白、黒)5味(甘み、香辛料の辛味、酸味、苦み、塩辛味)を表現するそうです。
これからの食卓にも取り入れていきたいと思いました。

2講座めはホントのラストで、体質の見分け方と食事法について学びました。

講座の後で先生とお話をする時間をいただけて、普段なかなか話すことのない自分の今の話を聞いていただきました。
旦那さんの父のこと、自分の母のことそれぞれの関係性での葛藤する気持ちやもどかしさ、どうすることもできない辛さや切なさなど、
とても心強い言葉をいただき、涙が止まりませんでした。
すーっと苦しかったものが溶けていく感じがしました。
先生に感謝です。

帰りに電車を待つ間 空を見上げて 新たな気持ちで行こうって。。。

そして友達からのメールには
終わりは始まりだねって。。。
友達にも感謝です。


最後まで読んでいただいてありがとうです。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-11-19 00:02 | マクロビ

マクロビ講座終盤です。

今週末でいよいよマクロビの講座の師範科終了です。

今日の講座の前半は講義でした。
席のお向かいの方と見合いっこをして骨格や体格などを見たり、現在の状況を顔を見て食の傾向などを判断していくことを学びました。

色々学ぶことが盛りだくさんでした。

お手当は梅干しの使い方について学びました。

最近パンや甘いものを食べる機会が多かったこともあり醤番茶を飲んだ時ホッとしました。

梅干し醤油も美味しく感じました。

体は正直だな〜と思いました。

小さい頃祖母が毎日魔除けといって朝ご飯に必ず登場していた梅干しさん
ちゃんと理にかなっているんだな〜と思いました。

祖母に感謝です。^^

後半は調理実習で玄米粉を使った料理でした。

メニューは
豆腐のスパイシー焼き、ごぼうときのこの玄米粉グラタン、たたき蓮根の焼きサラダ、アマランサスドレッシング、玄米粉のココナッツクッキーです。

c0238374_22143152.jpg


豆腐のステーキなどで片栗粉をつけるとベターッとなっちゃいますが、玄米粉はカリッと香ばしい焼き上がりになります。
香ばしさが倍増です。^^
グラタンはもりもりのごぼうのささがきをじっくり炒めて甘さを出し、バルサミコを煮詰めたものと玉葱とキノコを炒めたものを重ね、じっくり炒めたタマネギをベースにした豆乳を使ったソースを上にかけてこんがりと焼きました。熱々をハフハフ美味しくいただきました。
サラダは蓮根をめんぼうでたたいたものを香ばしく焼くので大きさも色々なので食感が楽しくアマランサスのプチプチ感があり柚子酢を使っているのでさっぱりとしていて美味しかったです。
クッキーは玄米フレークや胡桃が入っているので軽い食感でマクロとは思えないとっても甘いクッキーでした。
しかも混ぜるだけのとっても簡単なクッキーなのでそれもまたうれしいです^^

講座も残すところあと1日いよいよ来月は試作会。。。

何を作ろうかしら。。。

ドキドキです。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうです☆

明日も皆さんにとって楽しい日曜になりますよ〜に♪
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-11-17 22:30 | マクロビ

お初です。

週末マクロビの教室に行って来ました。

1日目の調理は薬膳でした。

秋の養生法、四季の五味と体の関係、五行と四季についてのお話も色々聞き、秋の食養向きの食材や生薬などを習い覚えることがモリモリでした。

献立の方は黒米、小豆の豆乳粥。。。黒米、小豆、キビのお粥の上にお野菜を出汁で煮たものを葛でトロミをつけたものをかけ、その上に温めた豆乳をかけたものです

c0238374_2347361.jpg


薬味には腐乳、塩麹、刻みねぎ、香菜をお好みで

黒米やキビは餅なのでモチモチしていて、豆乳が入ってマイルドでお粥というより優しいお味のまるでデザートのような感じで食べた瞬間シアワセな気持ちになっちゃいます。

女性にはたまらないでしょうね^^

腐乳も今回初めて食べましたが美味しかったです。

デザートは南瓜餅松の実あん添えこちらは南瓜に白玉粉を入れてお団子を作って水溶き片栗粉に片面に白ごまをまぶしてフライパンで焼いたものです。ゴマが香ばしくおもちのように柔らかくって美味しかったです。松の実あんも美味しかったです。

キャベツの即席キムチは前日から先生が仕込みをしてきて下さいました。リンゴや玉葱をペーストにして作り、こちらにも塩麹が入ってました。

冷え込む秋の女性の養生茶として
お茶はよもぎとしょうがのお茶もう一杯はイチョウ葉茶をいただきました。

体がぽかぽかしました。

普段あまり見る事のない漢方薬の中に入っている生薬を見ることができたのも面白かったです。

2日めは調理は以前習った岡田シェフの講座で洋風料理の応用Ⅱ

キャベツと春菊の温かいコールスロー。。以前まで春菊が苦手だったのですが春菊が食べた瞬間口の中で香りが広がって美味しいんです。

焼きカブラのマッシュルームペースト和え。。。カブが食べた瞬間ジュワっと甘いんでスペーストとも抜群です。

蓮根とドライトマトのペペロンチーノ風。。。ちょっとピリ辛で美味しいです。

ブロッコリーのピュレのリングイネ。。。ブロッコリーまるごとソースに使っちゃいます。
隠し味に使った西京味噌&アーモンドプードルでチーズのようなコクが。。。ブロッコリーが苦手な人もぺろりといっちゃいそうな美味しさです。

c0238374_0132053.jpg


どれも美味しくいただきました。
ごちそうさまです

もう一つ初めて正食医学の講座をうけました。

いつも毎月来る月刊誌に掲載されている先生だったのでとても楽しみでした。

体の中で腸がとても大切なことを習いました。

2日間でまたたくさんのことを学ぶことができました。

とてもシアワセな時間を過ごすことができて感謝です。

そして最後まで読んでいただいてありがとうです。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-10-24 00:20 | マクロビ

うれしい再会♪

先日久しぶりに初級のマクロビの講座で知り合った友達に会いました。

進むにつれて講座受講の時期がずれてしまい、住まいもそれぞれ別の地域なのでなかなか会えずで。。。

会っても久しぶりという感じがしないのがまた不思議です。

いつも色々なことにチャレンジしている彼女には刺激をいっぱいもらっちゃいます。

美味しそうなお土産もいただいちゃいました^v^

c0238374_9395184.jpg


竜のようなお顔みたいな長〜い長なすさんやピーマンのように大きなししとうさん
そして太陽の恵みをたくさんいただいた甘い赤くなったししとうさん

めちゃめちゃ大きくってビックリです

愛情たっぷりの大地の恵み ありがとうです♡

夜ご飯を笹塚にあるベジカフェ食堂さんへ

こちらは雑誌Veggy steay goさんのカフェです。

店内は明るく色々気になる楽しい食材も色々あり入った瞬間わくわくしちゃいました。

今回は本日のプレートをいただきました。

メインはひよこ豆のコロッケと雑穀のハンバーグがあったのでハンバーグをチョイスしました。

c0238374_1031026.jpg


穀物をもりもり美味しくいただいたのでおなかいっぱいになっちゃいました。

目の前に黒板にロースイーツドリンクセットの文字が。。。

残念ながら今回は断念しちゃいました。

帰りに気になって買っちゃいました

c0238374_10155130.jpg


麻の実入りの手打ち風パスタとリプレフラワーの使い切りタイプ

リブレフラワーは玄米粉を焙煎したもので白いのと黒いものと2種類あって大袋は量も多いけど
お値段もちょっとして。。。
この量とお値段ならと。。
焙煎しているのでそのまま使えるのがうれしいんです。
トリュフ風なんかも作れちゃうんです。
楽しみ♡
油分を吸いにくいので脂っこくならないのでそれもうれしいですね。

新宿を超えると我が家からはちょっと遠いのであまり来る機会がないのですが。。。
笹塚の商店街の雰囲気。。。好きなんです。

なんとなくのんびりした雰囲気が。。。

お店も8時までなのですがそんなにあわてて出る感じでもなく。。。
以前別のお店でもけっこうのんびりしていたりして。。。

道ばたでもお店の人達同士が楽しくお話していたりして。。。

日光の氷のかき氷屋さんなどもあり。。。冬はどうするんだろうね〜などとのんびりお話しながら駅へむかいました。

楽しい時間はあっという間でしたがシアワセな時間を過ごすことができました。

ありがとうです。

そして最後まで読んでいただいた方ありがとうです。

温度差のあるこの季節体調に気をつけましょうね。☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-09-28 10:30 | マクロビ

師範科2期スタートです oishii

いよいよ師範科2期スタートしました。

その前日お天気はちょっと悪かったですが、お友達と北千住の椿屋2さんでランチをしました。

c0238374_10531743.jpg


こちらのお店はランチのみしかも10食限定なのでオープンめざしてgoなのです。

今回も美味しくいただきました。

ごちそうさまです。^^

そして土日はマクロビ講座。。。

一日めは学ぶ時にきりりとする川内先生でした。

スマートな調理を考え、おいしくつくるコツを学びました。

今回は3班に分かれこのごろ八百屋さんにもならぶようになってきた蓮のグラタンと香の物

グラタンはお野菜や車麩が入りベシャメルソースは地粉、完全粉をオリーブオイルで煎ったものを出し汁でのばし、ハーブスパイスが入るとお味が和風から洋風に変身。。。おもしろいです。

c0238374_1125046.jpg
c0238374_1123132.jpg
c0238374_1122672.jpg


それぞれの班で見た目もお味も特色があっておもしろいですね

c0238374_1141722.jpg


午後は基本をふまえて調理するでした。

デコレーションケーキご飯を作りました。

黒米入り玄米ご飯に紅ショウガ、いりごまを入れてすし飯の味は梅酢で調節します。

間に干し椎茸の煮たものがはいり、ピンクのそぼろは高野豆腐をもどした物をすりおろして出し汁で煮たものを途中ビーツを入れるときれいな色になります。

鮮やかなケーキ風のお寿司ができました。

こちらは二班に分かれて

c0238374_11103246.jpg
c0238374_11101422.jpg


真ん中は人参でお花を作ってます。

こちらは先生にどうやって作ったかわかった人が作っていいですよとクイズをだされ
正解の方が作ってました。

キレイですね^^

皆さんも考えてみて下さいね♪

デザートにスイートポテト花のタルトを。。。

地粉とオリーブオイル、お水を入れてタルト地を
中にはマッシュした今の季節美味しいさつま芋を
ワイン漬けレーズンを入れて上にはキレイに生のリンゴをお花のように並べてオーブンへ
りんごジュースを葛で溶いたものでつやつやに

色々な食感とあまずっぱい美味しさが絶妙でした。

c0238374_11154240.jpg


c0238374_11161735.jpg


ちょっと見ずらいですが中のレーズンがとてもキレイに入っていてびっくりしました。

できあがりのイメージをもって作るのは大切だな。。。と思いました。

今週の仕事も今日で終わりさあはりきって行ってきます。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうです。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-09-27 11:19 | マクロビ

楽しい、美味しいマクロビ〜♪

週末は久々にマクロビの講座に出てきました。

1日めは元代官山メルロパノニカというお店のシェフ 岡田先生に教えていただきました。

洋風料理の基本
野菜料理の火の入れ方を学びました。

季節野菜のガーデン。サラダ〜

c0238374_1050026.jpg


色々な調理法で野菜に火を入れました。

エチュペで作る トスカーナ風豆入りスープ

c0238374_10513656.jpg


キャロット。スクランブル ペンネ

c0238374_10522558.jpg


美味しいお野菜を美味しくいただくために。。。

それぞれにあった火の入れ方でさらに美味しく〜

岡田先生はお店をされていただけあり、お話がとっても上手で笑いもあり、とっても楽しい時間を過ごせました。

2日めは切り方と調理法の実習を。。。

これから迷いがでないように復習です。

いつもお会いする度に気持ちがシャンとなる川内先生

一番大切なことは思い

出来上がりをイメージし、スマートに。。。

1講座めは玉葱サラダと香の物を4班に分かれて作りました。

大根のきんぴらのにんじん、大根のなます切り、お味噌汁の短冊きりの復習を。。。
調理は先生、助手さんが。。。

c0238374_114235.jpg

c0238374_1144370.jpg


各テーブルに各班の作ったものを並べて観察、試食、違いなどを話ます。

2講座めは

始めに先生がみんなに目を閉じてもらい、作るものをイメージさせ、それぞれの班で作り方などを相談させ

長芋のハンバーグと

c0238374_1181677.jpg


五色蒸しを

c0238374_1184811.jpg


ご飯と汁物は助手さんが作ってくれました。

材料だけ書いてあり、分量やレシピは各班で話し合って決めて作るので見た目も味も違いオモシロかったです。

塩の加減や盛りつけ食材や食べる方への配慮などまだまだだな。。。と反省点もあり、とても勉強になり、またさらに料理への思いが変わってきました。

昨日の夜早速大根のきんぴら、とサラダを作りました。

美味しくいただけました。

今週から今度は師範科の2期スタートです。

さらに学びたいと思います。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうです。

今週も楽しい日々が過ごせますよ〜に☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-09-18 11:15 | マクロビ