人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶の時間を大切に。。。

dincafe.exblog.jp

師範科2期スタートです

いよいよ師範科2期スタートしました。

その前日お天気はちょっと悪かったですが、お友達と北千住の椿屋2さんでランチをしました。

師範科2期スタートです_c0238374_10531743.jpg


こちらのお店はランチのみしかも10食限定なのでオープンめざしてgoなのです。

今回も美味しくいただきました。

ごちそうさまです。^^

そして土日はマクロビ講座。。。

一日めは学ぶ時にきりりとする川内先生でした。

スマートな調理を考え、おいしくつくるコツを学びました。

今回は3班に分かれこのごろ八百屋さんにもならぶようになってきた蓮のグラタンと香の物

グラタンはお野菜や車麩が入りベシャメルソースは地粉、完全粉をオリーブオイルで煎ったものを出し汁でのばし、ハーブスパイスが入るとお味が和風から洋風に変身。。。おもしろいです。

師範科2期スタートです_c0238374_1125046.jpg
師範科2期スタートです_c0238374_1123132.jpg
師範科2期スタートです_c0238374_1122672.jpg


それぞれの班で見た目もお味も特色があっておもしろいですね

師範科2期スタートです_c0238374_1141722.jpg


午後は基本をふまえて調理するでした。

デコレーションケーキご飯を作りました。

黒米入り玄米ご飯に紅ショウガ、いりごまを入れてすし飯の味は梅酢で調節します。

間に干し椎茸の煮たものがはいり、ピンクのそぼろは高野豆腐をもどした物をすりおろして出し汁で煮たものを途中ビーツを入れるときれいな色になります。

鮮やかなケーキ風のお寿司ができました。

こちらは二班に分かれて

師範科2期スタートです_c0238374_11103246.jpg
師範科2期スタートです_c0238374_11101422.jpg


真ん中は人参でお花を作ってます。

こちらは先生にどうやって作ったかわかった人が作っていいですよとクイズをだされ
正解の方が作ってました。

キレイですね^^

皆さんも考えてみて下さいね♪

デザートにスイートポテト花のタルトを。。。

地粉とオリーブオイル、お水を入れてタルト地を
中にはマッシュした今の季節美味しいさつま芋を
ワイン漬けレーズンを入れて上にはキレイに生のリンゴをお花のように並べてオーブンへ
りんごジュースを葛で溶いたものでつやつやに

色々な食感とあまずっぱい美味しさが絶妙でした。

師範科2期スタートです_c0238374_11154240.jpg


師範科2期スタートです_c0238374_11161735.jpg


ちょっと見ずらいですが中のレーズンがとてもキレイに入っていてびっくりしました。

できあがりのイメージをもって作るのは大切だな。。。と思いました。

今週の仕事も今日で終わりさあはりきって行ってきます。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうです。
by fu-chan-cafe | 2012-09-27 11:19 | マクロビ