人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶の時間を大切に。。。

dincafe.exblog.jp

体を元気にするおやつ

今日はジムもお休みだったのでお家でのんびりです。

先日の花粉症で過食ぎみやスイーツ三昧ぎみを体に教えられたのでそろそろこれから健やかに過ごせるように体調を整えていこうと思います。

春はデトックスの季節なので体からいらないものが色々出てきます。

甘いものがなかなか止められない時は甘くておいしいおかずにもおやつにもなる
小豆かぼちゃを作ります。

体を元気にするおやつ_c0238374_19124157.jpg


かぼちゃは優しい甘さがあるのでお塩だけで十分甘く美味しくいただけます。
かぼちゃはでんぷん質が多いので食べても満足感があるのがまたうれしいです。
カロテンやビタミンCが豊富なので紫外線の強いこれからの季節にもいいですね。
小豆は腎臓の働きを強化してくれるのでむくみや残尿感のある人、糖尿病の方などにもうれしい食材ですね。

ちょっと水分飛ばしすぎちゃいましたが。。。^^

明日は先日図書館から借りた本のレシピでブラウニーを作ろうと思います。
楽しみです♪

体を元気にするおやつ_c0238374_19302273.jpg


今まで干しいも苦手だったのですが、美味しい干し芋に出会ってから今年はけっこう食べちゃいました。うれしいことに干しいもの作り方も載っていたのでいろいろなさつまいもで干しいも作ろうかな〜とちょっと楽しみです♪

半額になっていたりんごですりおろしの野菜ソースも作っちゃいました。
りんご、人参、玉葱、をすりおろしてお醤油、バルサミコ酢、お水は倍量で煮詰めるだけです。

体を元気にするおやつ_c0238374_19294757.jpg


ハンバーグのソースや素揚げの野菜をつけ込んでマリネなどにしても美味しそうです。

本屋さんに行く度、図書館に行く度についついレシピ本を手にしちゃいます。
我が家にはかなりの数が。。。
でもなかなか作りきれていなかったりしています。
自然食品屋さんに行くとついつい色々な食材を買って棚には使いきれていない物がけっこうあります。

これからは色々挑戦して使っていこうとおもいます。

オリジナルのレシピも増やしていきたいな〜と楽しみは増えていきますね

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。☆
by fu-chan-cafe | 2013-03-28 19:43 | おうちごはん