お茶の時間を大切に。。。

dincafe.exblog.jp

カテゴリ:おうちごはん( 13 )

体を元気にするおやつ

今日はジムもお休みだったのでお家でのんびりです。

先日の花粉症で過食ぎみやスイーツ三昧ぎみを体に教えられたのでそろそろこれから健やかに過ごせるように体調を整えていこうと思います。

春はデトックスの季節なので体からいらないものが色々出てきます。

甘いものがなかなか止められない時は甘くておいしいおかずにもおやつにもなる
小豆かぼちゃを作ります。

c0238374_19124157.jpg


かぼちゃは優しい甘さがあるのでお塩だけで十分甘く美味しくいただけます。
かぼちゃはでんぷん質が多いので食べても満足感があるのがまたうれしいです。
カロテンやビタミンCが豊富なので紫外線の強いこれからの季節にもいいですね。
小豆は腎臓の働きを強化してくれるのでむくみや残尿感のある人、糖尿病の方などにもうれしい食材ですね。

ちょっと水分飛ばしすぎちゃいましたが。。。^^

明日は先日図書館から借りた本のレシピでブラウニーを作ろうと思います。
楽しみです♪

c0238374_19302273.jpg


今まで干しいも苦手だったのですが、美味しい干し芋に出会ってから今年はけっこう食べちゃいました。うれしいことに干しいもの作り方も載っていたのでいろいろなさつまいもで干しいも作ろうかな〜とちょっと楽しみです♪

半額になっていたりんごですりおろしの野菜ソースも作っちゃいました。
りんご、人参、玉葱、をすりおろしてお醤油、バルサミコ酢、お水は倍量で煮詰めるだけです。

c0238374_19294757.jpg


ハンバーグのソースや素揚げの野菜をつけ込んでマリネなどにしても美味しそうです。

本屋さんに行く度、図書館に行く度についついレシピ本を手にしちゃいます。
我が家にはかなりの数が。。。
でもなかなか作りきれていなかったりしています。
自然食品屋さんに行くとついつい色々な食材を買って棚には使いきれていない物がけっこうあります。

これからは色々挑戦して使っていこうとおもいます。

オリジナルのレシピも増やしていきたいな〜と楽しみは増えていきますね

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2013-03-28 19:43 | おうちごはん

今日のお昼はわっぱ弁当♪

9月から出勤する時は給食を食べています。

子供の頃の給食とはまったく違っていています。

メニューにはカレーにナンがついていたり、やきそばにはミニのコッペパンがついていて焼きそばパンになったり。。。

毎日楽しく美味しくいただいています。^v^

今日は給食がお休みなのでひさしぶりお弁当を作りました。

定番の大豆から揚げ、かぼちゃの磯煮、付け合わせに蒸し人参&ウォーターソテーしたブロッコリーを添えて、レモンがなかったのでシークワーサーちゃん

c0238374_1053492.jpg


さあはりきって行きましょ♪

今日も読んでいただいてありがとうです。

皆さんにとって楽しい週の始まりになりますよ〜に☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-10-02 10:55 | おうちごはん

これからもよろしくです

今日も暑いですね。

今年の夏は乾麺がお昼大活躍でした。

昨日のお昼はうどん

今回はくるみ味噌を出汁でわったものを。。。

低温でローストした胡桃をすり鉢でごりごり小鍋にお醤油、麦味噌、白みそを温めてすり鉢に入れて。。。

お豆腐にかけても美味しいんです。
c0238374_9142716.jpg


うどんだけだどちょっとさみしいのでトマトを器にきゅうり、コーン、南瓜、くりぬいた中のトマトをだし汁を寒天でジュレでつめてみました。

空は夏の雲と秋の雲。。。

いただいた夏野菜ももう少しで終わり少しずつ秋のお野菜へシフト。。。ですね^^

夜旦那さんからサプライズが。。。
c0238374_9175444.jpg


うれしいです。

いつも遅い月曜の夜。。。早めに帰ってきてくれました。

ありがとうです。

そんな日にかぎって奥さんはまだ夕飯ができてなくって。。。

ごめんなさいです

ちょっと遅い時間の夕飯になっちゃたけど、一緒に食べられて良かったです^^

終わりよければすべてよし^v^

ということで。。。^^

今日も最後まで読んでいただいてありがとうです。☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-09-11 09:24 | おうちごはん

大地の恵みさんありがとう〜♪

今日の草加は朝から雨が降ったり、晴れたり、曇ったり、と変わりやすいお天気です。

なんだかすっきりしないな〜と思っていたら。。。

ピンポーンと配達屋さんが。。。

先日札幌の母より野菜の日だから家で採れた野菜送るね〜と。。。

大きな箱から色々な美味しそうな野菜さん達が!!

c0238374_1684876.jpg

c0238374_16101177.jpg


美味しそうな野菜さん達を見たら一気に元気がでてきました〜!!

今日はお天気が悪いのでお野菜を干せないのがちょっと残念なのですが^^

思わずミニトマトをぱくり〜

甘い〜

今日のお昼はさっそくいただいた野菜を使って昨日の大豆タンパクの唐揚げををコーンミールでクレープを焼いてラップサンドにしてみました。
c0238374_16191148.jpg


なかなか食べごたえがあり美味しかったです。

さ〜これから枝豆さんを茹でましょう〜

夕飯前に食べ過ぎに注意ですね^^


今日も最後まで読んでいただいてありがとうです。☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-09-02 16:36 | おうちごはん

最近のお気に入り♪

最近お気に入りのレシピはマクロビ料理研究家の中島デコさんの娘さん中島子嶺麻さんの出したレシピ本♪

サブタイトルがきれいになる『ゆるマクロビ』
c0238374_22214716.jpg


あまりきっちりとはならずに体に優しいお野菜たっぷりでボリュームもあり男性も喜ぶ見た目もきれいなレシピ本

見ているだけでもわくわくしちゃいます♪

このレシピ本の中から豆腐とにんじんのナゲットを前日に作って今日のお昼のワッパ弁当にしてみました。
c0238374_22383694.jpg



レシピではカシューナッツですが胡桃に変更して作っても十分美味しかったです。
水切りした豆腐と蒸し煮した人参、胡桃をフードプロセッサーで混ぜたものにパン粉をさくっと混ぜたものを丸めて粉をまぶして揚げたらフワフワサクサクしてパクパクいっぱい食べちゃいそうです

一緒にトマトソースも作ったのですが材料のトマトピューレーとトマトペーストを間違えてしまい。。。作ったら大人のケチャップができました〜

市販のケチャップはお砂糖が入っているのでちょっと甘みが強すぎて最近ちょっと苦手になって家ではケチャップを使っていなかったのですがこれなら色々できそうです。

今回は板麩、きのこ、カラーピーマン、新タマネギ、新じゃがをケチャップさんで炒めてみました。

なかなかいい感じでした。

サラダのドレッシングはかぼちゃの種をブレンダーで砕いたものに豆乳、梅酢、玄米酢を混ぜたもの
ほんのりチーズっぽいコクがあって美味しかったです。

今日も美味しくいただきました〜

ごちそうさまです

最近お天気の変化が激しいけれど、気持ちは穏やかに笑顔で過ごしましょうね

最後まで読んでいただいてありがとうです☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-05-29 22:54 | おうちごはん

うれしいこと。。。そしてありがとうです。

昨日お散歩をする前に郵便ポストを開けたら。。。

お手紙ありました。

仮採用のお手紙でした。

少しでもお役に立てるのが何よりうれしいですね。

皆さんの励ましのお言葉もパワーになりました

ありがとうございます。

明日検診で体の元気印をいただいてはじめて合格になります。

笑顔でお散歩して歩いていたらちょっとお腹がすいて。。。

草加駅西口から少し歩いたダイエーのお向かいの小さな和菓子屋伊勢屋さんで見たら餡の入らないお餅シリーズが。。。これならおやつにいいかも〜と

餡の入らない草餅さんこちらは2個で90円とお値段もカワイイ豆餅さんを頼んだら草餅は甘くないのできな粉かけて食べて下さいねって豆餅は今日すごくやわらかかったのでと1個おまけしてくれました。
これまたうれしいことでした。

お家に帰って三年番茶と。。。
c0238374_15324988.jpg


夕飯の準備をしてジムへ。。。

ジムでは色々雑誌があって今回のフィガロさんはお部屋の雑貨特集でじっくり読んでいたらいつもよりたくさんこぎこぎしちゃいました。
おかげで体がホカホカです。

お家に帰って夕飯はベジサンラータン
蒸し器でご飯も温めていたら旦那ちゃんから東京は雨がすごかったらしくお迎えメールが入り時間になったのであら〜いつ雨になったのかしら〜と外に出たらほんの少しの霧雨
せっかくなので駅までお出迎え。。。うれしそうな笑顔がありました^v^

一緒に夕ご飯が食べられました
c0238374_15405932.jpg


美味しいとおかわりぺろりでした。

うれしいですね。

今日も読んでいただいてありがとうです。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-04-25 15:45 | おうちごはん

今週はパンウィーク〜♪

昨日のお天気はすごかったですね。

旦那さんも電車が遅れやはり飲んで帰って来るという寂しそうなメールでした。

そんな中一人でも美味しく夕ご飯

先日買った大豆たんぱくを使って前日に出汁醤油でじっくり煮て味をしみ込ませたタンパクちゃんに地粉を水で溶いたものをこんがり揚げて〜ザンギ風のできあがり〜

キャベツの千切り、さっぱりと黄金柑をしぼっていただきます。
冷蔵庫にあしたばさんがまだあったのでせっかくなのであしたばさん、しめじ、人参、玉ねぎでかき揚げも一緒に揚げちゃいました〜

ひじきの五目煮は今回大豆を短い時間水につけたものをから煎りして使ったら大豆の香ばしさがでて甘くって美味しかったです。
今使っているひじきは寒ひじき水の戻りもはやくやわらかく、海の香りがしてとてもくせがなく美味しいんです。

こんにゃくも丁寧に塩でもんで水分をだしてからしっかり茹でると味が全然違いますね。
茹でたこんにゃくをしっかりフライパンでから煎りして味噌ダレなどからめていただくとぷりぷりの食感がたまらなくなります。

ほんの一手間をおしまないだけでとっても美味しいシアワセな時間がいただけます。^v^
c0238374_1050572.jpg


今週末はいよいよ函館から両親が来ます。

なかなか会えないので色々パンを焼いて渡そうと思ってます。

発酵に時間がかかるので毎日ちょこちょこ焼いて冷凍してためておこうと思ってます。

昨日はいつものナチュラルブレッド(玄米パン)今日は胡桃とドライフルーツのカンパーニュを。。。只今発酵中です

明日は先日購入した桜入り抹茶を使ってお花見蒸しパンにしようかしら〜

両親の笑顔を思い浮かべながら。。。

今日も読んでいただいてありがとうです。

楽しい一日になりますよ〜に☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-04-04 10:58 | おうちごはん

楽しい献立〜♪

今日は今年一番の陽気〜

あたたかで気持ちがいいですね〜

いつもの野菜屋さんに玄米がなくなったのでてくてくお買い物

その前に朝から衣替えを始めてしまい。。。

お家で洗えるものはホームクリーニングをして〜

クリーニング屋さんにも寄りました〜

そうしたらなんとなんと^^

セールでした〜パチパチっ

4月いっぱいやっているみたいなのでまたきましょっ

今日のお昼は車麩ランチ3日め車麩のナムル丼です
c0238374_14394435.jpg


我が家の献立は仕事をしていた頃からお弁当のおかず作りが中心でした。

お弁当のおかずを前日の夕飯に食べてふりわけて冷凍したものを使いまわししたりしていました。

今も作り方はあまり変わっていない感じがします。

定食屋さんやデリのお店も好きなのでその感覚で作っています。

マクロビと出会ってからお料理の作り方も自由になってきました。

料理本などはレシピの材料が4人分だったりして1人や二人の人には多すぎたりしますよね。

以前は煮物を作ったらたくさん作らないとおいしくないと思って何日もかけて食べていましたが、今は少しずつその煮物をベースにアレンジしたりするように変わってきました。

今回のナムル丼のもやしも一袋をまず前日全部昆布水(昆布につけた水。。。我が家ではこれを出汁に使います)に塩(0、5%)入れてさっと煮たものを少しのもやしを残して取り出してそのあとえのきと長ネギをたしてえのきともやしのスープを作ります。その間に人参を千切りしてゴマをフライパンで煎ったものをすり鉢ですって千切りした人参に梅酢をふりかけ少し揉み、すりごまを人参と和えて人参のナムルも完成

のこりのもやしにごま油をまぶしてもやしのナムルを作り
本日のお昼袋に地粉を大さじ1杯入れて車麩を入れてフリフリして粉をまぶして多めの油を熱したフライパンでこんがり揚げ焼きしたら油があまっていたので冷蔵庫に刻んで残っていたあしたばさんに残りの地粉にお水を少し入れてサクッと混ぜて揚げ焼きにして前日のシュウマイのタレと焼き海苔をちぎったものと混ぜてご飯にのせてさっぱりとネギものせて完成です。
前日のもやしのスープに彩りにナムル人参を拝借してちょっと入れて乾燥ゆばも入れてちょっとアレンジも加えたスープも完成です。

お肉を使わなくってもボリューミーなお昼ごはんです

今日も美味しくいただきました^v^

前日の夕飯のメニューは豆腐と押し麦のしゅうまい、前日作った板麩の甘辛煮、ごぼうサラダ、もやしとえのきのスープです
タレはお醤油、りんご酢、マスタード、ごま油を混ぜたものです
c0238374_1517131.jpg



豆腐と押し麦のしゅうまいは具がまだもりもりあるので今日はつくね風になります。

一昨日炊いたもちきびは昨日かぼちゃのマッシュと合体させて昨日は黒ゴマソースをかけてデザートに使って今日は玉ねぎのみじん切りをたしてグラタンに変身させます。

ホワイトソースを作らなくってもかぼちゃやジャガイモ、長芋などマッシュしたものにパン粉をふりかけてオリーブオイルをかけて焦げ目がつくまで焼けば簡単なグラタンになります。

衣をつけて揚げたらコロッケになるしお野菜はほんと万能ですね。

夜寝る時次ぎの日作るのがわくわくするんです。

今は便利なよの中でたくさん物があふれているけれど、だからこそ自分の体の声を聞きましょう。。。

そして季節にあった美味しいお野菜からたくさんのパワーいただきましょうね♪

今日も読んでいただいてありがとうです。
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-03-28 15:21 | おうちごはん

久々の家計簿〜♪

今日もいいお天気で気持ちがいい青空でした〜♪

洗濯物もゆらゆらうれしそうですね〜

お家にいるようになってから朝は旦那さんを笑顔で送り出し〜

洗い物をしてポチッとな〜

夏木マリさんに変わっても見ていますカーネーション

その後番組の内容で見ちゃうのがあさいちです。

新婚当時は家計簿をつけていたのですがいつのまにか。。。

今は袋分けで簡単に済ませていたのですが、先日のスーパー主婦のコーナーで家計簿の付け方をやっていて家計をシンプルにするのもまた楽しそう。。。♪

と思い久しぶりに復活してみました。

ただ熱しやすく冷めやすい牡羊座のわたし^v^

いつまで続くかは。。。ご愛嬌です

春は何か始めたくなる季節です。

去年は教育テレビのドイツ語とフランス語を始めましたが。。。いつの間にか。。。^^

今日のお昼は昨日の車麩のソテーを使って細麺の乾麺のうどんで焼うどんを作りました。
c0238374_16202777.jpg



先日お気に入りの野菜屋さんのチャビイさんでアシタバさんを買ってみました。

油と相性がよいとのことで焼うどんにも入れてみました。

オススメは揚げ物などがよいそうなのですが。。。近いうちにおそばがあるのでかき揚げにするのもいいかな〜なんて思ってます。

今日も読んでいただいてありがとうございます

明日も楽しい日でありますよ〜に☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-03-27 16:21 | おうちごはん

本日のランチはタラコ風?パスタ

今日もお天気がよくて寒いけれど気持ちがいいですね。

月曜はちょっと早起きさん

お掃除をしてお洗濯をしてジムへYOGA...

今日はいつもの先生はお休みで代理の先生。。。

久しぶりに太陽礼拝をしました。

いい気をたっぷりチャージしてお家へ。。。

ランチはお家で。。。ふっちゃんカフェオープンです。

本日のメニューは

☆タラコ風パスタ

☆ミネストローネ

☆くるみパン
c0238374_15454815.jpg


タラコ風パスタはアマランサスを使って豆乳ベースに白みそ、お醤油、レモン汁、昆布の粉末を茹でたスパゲッティーに和えるだけで美味しいパスタの完成です。
豆乳と白みそとレモン汁の組み合わせがチーズっぽいクリーミーなお味になるから不思議です。

マクロビは意外な組み合わせでこんな味になるんだ〜という発見がお料理を作っていてとっても楽しいんです^v^

ミネストローネはスープで一番よく作るんですが、先日作ったチリコンカンの残りのトマトのホール缶に週末に作った鍋であまった材料の白菜や長ネギさん、出汁で使った干ししいたけ、人参のはじっこ、セロリの残りなどをみじん切りにしたものを油を薄くひいてみじん切りのにんにくを炒めて香りがでたらじっくり炒めて煮ると野菜の甘さがでて美味しいんです。

最近コンソメもすっかり我が家から消えてしまいました。

お野菜はホント万能です。

食後は優しい甘い物を。。。

さつまいもとくるみの甘焼きを三年番茶で
c0238374_15531257.jpg


半月切りのサツマイモと胡桃をじっくり焼いてレーズンと玄米水飴をからめて完成
メープルシロップで作るともっと甘いお味になって美味しいでしょうね。
玄米水飴はみたらしだんごのあんにちょっと味が煮ている感じがして大学いもっぽい味になるかなって思いまして。。。

お茶との組み合わせはなんだか落ち着きますね。

昭和なおやつです。

高級なしゃれたお菓子もステキですがおうちのおやつは素朴なのもホッとしますね。

今日も読んでいただいてありがとうです。☆
[PR]
by fu-chan-cafe | 2012-02-20 15:56 | おうちごはん