お茶の時間を大切に。。。

dincafe.exblog.jp

カテゴリ:パン( 11 )

パンが焼けと〜よ^^

こんにちは^^

福岡は梅雨前の爽やかなお天気です。
気温も上がってきました。

週末に焼いたパンの記録です。

先日レーズンで起こした酵母を種つぎしパンを焼きました。

まずは前回のレーズンの液種

c0238374_187524.jpg


3日め元種を作りました。
レーズン液200cc
レーズンと液を分けてレーズンはブレンダーで細かくして混ぜ込む
強力粉 200g
午後14時50分スタート

c0238374_18123466.jpg


あっというまに元種が上がりました。

c0238374_18133316.jpg


翌日
元種 700g
強力粉160g
水  160g
午前8時45分スタート
前日と同じく16時間〜24時間発酵させる

種完成

翌日試しに作ってみたのですが残念なパンが。。。

そして週末シンプルな生地を焼きました

気温25℃ 湿度50%

強力粉  300g
レーズン種200g
水    150g
塩      4g

粉を半分、酵母、水をボールに入れてビーディング5分
残りの粉、塩を入れて10分を2回捏ね(ある程度捏ねたらたたく)

発酵4時間位であがる

40分ベンチ

オーブンの中でお湯をはり20分おきに交換し1時間2次発酵

c0238374_18234738.jpg


オーブン余熱210℃20分焼成

c0238374_18252030.jpg


前回よりクラムもほどよくふっくらしたパンが焼けました。

旦那さんのアドバイスで気温と湿度を記載することにしました。

今まではレシピ通りに作っていましたが、その日の湿度でパンを捏ねている間に生地の水分も変わってくるんだな〜というのを実感しました。
さりげなくアシストしてくれる旦那さんに感謝ですね。

今日も最後迄読んでいただいてありがとうございます。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2015-05-27 18:32 | パン

復活です

お久しぶりです。
皆さんお元気にしていたでしょうか。
しばらくブログとパン作りをお休みしていたのですが、今日から復活です。

これからもよろしくお願いします。

いつもパンを捏ねていた機会が調子が悪くなってしまったので、しばらくは久しぶりに初心に返り手捏ねで作ろうと思います。

今日は2種類酵母を起こしました。

一つはホシノ酵母です。
30℃の水200ccに酵母100gを入れてぐるぐるかき混ぜおから状になったら発酵させます。
我が家は28℃で22時間発酵させています。

c0238374_23194342.jpg


もう一つはレーズン酵母です。
煮沸した容器にレーズン1カップ水300cc
28℃でくらいの温かい場所で2〜4日くらい 気泡がでてきたら完成

1日1回蓋をあけてみてぷしゅっといったら酵母さんがご機嫌♪

c0238374_23253933.jpg



以前りんごの酵母を作って失敗してからホシノ酵母以外は作っていなかったのですが、こちらでは柑橘類も豊富なので挑戦しようと思います。

自然の恵みに感謝しながら楽しく作りたいと思います。

よろしくお願いします。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2015-05-15 23:30 | パン

パンレポート20140416

今日パン焼きの時の日記をつけることにしました。

本日の目的 水の違いを確認する
同じ材料で水だけ変えて実験です。

2014年4月16日 天気曇り 室温22℃ 湿度40%

本日のパン カンパーニュ (4分割)

材料 強力粉(春よ恋)250g
   全粒粉     25 g
   ライ麦粉    20 g
   ホシノ酵母   18 g
   水       160g
  はと麦粉(焙煎) 5  g
  (富山)

水2種類用意  富士山天然水(バナジウム含有)  南阿蘇村白川水源
        ナトリウム 7、9 mg      1、0mg
        カルシウム 1、4 mg      2、3mg
        マグネシウム1、0 mg      0、6mg
        カリウム  0、28mg      0、4mg

生地がけの後

☆ 富士山

c0238374_182935.jpg



☆ 白川水源

c0238374_1101770.jpg


30℃のぬるま湯で発酵させる今回7時間→ちょっと加発酵になってしまった

ベンチタイム短め30分

オーブンで湯煎発酵15分お湯2回取り替え余熱あり200℃16分+2分

焼き上がり

☆ 富士山

c0238374_1175989.jpg


白川水源

c0238374_1185594.jpg



結果

皮は全体パリッとした生地になっている。
焼き色がうすい。→生地温度が低いのでもう少し高温に次回230℃で16分
横から生地がはみだしている→形成の改善
クラムは細かい→もう少しモッチリ感がほしい→コネ時間の短縮90秒から80秒へ
ちょっと加発酵ぎみ→室温も上がってきているので、室温で発酵してみる。(6時間で様子を見る)
白川水源の方がモッチリ感があります。
次回はもう一種類の水をファームさんで仕入れ比べて判断する。

明日は胡桃入りで比べてみる

本日のレポートは以上です。
お疲れさまでした。
明日も引き続きこころを込めて焼きたいと思います。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2014-04-18 01:37 | パン

黒生ごま玄米パン

酵母をおこすとうれしくてついついパンを焼いちゃいます。

昨日のテーマは炊いて残った玄米ごはんの活用方法です。

最近よく炊いている黒生ごま入り玄米ごはんときんぴらも入れて焼いてみました。
(黒生ごま入り玄米ごはんは玄米を炊く時に玄米2合に対して大さじ1の洗いゴマの黒を入れています。)

☆黒生ごま玄米パン材料☆

強力粉   300g
水     123g
炊いた
黒生ゴマ
玄米ごはん  50g
ごぼうと
蓮根の
きんぴら   30g
ホシノ酵母  20g
塩       2g
(玄米やきんぴらの塩分を考えて塩は少なめにしてみました。)      
白ゴマ  大さじ 2

c0238374_10355780.jpg


玄米を入れてパンを焼く時はお粥状にしてパンの仕込みに使うのですが今回は冷蔵庫の中の材料を
手軽にブレンダーで撹拌して粉と一緒に混ぜて焼きました。
もっちりした食感のパンが焼けました。
きんぴらを今回撹拌して仕込み水として使ったので刻んで生地にも練り込んだら風味がでてもっと美味しかったかな〜と。。。
次回の課題になりそうです。

玄米を食べた時のようなよく噛んでたべると香ばしくって甘くて美味しいパンが焼けるといいな。。。って思います。

発酵している間に食べたワッパは
パンにも入っている玄米やきんぴら、根菜の煮物、生揚げ入りの八宝菜冷蔵庫の中のおかずを詰めたら完成



c0238374_10484562.jpg

わっぱに入れるだけでごきげんになります。

午後のお茶は生姜入りのハーブティーでホッと一息

c0238374_10511918.jpg


そろそろ毛糸が恋しい季節。。。コースターも秋冬仕様。。。

編んでくれた友達を思うとココロもさらにホカホカです。^v^

今日も最後まで読んでいただいてありがとうです。

楽しい1日になりますように☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-11-02 11:18 | パン

かぼちゃパン

今週は仕事がお休みなのでちょっとのんびりです。

昨日作った南瓜のジャムでパンが焼きたくなって南瓜のパン焼きました。

月曜にホシノ酵母をおこしたばかりなので酵母も元気モリモリです。

マッシュした南瓜の水分が多かったので調節しながら

今回は強力粉285g
   全粒粉 15g
    塩   3g
   南瓜 100g
   水  100g
ホシノ酵母  20g

で作ってみました。

天然酵母のパンは発酵する時間が長いのでのんびり外出しても大丈夫なのでラクチンです。

せっかくのお休みなので絵を見に行ってきました。

暮らしていると日々色々なことがあり気分転換をしたかったんです。

ぶれない心をもつにはリフレッシュは大切ですね。

お昼時急遽だったのでお家にあるワッパに玄米やきんぴらや煮物などを入れて

のんびり公園の噴水を見ながらランチをしました。

外で食べるごはんは気持ちがいいですね^v^

今日見た絵は空 大地〜自然がテーマでした。

のんびりしすぎてちょっとパンの生地が発酵ぎみになっちゃいましたが。。。^^

中は南瓜ジャム入りとコーン入りと南瓜ジャムに甘栗をあわせてみました。

c0238374_22463031.jpg


ジャムと甘栗の組み合わせは。。。ちょっと残念でした。

それぞれの方が美味しいですね。

次回へのチャレンジになりそうです。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうです。

皆さんにとって明日も楽しい日になりますよ〜に☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-10-31 22:49 | パン

焼きたてのシアワセ〜♪

今日は天然酵母パンの講座のラストでした。

プレーンのベーグルとクランベリーとブルーベリーのべりーべりーベーグルと角形食パンでした。

以前のパン教室ではメニューにベーグルがなかったので自己流でやるとあまりうまくいかずだったので今日の講座はとっても楽しみでした。

クランベリーとブルーベリーのベーグルの成形したところです
c0238374_0272720.jpg


そして焼き上がったプレーンのベーグル
c0238374_02925100.jpg


食パンも食パン型にふたをして焼くとまんべんなく火が入るので外側全体がこんがり焼けて外側がかりかりで中がモッチリふんわりお砂糖が入っていないのにとっても甘いんです〜
c0238374_0302747.jpg

このかりかりは焼きたてでないと味わえないシアワセ〜♪

今回は助手の方がスープを作って下さいました。

美味しくいただき今回も食べ過ぎちゃいそうになっちゃいました。

生地のお土産もいただいたので家で続きも楽しめます。

帰りに日暮里のエキュートで春らしいラブリーなお花を〜♪
c0238374_0332435.jpg


手ぬぐい屋さんには桜の柄のてぬぐいさんやハンカチが〜

その向かいのスイーツ売り場には日替わりスイーツは今回は北海道のルタオさんでした〜♪

何カ所か乗り換えがあるので帰りはちょこちょこ見たら帰りもすっかり遅くなっちゃいました、

今日も楽しい一日でした。

最後まで読んでいただいてありがとうです。

楽しい週末をお過ごし下さいね☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-03-31 00:38 | パン

焼きたてのシアワセ〜♪

今日は天然酵母パンの講座のラストでした。

プレーンのベーグルとクランベリーとブルーベリーのべりーべりーベーグルと角形食パンでした。

以前のパン教室ではメニューにベーグルがなかったので自己流でやるとあまりうまくいかずだったので今日の講座はとっても楽しみでした。

クランベリーとブルーベリーのベーグルの成形したところです
c0238374_0272720.jpg


そして焼き上がったプレーンのベーグル
c0238374_02925100.jpg


食パンも食パン型にふたをして焼くとまんべんなく火が入るので外側全体がこんがり焼けて外側がかりかりで中がモッチリふんわりお砂糖が入っていないのにとっても甘いんです〜
c0238374_0302747.jpg

このかりかりは焼きたてでないと味わえないシアワセ〜♪

今回は助手の方がスープを作って下さいました。

美味しくいただき今回も食べ過ぎちゃいそうになっちゃいました。

生地のお土産もいただいたので家で続きも楽しめます。

帰りに日暮里のエキュートで春らしいラブリーなお花を〜♪
c0238374_0332435.jpg


手ぬぐい屋さんには桜の柄のてぬぐいさんやハンカチが〜

その向かいのスイーツ売り場には日替わりスイーツは今回は北海道のルタオさんでした〜♪

何カ所か乗り換えがあるので帰りはちょこちょこ見たら帰りもすっかり遅くなっちゃいました、

今日も楽しい一日でした。

最後まで読んでいただいてありがとうです。

楽しい週末をお過ごし下さいね☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-03-31 00:38 | パン

お久しぶり〜ね〜♪

今日もお天気は良かったですが寒かったですね

YOGAに行ったら久しぶりにいつもの先生の代行で去年教わった先生でした。

久々のポーズ足の指を一本づつピアノを弾くように床におくのですがなかなかこれが思うように動かずお隣のおばあちゃんと思わず笑っちゃいました^^

のんびりほのぼのしたクラスです♪

お昼はひたパンランチ〜

コーンと野菜のポタージュとパンと切り干し大根のアラビアータ、コールスローです。
c0238374_2136432.jpg


午後からは21日義母のお誕生日なのでカード作りをしました。

市販のカードに写真を印刷した物やマスキングテープを切り貼りしてなかなかかわいく楽しいカードになりました。
明日旦那さんとメッセージを書いて送ろうと思います。

いつも明るく楽しいお母さんいるだけでパ〜ッと明るくなるお母さん

いつまでも元気でいてほしいなって思います。

朝生地を発酵させた明日用の胡桃とイチジクのパンが焼けました
今日のパンはちょっとぶかっこうになっちゃいました^^

味は美味しかったんですけどね
c0238374_2142181.jpg


今日も読んでいただいてありがとうです。

楽しい祝日お過ごし下さいね☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-03-19 21:44 | パン

お家で復習です

昨日は暖かくて気持ちのよいお天気でした。

今日は残念ながら雨です。

我が家の冷蔵庫には酵母ちゃんが二種類。。。

前回は野菜の酵母ちゃん今日は長芋さん人参さん残りの玄米さんをご飯にあげました^^

美味しい酵母にな〜れ。。。次回のお楽しみに。。。

今回はお休みしていたホシノさんのお出番です。

前回のミックスナッツとドライフルーツのカンパーニュを復習をかねて焼きました。

ミックスがなかったので家にあるくるみ、オートミール、かぼちゃの種、レーズン、いちじく、総動員です。少したりなかったので今回はゲストに黒ごまさんも仲間に加わってもらいました。

今回はライ麦粉の割合が多いのであまりふくらみませんがなかなかいい感じにできました。

冷まして冷凍したので週末のお楽しみです。
c0238374_1329334.jpg


パンを焼くのが大好きでついつい食べる機会が増えちゃうのですが、これからの季節は花粉症などがまっているので食べ過ぎに気をつけなくっちゃです^v^

以前買っていた手芸雑誌をみながら久しぶりに縫い物に挑戦です。

昨日手芸屋さんでダブルガーゼの生地を買ってきました。

あまり種類がなくベビーちゃん柄とシンプルな物が多く、旦那さんに生地を見せたら甚平とかによさそうと。。。^^

いいんです。

着心地が大事です^v^

午前中から雑誌についている型紙からなぞりながら写しているのですが、色々な図が一枚になっているのでその中から探すのがまた頭を使います。

いいところまでいったのですが肝心のパジャマのズボンの図が探せなく。。。お昼。。。

お腹もすいてきてスイッチが切れて断念

リフレッシュに今日のふっちゃんカフェはわっぱ弁当です。
c0238374_13414653.jpg



ラタトゥイユの残りを蒸した里芋のマッシュに混ぜて里芋ミニバーグ、きんぴら、お味噌汁の具を味噌を入れる前によせた物をひじきソースで和えたもの、彩りにブロッコリーさんモリモリ食べて復活です。

午後も続きスタートです。

今日も楽しい一日でありますよ〜に♪

読んでいただいてありがとうです☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-03-02 13:43 | パン

野菜のパワーいただいちゃいましょっ♪

窓から外の景色を見たら今日は雪。。。

お向かいさんの綿帽子をかぶった屋根を見たら北海道にいるみたいです。

今日は旦那さんは7時半出勤だったので早起きです。

朝からおめざまで食べちゃいました^^
c0238374_8594342.jpg


昨日の夜焼いた豆腐と豆乳入りのかぼちゃスコーン。。。
型はぶかっこうですが、これがまたしっとりしていておいしくってついつい食べちゃうんです。
お豆腐とかぼちゃが合体すると卵に味が似ているんです。
不思議ですね。

先日函館にいる友達から美味しいティーパックの紅茶の淹れ方を教えてもらったので試しちゃいました。

紅茶は普段飲んでいるクリッパーのアッサムブレンドのカフェインレス
c0238374_99771.jpg


パッケージも可愛らしくってお気に入りです^v^

先週末マクロビの教室で主催している月一のパンの講座に行ってきました。
今回はお野菜の酵母でパンを焼いたのですが先生の起こした酵母をいただいたのでお家で長芋や人参をたして酵母を増やしました
c0238374_9121537.jpg


この酵母を使って生地を。。。
c0238374_913236.jpg


前日作ったきんぴらを入れたものとプレーンなもので作って焼いたらこんな感じにできました。
c0238374_9141863.jpg


普段はホシノさんでパンを焼くのですが野菜のパワーはすごいです

めちゃ元気な酵母さん

ベースは玄米、長芋、人参、りんご、リンゴシロップが入ってます。
粉をたしてからではなくそのまま使えるのがとてもらくちんでした。

大地の恵みありがとうです

ごちそうさまです♪

今日も読んでいただいてありがとうです。

楽しい一日になりますよ〜に☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-02-29 09:20 | パン