お茶の時間を大切に。。。

dincafe.exblog.jp

カテゴリ:てくてくおでかけ( 50 )

山口の旅2日め sanpo

前日早めに就寝したので目覚めは爽やかで、いつもの様にヨガからスタート
朝食の前に防府天満宮へのんびりお散歩
c0238374_23245636.jpg
   
c0238374_23254050.jpg
 
c0238374_23262557.jpg
山口県の方言 幸いです。うれしく思います。たすかります。ありがたいです。便利です。
癒されます。
c0238374_23305745.jpg
ホテルへ戻り朝食をモリモリいただき、お楽しみの秋吉台へ
秋吉洞への入り口はとても神秘的なスカイブルー
c0238374_23355764.jpg
日本屈指の大鍾乳洞中はひんやり、外はお天気なのに中に入るとまるで夜中歩いているような不思議な感じでした。
イメージはつららのような感じと思っていたら、棚田のようなものやマリア様のようなもの滝のようなもの色々な形がありました。中は約1キロ広いですう。
c0238374_23362962.jpg
c0238374_23364518.jpg
そしてエレベーターで地上100メーター上がり、自然豊かな道を歩くと展望台がありそこからは秋吉台の広い景色が見渡せます。隣接してカフェもあるのでのんびり景色を楽しみながらお茶や軽食が楽しめます。
何より接客されている方がお一人にもかかわらず、淡々と業務をこなされている姿が素晴らしかったです。
c0238374_23370880.jpg
たくさん歩いた後は以前気になっていた瓦そばが食べたいと思い、発祥の川棚温泉にある元祖瓦そばたかせさんへ
瓦そばと並んでうなめしも気になりましたが、今回はシンプルに瓦そばを
想像していた味とは全く違い、お蕎麦の少し焦げた部分がなんともパリパリと香ばしく、お肉や錦糸卵、そして紅葉おろしとレモンがさっぱりと、暖かいそばつゆでつるりとなんとも言えず美味しかったです。
c0238374_23380566.jpg
函館の両親にも食べさせたいなあ~と思いました。
美味しいものを食べた時、ああ〜あの人に食べさせたいな〜と思えるのもまたお話しをするきっかけにもなり楽しみが増えますね。
今日も大満足です。

楽しい山口の旅は間もなく終わります。
そしてまた福岡へ
c0238374_23383410.jpg
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

明日は今活動している食進会についてのお話しです。









[PR]
by fu-chan-cafe | 2017-05-11 00:08 | てくてくおでかけ

山口の旅1日め

しばらくお休みしていたブログを再開したいと思います。
よろしくお願いします。
ゴールデンウィークでは山口へ錦帯橋を見に行きました。
まずは朝ごはんを郷土料理「茶がゆ」を柳井市にある果子乃季ばさら窯さん
c0238374_22070878.jpg
蓬餅入りをたのみました。
c0238374_22043318.jpg
お茶の味が濃ゆく、蓬餅が食べ応えもあり美味しかったです。
お腹も満たされ、
いよいよ錦帯橋へ
c0238374_22140940.jpg
ボランティアガイドさんに錦帯橋や岩国城周辺などの案内をしていただきました。
2時間の予定がたっぷり3時間しかも無料なんです。
楽しい一期一会でした。

夕飯はヨガの先生から教えていただいたいろり山賊さんへ
お店はお城のような。。。
すごいです。
c0238374_22322223.jpg
今回は運転中の旦那様が美味しいビールが飲めるように
お弁当を
どっしり重いです
c0238374_22374181.jpg
さあオープン
c0238374_22384113.jpg
顔くらい大きな山賊おにぎり具は鮭、梅、昆布
むしゃむしゃと思いっきりお肉を頬張り牛肉はすき焼きのような甘辛い味がまたおにぎりにぴったり
お腹も心も大満足です。
さあ今日は早く寝て明日に備えよう
2日目は秋吉台です。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。




[PR]
by fu-chan-cafe | 2017-05-09 23:08 | てくてくおでかけ

てくてくおでかけ〜津和野遍

萩の翌日は前日訪れた萩博物館が夕方で終わっていたため朝訪れ、ゆっくり見ることができました。

c0238374_0295292.jpg



萩博物館の特別学芸員の方はとても熱心に色々説明してくださいました。

お話がとても楽しかったので旅の後遊学講座があり、吉田松陰とその家族のお話を聞きにいっちゃいました。

長州藩が大切にしていたことは人を支えるのは人である。

人材を育てるのに必要なのは学問であると明倫館の中には今の小学校から大学まで作り上級中級武士がその他に郷交、私塾、寺子屋はなんと1300〜1400もあったとか
今のコンビニの数はその半分とか
歴代の総理大臣の数も多いのも納得です。

さて旅の続きですが
この後訪れたのは津和野です。

山陰の城下町

その中で目立つのが

c0238374_036344.jpg


津和野カトリック教会
ドイツ人神父によって建てられた西洋ゴシップ建築中は奇麗なステンドグラスとなんと畳敷というユニークな教会です。

c0238374_0373689.jpg


石畳となまこ壁が続き鯉が泳いでいます。

c0238374_0391442.jpg


そしてこちらの郷土料理はうずめめし
ごはんの下には具材がかくれています

c0238374_0404837.jpg


質素倹約の時代に役人から贅沢を隠したアイデア料理のおもてなし料理だそうです。

そして今回は残念ながら写真を撮れなかったのですが、蒸気機関車を見ることができます。

2日間楽しい旅でした。

最後迄読んでいただいてありがとうございます。

楽しい週末をお過ごし下さい。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2015-06-20 00:47 | てくてくおでかけ

てくてくおでかけ〜萩

今年ももう半年がたちましたね。

今年前半の旅を振り返ってみようとおもいます。

4月に訪れた萩へタイムスリップです。

c0238374_23354476.jpg


日本とは思えないスカイブルーが広がります。
角島へと続く橋

c0238374_23365799.jpg


道の駅での近海のお魚のランチ
ボリューム満天です。

c0238374_23403243.jpg


萩城跡

c0238374_2343185.jpg


武家屋敷を思わせる萩博物館

c0238374_23452852.jpg


c0238374_022332.jpg



松蔭神社内

c0238374_23491755.jpg


c0238374_03497.jpg


土堀から夏みかんがのぞく城下町特有の道
堀内鍵曲

c0238374_072129.jpg


明倫館跡

名産の夏みかんの模様があちらこちらに

c0238374_093357.jpg


c0238374_0101859.jpg


穏やかな時間が流れます。

しあわせな一日でした。

次は津和野遍へ

つづく
[PR]
by fu-chan-cafe | 2015-06-20 00:14 | てくてくおでかけ

てくてくどんぐり〜久留米遍

福岡も先週から梅雨に入りました。

お天気は日によって違いますが気持ちは晴れやかに過ごしたいですね。

先日こちらで出会ったお友達と久留米に行きました。

薔薇の季節は終わってしまったので、今回は雑貨屋さんとカフェ巡りの旅

西鉄さんに乗っていざ出発

久留米のお友達に情報を聞き今回は小頭町公園の周辺にスポットを当てました。

まずはランチを

slowly cafe さんで

前菜

c0238374_17585539.jpg


メインはお魚を選びました。
さつま芋のスープと手作りのフォカッチャと供にいただきました。

c0238374_1805311.jpg


まだオープンしてそんなにたっていない様子でした。
お店の雰囲気もとてもよくお料理もカフェのメニューとは思えないとても鮮やかでお野菜がとても美味しかったです。
ソースの使い方などお家でも取り入れてみたくなりました。

住所 久留米市小頭町9−2セントアベニュー2階
   0942−27−6247

c0238374_1851339.jpg


お腹も満たされたのでお次は雑貨屋さんへ

雑貨カフェ 空豆さん

c0238374_1871329.jpg


リノベーションのビルの中に
階段を昇っている感じは古い病院の階段のようでした。
お店の中には店主さんのこだわりの地元のお豆などの乾物、調味料、身体に優しいおやつ、珍しかったのはお野菜を干したお茶〜冷え取りの靴下は赤いものだけ〜元気が出そうです。
中にはソファやベンチもあるのでのんびりお茶もできます。
一人でまったりと良さそうです。
お店を出る時にまさに雰囲気のある女性が入っていきました。
素敵な物語が始まるのでしょうね^^

もう一件気になっていた雑貨屋さんがあって行ってみると残念ながらお休みでした。
またの機会のお楽しみができました。

晴る

久留米市小頭町5−11兼重ビル2階
0942−34−8110

そしてデリ&カフェ
2階がセレクトショップになっている
PERSICA PANTRYさんへ
こちらは1階に雑貨とデリ奥の方がカフェスペースに
2階は久留米ということで月星のスニーカーのセレクトショップに
普段あまり見ない珍しいスニーカーがありました。
ネットなどで卸している方が多い雰囲気でした。

そして先ほどの雑貨屋さんの下に可愛らしいカフェを発見
こちらでお茶をしました。

c0238374_18244354.jpg


ティーポットがオモシロイ型でした。
デザートの盛り合わせをいただきました。
とても居心地が良かったです。

カフェ 日々
久留米市小頭町5−11兼重ビル1階
0942−35−0564
12:00〜20:00

c0238374_18312434.jpg


楽しい一日でした。
会う度にシアワセな時間が流れます。
いつもありがとうです。

そして最後まで読んでいただいてありがとうございます。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2015-06-10 18:41 | てくてくおでかけ

編み物クラブ

お久しぶりです。

皆さんお元気に過ごされていましたでしょうか?

しばらく充電期間を過ごしておりましたが、今日からまたブログ復活です。

これからもよろしくお願いします。

昨日はお気に入りの美容室で美容師さんと編み物の話で盛り上がり素敵な企画を立てていただきました。

お茶をしながらのんびり編み物をする

編み物クラブです^v^

c0238374_1825539.jpg


編み物を教えていただいた方のカラフルな作品
とてもかわいいです♪

お茶菓子は体に優しいフォーチュンクッキーさんのクッキーや愛媛の甘ーいみかん

差し入れした蒸しパンもお仲間にしてくれました。

以前は棒針で編み物はしたことはあったのですが、カギ針はお初

目数を数えながらそれぞれもくもく編み編み〜

合間にガールズトーク?をしながらゆったりした時間

やり始めはできるかな〜と思っていたら無事完成しました。

ターバンさんいらっしゃーい

c0238374_18374482.jpg


思わず写真をパチり

手作りは楽しいですね。

素敵な出会いと時間に感謝です。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

楽しい週末を過ごして下さいね
[PR]
by fu-chan-cafe | 2015-01-23 18:43 | てくてくおでかけ

てくてくおでかけ〜ランランピクニック編

福岡で素敵な出会いがあり楽しい日々を過ごしています。

しばらく日記をupしていなかったので前回に引き続き。。。

今回はこちらで初のピクニックに行ったお話です。

バラがキレイに咲いている季節海の中道海浜公園へてくてくおでかけしました。

いつもはカフェでランチですが今回はお弁当を持って行きました。

久しぶりのお弁当で手際が悪くちょっと時間はかかっちゃいましたが、なんとかできました。

午前中はお天気が雨だったのにもかかわらず、午後からはとても良いお天気でご機嫌です^^


c0238374_23384997.jpg



c0238374_23482690.jpg


c0238374_23385913.jpg


c0238374_23391755.jpg


c0238374_23392956.jpg


c0238374_23395853.jpg


c0238374_23403821.jpg



色とりどりのバラがとてもキレイでした。

さあそろそろお昼ごはんにしましょう

c0238374_2343271.jpg


青空の下で食べるごはんはまた美味しいですね。

ゆったりした時間が流れます。

何か放送が。。。

閉館時間のお知らせが。。。

あらら。。。時間過ぎちゃっていました。

のんびりさん二人の珍道中^^

これまた楽しい思い出です。

c0238374_2345391.jpg


そんな二人が明日もまたお出かけです。

さてどんなてくてくになるでしょう^^

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2014-06-18 23:49 | てくてくおでかけ

てくてくおでかけ〜能古島

お久しぶりです。

福岡に来て初めての梅雨の季節をむかえています。

どんよりした雨模様ですが、気持ちはほがらかに〜

梅雨時期前に行った能古島の景色をどうぞ^^

姪浜からの船旅です。

レインボーのこ 200人乗りです

c0238374_1650135.jpg



フラワーのこ  300人乗りです

c0238374_16524784.jpg


10分の短い船旅です。

能古島にあるフラワーパークへ

バスを待っている間に一杯

c0238374_1657214.jpg


ラジオでストーンデイジーのお話をされていて行った時にはけっこう終わっていたのですが、色とりどりのお花が咲いていました。

途中植え替え作業をされているところもありました。
色々な方のおかげできれいなお花を見る事ができるのですね。
ありがたいですね。
お疲れさまです。

c0238374_1745682.jpg


c0238374_1751686.jpg


c0238374_175745.jpg


c0238374_176336.jpg


空はちょっと曇り空でしたがとてもキレイです。

歩いていたらちょっとレトロな車が

c0238374_177124.jpg


側に美味しそうなところが。。。

名物の能古うどんをいただきました。
ふっちゃんは美味しそうだったのできな粉もちも

c0238374_1791078.jpg


旦那ちゃんは高菜めしとともに♪

c0238374_1791274.jpg


美味しくつるりといただきました。

曇り空も晴れ模様に

c0238374_1712112.jpg


c0238374_17113611.jpg


のんびり心地よい旅でした。

次はコスモスの季節にも訪れたいですね

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2014-06-17 17:15 | てくてくおでかけ

さくら さくら さくら ♪

金曜日ラジオを聞いていたら福岡桜が満開です。

週末は荒れるとのことで急遽1人で舞鶴公園へ

関東にいた時は東京の春の桜の季節にうっとり

福岡で初めての春

こちらの桜もまたすばらしい!!

c0238374_18541465.jpg


c0238374_18545581.jpg


c0238374_18555034.jpg


c0238374_18553524.jpg


c0238374_18561236.jpg


c0238374_18554688.jpg


c0238374_18572785.jpg


c0238374_185714100.jpg


c0238374_18575260.jpg


c0238374_18585241.jpg


c0238374_18584727.jpg


c0238374_1975842.jpg


c0238374_1902839.jpg


夕暮れ時の写真を撮っていたら写真好きのおじさま達に声をかけていただきアドバイスをいただいちゃいました。
楽しい一期一会でした。

今しか見られない景色を心に焼きつけて。。。

それぞれの土地で春を楽しみましょうね。

最後迄読んでいただいてありがとうございます☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2014-04-01 19:09 | てくてくおでかけ

てくてくおでかけ〜京都に続き奈良編

今日は先日行った京都の旅の2日めの奈良です。

宿泊したお宿は朝食におばんざいがでます。
ちゃぶ台でいただきました。

c0238374_16581511.jpg


どれもおいしくとくに旬のたけのこが甘くて美味しかったです^^
朝からもりもりいただいちゃいました。

お宿の中の坪庭がまたよい感じなんです。

c0238374_17583833.jpg


c0238374_17595277.jpg


さあ出発です。

京都〜奈良へ
まずはずっと行ってみたかったくるみの木さんへ

こちらは敷地内に雑貨屋さんとカフェその奥にはお洋服屋さんがあります。
全国から憧れて来る方が多いようでオープン前の10時半頃に名前を記入するものが出るので時間がぎりぎりだったので駅から夫婦で走りました。
なんとか無事に到着です。

c0238374_17123558.jpg


番号は1枚目の最後の15番
ランチは前半後半と分かれているようです。
残念ながら前半には間に合いませんでしたが、後半の一番始めに呼ばれました。

c0238374_1729512.jpg


待っている間に雑貨屋さんもオープンしたのでセンスのよい素敵な雑貨や産地の美味しそうな調味料やお菓子お洋服屋さんも素敵です。
順番が来ました。

日替わりランチもありましたが、今回は気になった特製けんちんカレーをいただきました。
根菜がたっぷりで美味しかったです^^
c0238374_1731231.jpg


旦那ちゃんはたっぷりきのこの和風ドリア
こちらはきのこがメチャ美味しかったです。
味が濃いんです!!

c0238374_17241542.jpg


フライパンがまたカワユイんです♡

店内もとても素敵でスイーツも美味しそうだったので抹茶のスイーツをいただきました。
甘さも控えめでシアワセです

c0238374_17324288.jpg


ごちそうさまでした。

お店を出ると向かい側に美味しそうなパン屋さん

c0238374_17334422.jpg


素材も厳選されて、丁寧に作られた美味しそうなパン
めんたいフランスもありました^^

どれも美味しそうでしたがおやつ用に1個ずつ選びました。

旅は小さなお店の発見が楽しいですね。

そして奈良で行きたかったのが日本最古の木造建築物 法隆寺

c0238374_17461868.jpg


c0238374_17461992.jpg


c0238374_17471159.jpg


c0238374_1747313.jpg


c0238374_17473554.jpg


c0238374_17474861.jpg


とても見応えがりました。最後の方はちょっと駆け足になっちゃいました^^

次回のお楽しみになりそうですね。

また是非訪れたいです。

夜は駅のそばにあるお友達に教えていただいたうどん屋さん『重乃井』さんで
釜揚げうどんをいただきました。

こちらは湯炊きでうどんが出てきまして、つけ汁にネギと揚げ玉が入っています。
うどんを食べた後にゆで汁につけ汁を入れていただくとなんとも言えないいいお味
2度楽しめるんです。
大変美味しかったです。
ごちそうさまです。

楽しい1日でした。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

今週も楽しい1週間になりますように☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2014-04-01 18:08 | てくてくおでかけ