人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶の時間を大切に。。。

dincafe.exblog.jp

楽しい献立〜♪

今日は今年一番の陽気〜

あたたかで気持ちがいいですね〜

いつもの野菜屋さんに玄米がなくなったのでてくてくお買い物

その前に朝から衣替えを始めてしまい。。。

お家で洗えるものはホームクリーニングをして〜

クリーニング屋さんにも寄りました〜

そうしたらなんとなんと^^

セールでした〜パチパチっ

4月いっぱいやっているみたいなのでまたきましょっ

今日のお昼は車麩ランチ3日め車麩のナムル丼です
楽しい献立〜♪_c0238374_14394435.jpg


我が家の献立は仕事をしていた頃からお弁当のおかず作りが中心でした。

お弁当のおかずを前日の夕飯に食べてふりわけて冷凍したものを使いまわししたりしていました。

今も作り方はあまり変わっていない感じがします。

定食屋さんやデリのお店も好きなのでその感覚で作っています。

マクロビと出会ってからお料理の作り方も自由になってきました。

料理本などはレシピの材料が4人分だったりして1人や二人の人には多すぎたりしますよね。

以前は煮物を作ったらたくさん作らないとおいしくないと思って何日もかけて食べていましたが、今は少しずつその煮物をベースにアレンジしたりするように変わってきました。

今回のナムル丼のもやしも一袋をまず前日全部昆布水(昆布につけた水。。。我が家ではこれを出汁に使います)に塩(0、5%)入れてさっと煮たものを少しのもやしを残して取り出してそのあとえのきと長ネギをたしてえのきともやしのスープを作ります。その間に人参を千切りしてゴマをフライパンで煎ったものをすり鉢ですって千切りした人参に梅酢をふりかけ少し揉み、すりごまを人参と和えて人参のナムルも完成

のこりのもやしにごま油をまぶしてもやしのナムルを作り
本日のお昼袋に地粉を大さじ1杯入れて車麩を入れてフリフリして粉をまぶして多めの油を熱したフライパンでこんがり揚げ焼きしたら油があまっていたので冷蔵庫に刻んで残っていたあしたばさんに残りの地粉にお水を少し入れてサクッと混ぜて揚げ焼きにして前日のシュウマイのタレと焼き海苔をちぎったものと混ぜてご飯にのせてさっぱりとネギものせて完成です。
前日のもやしのスープに彩りにナムル人参を拝借してちょっと入れて乾燥ゆばも入れてちょっとアレンジも加えたスープも完成です。

お肉を使わなくってもボリューミーなお昼ごはんです

今日も美味しくいただきました^v^

前日の夕飯のメニューは豆腐と押し麦のしゅうまい、前日作った板麩の甘辛煮、ごぼうサラダ、もやしとえのきのスープです
タレはお醤油、りんご酢、マスタード、ごま油を混ぜたものです
楽しい献立〜♪_c0238374_1517131.jpg



豆腐と押し麦のしゅうまいは具がまだもりもりあるので今日はつくね風になります。

一昨日炊いたもちきびは昨日かぼちゃのマッシュと合体させて昨日は黒ゴマソースをかけてデザートに使って今日は玉ねぎのみじん切りをたしてグラタンに変身させます。

ホワイトソースを作らなくってもかぼちゃやジャガイモ、長芋などマッシュしたものにパン粉をふりかけてオリーブオイルをかけて焦げ目がつくまで焼けば簡単なグラタンになります。

衣をつけて揚げたらコロッケになるしお野菜はほんと万能ですね。

夜寝る時次ぎの日作るのがわくわくするんです。

今は便利なよの中でたくさん物があふれているけれど、だからこそ自分の体の声を聞きましょう。。。

そして季節にあった美味しいお野菜からたくさんのパワーいただきましょうね♪

今日も読んでいただいてありがとうです。
by fu-chan-cafe | 2012-03-28 15:21 | おうちごはん